★ハロルド経済のテイくんのインタビュー記事です。(翻訳機+意訳)
[イシューインタビュー]ミスターミスターテイ "音楽家という自負心が大きい...うまくいくまでするだろう」
「うまくいくまでやるつもりです。」 男性 アイドルグループミスターミスターのメンバーテイが ソロデビューをした。
2012年の「フーズザットガール(Who's That Girl)」でデビューして以来、初めて一人立ちに乗り出した。
「ソロのための計画から具体的なカムバックにつながるまでには約1年半ほどの時間がかかりました。
実は、最初の提案を受けたときは、チームで先にベースを固めておきたかったし、心配も先にありました。
ところが、ふと「今だ!」という気がして、より遅くなるとダメな気がしたのでソロデビューをすることになりました。」
テイはグループのメインボーカルでその実力を認められ、デビュー初めには、俳優ユ・アインに似ていると注目を浴びた。
先月30日に出したデビュー曲「デンジャラス(Dangerous)」は、ミスターミスターの時とは別のテイの新しい姿を見ることができる。
「日本でコンサートをしながら多様な舞台をお見せしました。ソロのステージを作りながら、普段見ることができなかった姿で
力量を誇ったのです。「江南スタイル」から「눈코입」「삐딱하게」など多様なジャンルのステージを作りました。
その時、会社側では私の可能性を見てくれたようで、私もソロステージを通じて多彩な姿をお見せできればよいと思いました。」
これまでは、メンバーたちと一緒に満たしたステージだったが、ソロで出た以上さびしく一人で耐えなければならない。
テイも、今回のソロ活動を通じて、メンバーの大切さを改めて感じた。
「一緒にする場合は、ステージの上でミスをしても紛れる感じです。しかし、ソロステージは全くそうではありません。
すべてがばれてしまう。歌も最初から最後まで一人でして、他の人々はよく感じないかもしれないが 、気に入らない部分があれば、自己嫌悪がします。」
チームの中で一番最初にソロデビューを発表しただけに負担と申し訳ない思いが大きいはず。
しかし、テイは応援の言葉を惜しまないメンバーたちに感謝するだけだ。
「メンバーたちに気を使わないと言えば嘘です。男だからはっきり聞いて答えることはないけれど、ソロデビューの時の放送局に
応援も来てくれてありがたかったです。」
「練習する仕方も変わりました。いつも自分で理解して見つけなければならないのです。メンバーたちの意見をすべて合わせず
すべてに私の意見だけが必要なのが最も違います。しかし、その分責任感もついてくるので簡単ではないと思います。」
「Dangerous」の歌と舞台は一言で、「ポップの皇帝」マイケル·ジャクソンを連想させる。
作曲家キムパクサとヤンギョンジュ コンビがプロデュースを引き受けた。
「衣装からマイケル·ジャクソンをオマージュするという感じで始めました。
スタッフたちと意見を調整するときにも「こうしたい」と積極的に話して、要求したんです。衣装も直接見に行って
アクセサリー、靴などのポイントにも気を使いました。」
積極的に参加しただけ責任感と負担は2倍であった。
「初放送ときは、前日一睡もできませんでした。
ミスターミスター時もそんなことなかったのに、何か一人でやるというプレッシャーが大きかったようにみえます。
再びデビューするという感じでした。重圧感もあったし、緊張感も大きかったです。」
「実は今回のソロ曲は期待をたくさんしました。私の手もたくさん入って、さらにそう思ったようです。」
「Dangerous」で各種音楽プログラムはもちろん、公演など活発な活動を続けているテイ。
今後も音楽的に多様な姿をお見せしたいという思いですでにいっぱいだ。
「ミスターミスターのテイでもあり、ソロ歌手テイでもあります。これからも、いくつかの多様な姿を見せながら、より成熟し成長したいです。」
「自信はあります。音楽的に劣ると考えてみたことがないし、音楽をして作っていく人という自負心と欲が大きいです。
歌手になってなくても、音楽は続けていただろうという確信があるので、今後も「音楽をする人」として最善をつくすつもりです。
また、グループでソロで新たな挑戦をしただけ よりチャレンジ精神を持ってやろうと思います。」
何度も繰り返していたテイの一言がずっと頭の中をぐるぐる回った。
