(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*) 【 讀賣新聞・独自 】
国土交通省は、交通事故による重度後遺障害者の支援を充実させるため、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料に車両1台あたり年100円程度を上乗せし、財源とする方針を固めた。2023年度実施を目指し、来年の通常国会に関連法の改正案を提出する。
現在の保険料は自家用車1台で2万10円(2年)。人身事故の補償が目的で、うち「賦課金」(約32円)と呼ばれる徴収金は加害者が不明のひき逃げ、無保険車による事故の被害救済に使われる。この部分に100円程度加算し財源とする。
今は01年度まで実施されていた自賠責保険の政府再保険制度による運用益を財源に、年140億円程度の予算を確保している。残高は約7500億円あるが、今後の増加が見込めない上、うち6000億円余りを国に貸し付けており財源として制約があった。
一方、重度後遺障害者を受け入れる病院は老朽化が進み、施設も足りていない。親が子を介護するケースも多く、社会の高齢化で入所希望者が増えることも予想される。国交省は病院や施設の整備を図る方針だ。
自賠責保険は車やバイクの全所有者に加入が義務づけられている。対象車両は国内約8000万台で、100円上乗せで新たに年約80億円の財源が確保できる。
◆重度後遺障害者= 遷延性意識障害(いわゆる植物状態)となったり、脊髄損傷で介護が欠かせなくなったりした人。交通事故で障害を負った人には、国土交通省が専門病院で受け入れるなど支援している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211219-OYT1T50272/
※ タカやん(^^)/より一言・・・■100円加算するだけで良いの?
自賠責保険は現在、自家用車1台・2年で2万10円。
<この部分に100円程度加算し2万110円に>なるけれども
⇓
元々は、事故減少を反映し自家用車1台2万1550円から1540円引き下げたのですよね?
⇓
だったら100円加算という<高くなったというマイナスイメージに聞こえるので>文章を訂正し【事故が増加したので、引き下げ前の2万1550円に戻し、戻した分を財源にします】が納得いくのでは?・・と私は思う(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!
■ 今日以降使えるダジャレ 『2636』
【10215】 『人身』事故を体験すると、(人心)を惑わす出来事が当事者達に起こる。・・・ えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ
※ 人心・・・ 人間がふつうに持っている人間としての心。 世の中の人々の考えや気持ち。 本善の性ではない私欲におおわれた心。
【10216】 『障害』は、事故状況によっては(生涯)共にしなければならない場合があるよ。・・U;ωq`U 旦ヘU´∀`U ハイ、ゲンキデルオチャ♪
【10217】 『高齢化』という言葉・単語が独り歩きして、メディアでは(恒例化)になっているよね・・・[壁|(-ι_- )))。。。サササ
※ 恒例・・・いつもきまって行われること。
★ 次回の投稿も お楽しみに~ バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
国土交通省は、交通事故による重度後遺障害者の支援を充実させるため、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料に車両1台あたり年100円程度を上乗せし、財源とする方針を固めた。2023年度実施を目指し、来年の通常国会に関連法の改正案を提出する。
現在の保険料は自家用車1台で2万10円(2年)。人身事故の補償が目的で、うち「賦課金」(約32円)と呼ばれる徴収金は加害者が不明のひき逃げ、無保険車による事故の被害救済に使われる。この部分に100円程度加算し財源とする。
今は01年度まで実施されていた自賠責保険の政府再保険制度による運用益を財源に、年140億円程度の予算を確保している。残高は約7500億円あるが、今後の増加が見込めない上、うち6000億円余りを国に貸し付けており財源として制約があった。
一方、重度後遺障害者を受け入れる病院は老朽化が進み、施設も足りていない。親が子を介護するケースも多く、社会の高齢化で入所希望者が増えることも予想される。国交省は病院や施設の整備を図る方針だ。
自賠責保険は車やバイクの全所有者に加入が義務づけられている。対象車両は国内約8000万台で、100円上乗せで新たに年約80億円の財源が確保できる。
◆重度後遺障害者= 遷延性意識障害(いわゆる植物状態)となったり、脊髄損傷で介護が欠かせなくなったりした人。交通事故で障害を負った人には、国土交通省が専門病院で受け入れるなど支援している。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211219-OYT1T50272/
※ タカやん(^^)/より一言・・・■100円加算するだけで良いの?
自賠責保険は現在、自家用車1台・2年で2万10円。
<この部分に100円程度加算し2万110円に>なるけれども
⇓
元々は、事故減少を反映し自家用車1台2万1550円から1540円引き下げたのですよね?
⇓
だったら100円加算という<高くなったというマイナスイメージに聞こえるので>文章を訂正し【事故が増加したので、引き下げ前の2万1550円に戻し、戻した分を財源にします】が納得いくのでは?・・と私は思う(★´・ω・)★`-ω-) ))ウィッ!!
■ 今日以降使えるダジャレ 『2636』
【10215】 『人身』事故を体験すると、(人心)を惑わす出来事が当事者達に起こる。・・・ えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ
※ 人心・・・ 人間がふつうに持っている人間としての心。 世の中の人々の考えや気持ち。 本善の性ではない私欲におおわれた心。
【10216】 『障害』は、事故状況によっては(生涯)共にしなければならない場合があるよ。・・U;ωq`U 旦ヘU´∀`U ハイ、ゲンキデルオチャ♪
【10217】 『高齢化』という言葉・単語が独り歩きして、メディアでは(恒例化)になっているよね・・・[壁|(-ι_- )))。。。サササ
※ 恒例・・・いつもきまって行われること。
★ 次回の投稿も お楽しみに~ バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
「年末年始」
氷点下道路凍結<ハンドル操作ミス>
「2月・3月4月」
免許取得ラッシュ<初心者マークの車の登場>
↑
■自分が気を付けていても、いつ巻き込まれるか分からない季節が繰り返されていますね(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・
使われているか、確認できませんよね・・・(´・ω・`)?
自転車・・・最近は新車購入時に「1年・2年・3年」備品割引・整備手数料半額・ロードサービス特典<ほぼ強制入会保険>というケースだと思いますが、次回の更新時に【更新しない方が増えている】
↑
「整備不良・錆・空気圧低下」これが一番事故誘発(-ω-`;。)
そうですね。
そして、自分が歩行者・自転車側・被害者にもならないように安全確認しないとね(´I`。(- ェ -。(´I`。(- ェ -。)ウンウン