私事ブログ

個人的に注目していることや、ニュースなどを紹介するブログ。

物理演算+SRPG?

2006年07月31日 | ゲーム

「物理演算+SRPG ってどう?」


と勢いに任せて言ってみる。

強調したのは出来心です。

SRPGのMAPが全て物理演算に従っていたら面白いかも。
MAP上のオブジェクトを持ち上げたり、武器にしたりというのは
ファントムブレイブにもあった。

それを超える。

・開かない門→攻撃で壊して進入。
・木→切り倒して武器、橋、火で燃やす。
・ダム→壊して水放流&キャラクタ流される
→水が溜まっているところは電気系でまとめてダメージ。
・弓矢&銃→敵との間に障害物があっても何回も打ってれば当たる可能性

陳腐なものしか思いつかん。

別に物理演算いらんかも。


う~む・・・。


ついかっとなってやった。
今は反省している。

どうでもいいことだが

2006年07月31日 | ゲーム

”スマブラXでWiiコンをどうやって使うか楽しみだ。”

以下引用

~宮本さんのこういうお話をいただいたあとで恐縮なんですけれども、
『スマブラ』を実際にたとえばヌンチャクでやるとかポインティングデバイスでやるとか、
複雑にしすぎて操作がしにくいと、それはそれで問題があると思ってるんですよね。
ものすごく変わったことは狙わないで、いちばん操作しやすい方法を検討しようかと思ってます。
ゲームキューブのコントローラーも使えることですし、
ゲームキューブコントローラーはまだ捨てないでくださいね(笑)。~ 

@宮本&桜井氏のトークから、最新作『スマブラ』を探る

@「スマブラX」制作秘話と、宮本氏の考えるWiiの理想形

まぁいい意味で裏切ってくれるかも知れません。

しかし、Wiiコンを全面的に使用すると思っている人が多いなぁ~と。

Wiiで期待するソフトで「スマブラX」を挙げる人が多いと思う。
Wiiコンに期待をする人が多いように感じる。

結局はソフトが重要ということでしょうか。
Wiiで遊びたいというよりは、
FFの新作と同様にマリオの新作、スマブラの新作。


なんか違和感を感じます。

●【ゲーム】

2006年07月30日 | ゲーム

ゲームニュース紹介。

「シェンムーオンライン」の新ムービーを公開 @SEGA

 まだ続いていたんですね。
 グラフィック的にはそこまですごくはないみたい。
 モーションの種類は多いらしいけども、
 イマイチ何が特徴のゲームなのかはよく分かりません。


色んな意味で懐かしいですな。
オンラインゲームを紹介することといい、
タイトルの付け方といい。

オンラインゲームも珍しくなくなりましたね。

頻繁にβテストとかで無料で遊べるゲームも色々ありますし、
基本料金無料とかも増えてきてますしね。

一方で、似たり寄ったりになってきている状況なのでは。

新めがね

2006年07月30日 | 私事



本日眼鏡屋に行って新しい眼鏡を買いました。

届くのは明日の夕方になりますけども。

現在使っている眼鏡はフレームが壊れてしまっていて、
セロハンテープで留めているイタイ状況に。
それでも2週間くらい使い続けています。

実はフレームが壊れたのは2回目です。
1回目はたしか一年くらい前です。
うっかり眼鏡の上に手をついてしまって・・・。

その時もセロハンテープで留めて、
ハリーポッターの炎のゴブリン?を見に行きました。
その後瞬間接着剤で留めて今まで使ってきたわけですが。

今回ばかりは無理っぽいです。
偶然か必然か眼鏡が壊れた当たりに祖父が亡くなりました。

で、新しい眼鏡ですが結構高いものを買ったつもり。
今使ってるのはフレーム+レンズで1万円くらい。
レンズはUVカット仕様。

今回のは標準でフレーム+レンズ1万円のやつに、
レンズをUVカット+ハードコート?の歪むが少ないやつです。
これで+1万円なので2万円くらい。

正直別に標準でも良かった気がしますが、
長く使うつもりですので、まぁいいかなと。

店員の話によれば、
最近の眼鏡は大きいやつが主流だとかなんとか。

私は小さい方がいいのでおそらく一番小さいであろうタイプを買いました。

まぁあまりファッションとかにこだわりはないと思うが。
デザインには多少のこだわりはあるやも。

ほほえましい

2006年07月21日 | ゲーム

相変わらずPS3とソニーに対する風当たりは冷たいようで。

色々と訴訟起こされたり。
ゲームの開発中止があったらしいとか。

私はこういったニュースを知ると、
Xbox360のファンblogを訪れてみます。

理由は色々と面白いので。

一言で言うと"がんばってますね"という感じ。

訴訟のことを言うのなら、
マイクロソフトの場合挙げるときりがないのでは。
開発が難しいのは今更だし。
Xbox360でも実機で動かしたら、
まともに動かなかったとかあったし。
PS3はポテンシャルを引き出せてないってことでしょ。

