.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪ 【 経済 】
犬や猫のペット市場で「おやつ」の販売が伸びている。コロナ禍で飼い主の在宅時間が増えたことをきっかけにペットの「おやつ習慣」が広がり、ペットの長寿命化を受けた健康志向の高まりも市場拡大を 牽引(けんいん)している。物価高が進む中でもペット関連分野での買い控えは見られず、好調な市場へ新規参入する企業も相次いでいる。
■「おやつ市場にはまだまだ拡大の余地がある」
日用品大手ライオン傘下のライオンペットの木村裕次常務取締役は、売り上げを伸ばすペット用おやつに期待を寄せる。特に好調なのが、歯みがきを兼ねたおやつだ。犬や猫がおやつの弾力ある素材をかむことで 歯垢しこう 除去効果が期待できるという。昨年の犬用歯みがきおやつの売り上げは前年比で11・7%増えた。
ユニ・チャームは、ペットケア事業の売り上げが2023年に1394億円となり、18年比で1・7倍になった。昨秋には森永製菓と共同で、森永のビスケット「マリー」ブランドの犬用おやつを発売。ユニ・チャームの広報担当者は「ペットに良いものをあげたいという飼い主の思いは年々高まっている」と語る。
ペットフード協会によると、国内の犬と猫の飼育頭数は微減傾向だが、飼育にかける費用はむしろ増えているという。民間調査会社インテージによると、コロナ禍前、ペットフード市場は横ばいで推移していたが、20年以降は毎年増加している。おやつの販売金額は、23年は17年比で1・4倍に増えた。インテージの木地利光アナリストは「値上げで買い控えが生じている人間の食品と比べ、ペット用はおやつなどの高単価商品を購入する動きが活発で市場を押し上げている」と指摘している。
■ 堅調なペット市場に参入する企業も増えている。
エステーは22年に参入し、猫用消臭剤などを展開。昨年12月には花王の猫用システムトイレ事業を取得するなど関連投資を加速している。ロート製薬は、22年に全国でペットショップを運営するAHB(東京)と業務提携し、ペットの健康を支える商品開発などの事業展開を検討している。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240413-OYT1T50054/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
おやつについて
①「喜んで食べてくれるから♪」と、次から次へとあげるとおやつの味を覚えてしまい主食を食べなくなってしまう恐れがあるらしい
②「逆に、主食も残さず食べている場合はカロリーオーバー」で、健康面での心配事を招く為【おやつの給与量は、主食の10%以内目安】で調整を!
■ 今日以降使えるダジャレ 『3058』 U・ω・U ((*ΦωΦ)੭
【11482】 『ペット』達が・・(ペットボトル)で遊んでるぅ~♫。・・・ (∪・∞・∪)ワンッ!🧴🧴(∪・∞・∪)ワンッ!
【11483】 『期待』を寄せて、このお仕事を頑張ってい(きたい)です。・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
※ 期待を寄せる・・・何かの実現を望む気持ちになる
【11484】 『猫』さんと一緒に遊んでいるのが、楽しいみたい(ね!こ)の子ったらぁ♪。 ・・・ (*ΦωΦ)ニャー VS 「人間」└('ω')┘ニャアアアアアアアアアア!!!!
★ 次回の投稿もお楽しみに~ (●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
犬や猫のペット市場で「おやつ」の販売が伸びている。コロナ禍で飼い主の在宅時間が増えたことをきっかけにペットの「おやつ習慣」が広がり、ペットの長寿命化を受けた健康志向の高まりも市場拡大を 牽引(けんいん)している。物価高が進む中でもペット関連分野での買い控えは見られず、好調な市場へ新規参入する企業も相次いでいる。
■「おやつ市場にはまだまだ拡大の余地がある」
日用品大手ライオン傘下のライオンペットの木村裕次常務取締役は、売り上げを伸ばすペット用おやつに期待を寄せる。特に好調なのが、歯みがきを兼ねたおやつだ。犬や猫がおやつの弾力ある素材をかむことで 歯垢しこう 除去効果が期待できるという。昨年の犬用歯みがきおやつの売り上げは前年比で11・7%増えた。
ユニ・チャームは、ペットケア事業の売り上げが2023年に1394億円となり、18年比で1・7倍になった。昨秋には森永製菓と共同で、森永のビスケット「マリー」ブランドの犬用おやつを発売。ユニ・チャームの広報担当者は「ペットに良いものをあげたいという飼い主の思いは年々高まっている」と語る。
ペットフード協会によると、国内の犬と猫の飼育頭数は微減傾向だが、飼育にかける費用はむしろ増えているという。民間調査会社インテージによると、コロナ禍前、ペットフード市場は横ばいで推移していたが、20年以降は毎年増加している。おやつの販売金額は、23年は17年比で1・4倍に増えた。インテージの木地利光アナリストは「値上げで買い控えが生じている人間の食品と比べ、ペット用はおやつなどの高単価商品を購入する動きが活発で市場を押し上げている」と指摘している。
■ 堅調なペット市場に参入する企業も増えている。
エステーは22年に参入し、猫用消臭剤などを展開。昨年12月には花王の猫用システムトイレ事業を取得するなど関連投資を加速している。ロート製薬は、22年に全国でペットショップを運営するAHB(東京)と業務提携し、ペットの健康を支える商品開発などの事業展開を検討している。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240413-OYT1T50054/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
おやつについて
①「喜んで食べてくれるから♪」と、次から次へとあげるとおやつの味を覚えてしまい主食を食べなくなってしまう恐れがあるらしい
②「逆に、主食も残さず食べている場合はカロリーオーバー」で、健康面での心配事を招く為【おやつの給与量は、主食の10%以内目安】で調整を!