「うまくいくまでやるつもりです。」
[イシューインタビュー]ミスターミスターテイ "音楽家という自負心が大きい...うまくいくまでするだろう」
「うまくいくまでやるつもりです。」 男性 アイドルグループミスターミスターのメンバーテイが ソロデビューをした。
2012年の「フーズザットガール(Who's That Girl)」でデビューして以来、初めて一人立ちに乗り出した。
「ソロのための計画から具体的なカムバックにつながるまでには約1年半ほどの時間がかかりました。
実は、最初の提案を受けたときは、チームで先にベースを固めておきたかったし、心配も先にありました。
ところが、ふと「今だ!」という気がして、より遅くなるとダメな気がしたのでソロデビューをすることになりました。」
テイはグループのメインボーカルでその実力を認められ、デビュー初めには、俳優ユ・アインに似ていると注目を浴びた。
先月30日に出したデビュー曲「デンジャラス(Dangerous)」は、ミスターミスターの時とは別のテイの新しい姿を見ることができる。
「日本でコンサートをしながら多様な舞台をお見せしました。ソロのステージを作りながら、普段見ることができなかった姿で
力量を誇ったのです。「江南スタイル」から「눈코입」「삐딱하게」など多様なジャンルのステージを作りました。
その時、会社側では私の可能性を見てくれたようで、私もソロステージを通じて多彩な姿をお見せできればよいと思いました。」
これまでは、メンバーたちと一緒に満たしたステージだったが、ソロで出た以上さびしく一人で耐えなければならない。
テイも、今回のソロ活動を通じて、メンバーの大切さを改めて感じた。
「一緒にする場合は、ステージの上でミスをしても紛れる感じです。しかし、ソロステージは全くそうではありません。
すべてがばれてしまう。歌も最初から最後まで一人でして、他の人々はよく感じないかもしれないが 、気に入らない部分があれば、自己嫌悪がします。」
チームの中で一番最初にソロデビューを発表しただけに負担と申し訳ない思いが大きいはず。
しかし、テイは応援の言葉を惜しまないメンバーたちに感謝するだけだ。
「メンバーたちに気を使わないと言えば嘘です。男だからはっきり聞いて答えることはないけれど、ソロデビューの時の放送局に
応援も来てくれてありがたかったです。」
「練習する仕方も変わりました。いつも自分で理解して見つけなければならないのです。メンバーたちの意見をすべて合わせず
すべてに私の意見だけが必要なのが最も違います。しかし、その分責任感もついてくるので簡単ではないと思います。」
「Dangerous」の歌と舞台は一言で、「ポップの皇帝」マイケル·ジャクソンを連想させる。
作曲家キムパクサとヤンギョンジュ コンビがプロデュースを引き受けた。
「衣装からマイケル·ジャクソンをオマージュするという感じで始めました。
スタッフたちと意見を調整するときにも「こうしたい」と積極的に話して、要求したんです。衣装も直接見に行って
アクセサリー、靴などのポイントにも気を使いました。」
積極的に参加しただけ責任感と負担は2倍であった。
「初放送ときは、前日一睡もできませんでした。
ミスターミスター時もそんなことなかったのに、何か一人でやるというプレッシャーが大きかったようにみえます。
再びデビューするという感じでした。重圧感もあったし、緊張感も大きかったです。」
「実は今回のソロ曲は期待をたくさんしました。私の手もたくさん入って、さらにそう思ったようです。」
「Dangerous」で各種音楽プログラムはもちろん、公演など活発な活動を続けているテイ。
今後も音楽的に多様な姿をお見せしたいという思いですでにいっぱいだ。
「ミスターミスターのテイでもあり、ソロ歌手テイでもあります。これからも、いくつかの多様な姿を見せながら、より成熟し成長したいです。」
「自信はあります。音楽的に劣ると考えてみたことがないし、音楽をして作っていく人という自負心と欲が大きいです。
歌手になってなくても、音楽は続けていただろうという確信があるので、今後も「音楽をする人」として最善をつくすつもりです。
また、グループでソロで新たな挑戦をしただけ よりチャレンジ精神を持ってやろうと思います。」
何度も繰り返していたテイの一言がずっと頭の中をぐるぐる回った。
「うまくいくまでやるつもりです。」