まぁでも面白のでそのままサイトを続けて欲しいです。
これからどういう変化があるのか、または無いのか。
なかなか面白そうだなぁと。


日本には頑張って欲しいものです。

まぁPS3が売れなかったりSCEがつぶれたりしたら。
それはそれで面白そうですが。

少なくとも日本の得にはなりそうにないと思いますけども。

新作MMORPG

2006年07月19日 | ゲーム

ニュースは早さが命かも知れません。

『FINAL FANTASY XI』の続編を開発? @NIKKEI.NET

 今日blogを見ていると結構記事がありました。
 まぁ直ぐに下のように公式に否定された訳ですが。 

『FINAL FANTASY XI』の続編を開発、は誤報 @SQUARE-ENIX

 否定しされているにもかかわらず、
 それを知らずに記事を書く人も。
 あるいは、否定記事の方は載せない人も。
 細かいことを気にしていると楽しくかけないかも知れませんが。
 どーなんかね。


FF11が切り捨てられるとか言い出す人もいるようで。
そういう人に限ってやってなかったりしそうですが。

新作だそうなのでまた別のものになるのでは。
FF11の経験を生かしたものにはして欲しいですけど。

ちょっとどんなのか楽しみではあります。
国内産の数少ないMMORPGがFF11のはずですから。
個人的にはありきたりなのはもういいかな。

最近よくある他のMMORPGでできることは一通りできますよ。
でも他にないような特徴も見当たりません。
的なMMORPGよりは、
他にはない特別な何かがあるものが見たい。
そういう意味では『グラナド・エスパダ』なんかはちょっといいのでは。

とめどなく

2006年07月18日 | 私事

やっとハチクロ8巻です。

今の自分には結構痛々しいです。
まぁそう感じることができるだけましなのかな。


今の姿を子供の頃の自分に見せたら、
きっと呆れられるだろう。

無言で「なにをやっているの?」と言わんばかりに。
きっと私は覚えてきた色んな嘘をついていいわけをする。
なんて醜悪なんだろ。

いまさら

2006年07月16日 | 私事

いまさらかよと言われそうですが。

夏目漱石の夢十夜を読みました。

う~んどんどんと無感情になっていってる気が。
まぁそこまで真剣に読んでいないと言うのもありますけど。

それ以前に、悲しいことに読めない漢字がありました。
普段使わないたぐいの漢字だとしても日本人として悲しい。

科学者としても発想力が衰えるのは悲しい。
色んなことに敏感に感性を刺激されなければ。




一方で感情を抑えた方が楽でいいと思う気持ちもあったり。

意外だけど

2006年07月16日 | アニメ

自分でも意外というか何でかよく分からんのですが。

ゼロの使い魔がなんか面白い。

キャラクターといいストーリーといい、
特別興味をそそられるものは無いような気がするのですが。
すごく失礼な話ですけども。

でもなんか先が楽しみ。

そいうえば私は、
エルハザードも好きなんですよね。

設定的にはちょっと似ている部分も。
もっともエルハザードには井上喜久子さんが出ているので。
個人的にはこっちの方がポイント高い。

やっぱり私が好きになるものには共通性があるのかな。
いいのか悪いのか分かりませんけども。

ハチクロ買いました

2006年07月15日 | コミック



当然ハチクロ最新巻買いました。

隣もちょっと前に買った本です。
想像していたのとは違いましたが、
まぁ損した~ってっ感じではないです。

ハチクロ買ったけどまだ読んでない。
内容結構忘れているので、
一巻から読み直している途中。

買いに行ったついでに古本屋でらぶコンを探してみました。
結果は残念ながらなかったんですけども。
まぁ別にそこまで興味があるわけではないので、
別にいいかなと。
なんとなく好みではなさそう。



髪も切ったんですが、
改めて髪が薄くなってきていることにショック・・・。