■ 今日以降使えるダジャレ 『3058』 U・ω・U ((*ΦωΦ)੭
【11482】 『ペット』達が・・(ペットボトル)で遊んでるぅ~♫。・・・ (∪・∞・∪)ワンッ!🧴🧴(∪・∞・∪)ワンッ!
【11483】 『期待』を寄せて、このお仕事を頑張ってい(きたい)です。・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
※ 期待を寄せる・・・何かの実現を望む気持ちになる
【11484】 『猫』さんと一緒に遊んでいるのが、楽しいみたい(ね!こ)の子ったらぁ♪。 ・・・ (*ΦωΦ)ニャー VS 「人間」└('ω')┘ニャアアアアアアアアアア!!!!
★ 次回の投稿もお楽しみに~ (●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ドックフードは栄養もたっぷり入って居るから
あげなくても良いと分かっていても
喜んで食べる姿が見たくて おやつあげちゃいます(^^♪
私達の子供の頃など ペットにおやつなんて考えられなかったのにね
ご飯も 残りご飯に味噌汁掛けたり 鰹節乗せたりのご飯でしたよね(* ´艸`)
うちもニャンズが
いっぱいご飯を(*^▽^*)
人と同じで
いろいろ食べてもらいたいです😄
猫絵文字&猫ダジャレ、最高☺️
お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
ご飯も 残りご飯に味噌汁掛けたり 鰹節乗せたりのご飯でしたよね(* ´艸`)
↑
そうですね・・
「ねこまんま(猫飯)ねこめし(猫飯)」という単語も流行して
その単語聞いただけで【「ごはんに鰹節」かな?「ごはんに味噌汁」かな?】と誰もが連想できるようになりましたね
猫さん達も家族の一員
たくさん食べて欲しいという気持ち♪
「いつも(人間に)癒しの提供ありがとう = <ご褒美>」というイメージ
だからこそオヤツの量が増えていく流れ(○・v・)∩ ハイ♪
市販のフードやおやつでも、年齢や病気に特化したものが多くなってきましたよ^-^
猫飼いとしてはとても嬉しいのですが
いろんな会社が参入してきて粗悪品が出回ることが怖いかな~って思います。。
も充実してほしいですね。
いろんな会社が参入してきて粗悪品が出回ることが怖いかな~って・・
↑
「新商品登場したから、買ってみてあげよう♪」は、なかなか勇気がいる決断
確かに「粗悪品」の可能性もありますし「食感・味がいつものオヤツと違うので、好んで食べてくれない」可能性も・・
今までのオヤツで喜んでくれている場合は、
新しいオヤツ試す<挑戦する>より、同じメーカーの同じ商品が<飼い主・ペット>双方が一番安心するのかも!ですね
人間のオヤツも、令和に入って充実してきているのですけども
通常の甘いオヤツに関しては【数年前と比べて】値段が1.5倍位高くなっているらしく
結局の所、買うのを諦める方が殆どみたいです。
※ 世の中、健康志向が高まっていて「総合栄養食・マルチビタミン配合」等の文面が書いてあるオヤツは【人間用も】売れ行きは好調みたいです
クオリティも高くなって馬肉のオヤツなんか高いから貰うと喜ぶみたいですよ(^。^)y-.。o○
お土産品の値札を外して(取り除いて)プレゼント
■実は、相手の方は「そのお土産品の元の値段・価値を別ルート経由で知っている」
↓
本当の意味で喜んでくれる
( ^Д^ 。)( -v-。 )( ^Д^ 。)( -v- 。)ウンウン