オハョウコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)オーハー♪ 【 経済 】
ファミリーマートは7月にも、消費期限が迫った商品について、加盟店が値引きしやすくする新たな仕組みを導入する。売れ残った商品を捨てる食品ロスを3割程度減らしたい考え。
おにぎりやサンドイッチなど消費期限が短い商品が対象となる。
ファミリーマートが、「エコ割」として値引き額やバーコードを記したシールを用意し、加盟店が必要に応じて対象商品に貼る。
伝票記入など、これまで加盟店側で必要だった作業が不要で、チェーン本部が値引き分の一部を穴埋めすることで、加盟店が値引きしやくなる。
コンビニ業界もほかの小売店と同様に食品ロスの削減が課題になっており、人工知能(AI)を活用して、発注量のムダを減らす取り組みなどを強化している。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210415-OYT1T50228/
※ タカやん(^^)/より一言・・・『脱線話』株式会社ファミリーマートの、コーポレートメッセージ「あなたと、コンビに、ファミリーマート」については、2017年9月29日に「音商標」として特許庁に登録されております■コンビニエンスストア業界として初の事例■Σヽ(゚Д゚○)ノ
↓ 楽譜が読めて、楽器が多少弾ける方用 ↓ "φ(・ェ・o)~メモメモ
■ 今日以降使えるダジャレ 『2512』 .+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜ドウゾ!!
【9843】 『商品』が売れ残る。値引き対策しても売れず、廃棄行き確定の場合、<いつもありがとう>という名目(賞品)として、常連のお客様・もしくはスタッフに!。・・・(★・ω・)ドゾ(★ノ_ _)ノ デツ ・*:..。o○☆*゜♪
※ 賞品・・・成績の良かった人に賞として与える品物
【9844】 『加盟』店の写真が本日ブログに添付されていますが、あくまでイメージであって、(仮名)です。
※ あ! 実際にこの写真は讀賣新聞内記事に掲載されています。 【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
【9845】 『エコ割』とは・・え(え子・わり~)子関係なく。商品に限っては平等に、食品ロスに対する割引販売のこと!。・・・ペタペタ(○・ω・)ノノ"□" 割引シールハリツケ
※ ええ子(良い子・真面目な子) (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
※ わり~子(悪い子・不真面目な子)(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
★ 次回の投稿も お楽しみに~ 読んでくれて♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪
ファミリーマートは7月にも、消費期限が迫った商品について、加盟店が値引きしやすくする新たな仕組みを導入する。売れ残った商品を捨てる食品ロスを3割程度減らしたい考え。
おにぎりやサンドイッチなど消費期限が短い商品が対象となる。
ファミリーマートが、「エコ割」として値引き額やバーコードを記したシールを用意し、加盟店が必要に応じて対象商品に貼る。
伝票記入など、これまで加盟店側で必要だった作業が不要で、チェーン本部が値引き分の一部を穴埋めすることで、加盟店が値引きしやくなる。
コンビニ業界もほかの小売店と同様に食品ロスの削減が課題になっており、人工知能(AI)を活用して、発注量のムダを減らす取り組みなどを強化している。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210415-OYT1T50228/
※ タカやん(^^)/より一言・・・『脱線話』株式会社ファミリーマートの、コーポレートメッセージ「あなたと、コンビに、ファミリーマート」については、2017年9月29日に「音商標」として特許庁に登録されております■コンビニエンスストア業界として初の事例■Σヽ(゚Д゚○)ノ
↓ 楽譜が読めて、楽器が多少弾ける方用 ↓ "φ(・ェ・o)~メモメモ
■ 今日以降使えるダジャレ 『2512』 .+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜ドウゾ!!
【9843】 『商品』が売れ残る。値引き対策しても売れず、廃棄行き確定の場合、<いつもありがとう>という名目(賞品)として、常連のお客様・もしくはスタッフに!。・・・(★・ω・)ドゾ(★ノ_ _)ノ デツ ・*:..。o○☆*゜♪
※ 賞品・・・成績の良かった人に賞として与える品物
【9844】 『加盟』店の写真が本日ブログに添付されていますが、あくまでイメージであって、(仮名)です。
※ あ! 実際にこの写真は讀賣新聞内記事に掲載されています。 【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
【9845】 『エコ割』とは・・え(え子・わり~)子関係なく。商品に限っては平等に、食品ロスに対する割引販売のこと!。・・・ペタペタ(○・ω・)ノノ"□" 割引シールハリツケ
※ ええ子(良い子・真面目な子) (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
※ わり~子(悪い子・不真面目な子)(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
★ 次回の投稿も お楽しみに~ 読んでくれて♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪
伝票記入など、加盟店側で必要だった作業
↑ 確かに、不要になるメリットが追加されました
あとは、【24時間営業だからこそのデメリット】
※ 値引きのタイミング「商品個々に消費期限が違う」
■夕方でも深夜でも客は来る。お客が居ない間の「値引きシール」「値引き後のレジ会計の修正」切り替えが課題ですね(o´・∀・`o)ニコッ♪
もちろん買う側も「安い方が嬉しい♪」
店側も「売れ残って廃棄処分」よりは、メリットがある。
『加盟店が必要に応じて対象商品に貼る』
値引きに慣れていないと思われるコンビニ業界、値引きシール等貼り過ぎて、「せっかく売れても」赤字が出ることのないように注意してもらいたい。← ちょっと真面目な話(`・ω・´)ハイ!
もったいないなぁ~と思っておりやんす。
値引き待ちのお客も増えるかもしれないけどね(笑)
食品ロスも減らせるし、
買う方も少しでも安い方が、うれしいですもんね^^
良い方向に進めばいいですけどね
私は・・・「値引きのシールが貼られるまで、買わずに待つ方々が、登場してしまうことを懸念しています」[岩陰]・ω・` )
そうですよね
コンビニに立ち寄った際に「(弁当・サラダ)類の商品が棚に殆ど並んでいない状態」が多々ある
『次の補充・配送時間が3時間後等』
結局人気が無い品を買う事になる。
※ もちろん カップ麺・保存が効くパン・レジ横の揚げ物は、品切れないですけどね(`・ω・´)ハイ!
陳列棚に並ぶ商品数が少なく感じています
売れ残りが減って良いのかもしれませんが
欲しい物が買えない。。。
お昼におにぎりを買いに行っても
12時半に行くと殆どおにぎりも
無くて。。。
これからは万が一売れ残りそうになったら
値引きして売れるなら もう少し品数多く並べて欲しいと思います