(*´ω`)o。゚:.・+GOOD MORNINIG+・.:゚。o(´ω`*) 【 経済 】

札幌市の第3セクター「札幌ドーム」は19日、札幌ドーム(豊平区)のネーミングライツ(命名権)の売却先が、大和ハウス工業(大阪市)に決まったと発表した。名称は8月1日から「大和ハウス プレミストドーム」となる。2028年7月31日まで4年間の契約で、金額は公表していない。
ドーム社は今年1月、年間2億5000万円以上の契約金や2~4年の複数年契約を条件に、命名権の売却先を募集。期限の2月末までに応募はなかったが、以降も問い合わせのあった複数社と交渉を続けていた。
大和ハウス工業によると、応募は5月下旬。同社は札幌を中心に道内で約1万戸の分譲マンションを供給し、JR新札幌駅周辺での再開発事業にも参画している。「プレミスト」は07年から供給している分譲マンションの名称で、道内には建設中を含めて21棟ある。
命名権取得について同社は、「ドーム周辺の地域住民や施設利用者に認知されることでブランド力の向上につなげたい」としている。
札幌ドームの命名権は11年にも2回、年間5億円以上、期間5年以上の希望条件で公募したが、契約に至らなかった。契約締結を受け、秋元克広市長は「市民や観光客が集い、皆様に愛され親しまれる施設となるよう連携して取り組む」とのコメントを発表した。
ドーム社を巡っては、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの本拠地が23年シーズンから北広島市に移転した影響などで、同年度の最終的な赤字(当期純損失)は過去最大の6億5100万円に上った。市の当初の収支計画では23~27年度の5年間トータルで黒字化する計画だったが、実現は困難となっている。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240720-OYT1T50063/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
ダイワハウスの分譲マンション「PREMIST」
■ 愛され続ける場所になる。
■ 住まう方や地域の方々に永く愛され続ける場所となるために。
■ 愛着を深めながらいつまでも住み継いでいただく住まいとなるために。
「PREMIST」は、住まう方の様々な想いにお応えするダイワハウスのマンションブランドです。
■ 今日以降使えるダジャレ 『3106』
【11626】 『大和』ハウスさんの今後の(課題は)、振り仮名つけないと<やまとハウス>と読み間違いの可能性がある事。・・・カキナオシ…φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ ポイ
※ ダジャレはフィクションですが、ノンフィクションの可能性もあり得る。「最近の方は、各ハウスメーカーの違いに気づけない」
【11627】 『名称』が決定しました。今後はこの<大和ハウス プレミストドーム>で、(名勝負)が繰り広げられるだろう。・・・オラオラオラオラ(三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄無駄
【11628】 『期限』を守る事で誠意が伝わり、相手の方の(機嫌)が良くなるのです。・・・ドウゾ!!彡ヾ(▽≦*)(*≧▽)ノ彡ドウゾ!!
★ 次回の投稿もお楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)

札幌市の第3セクター「札幌ドーム」は19日、札幌ドーム(豊平区)のネーミングライツ(命名権)の売却先が、大和ハウス工業(大阪市)に決まったと発表した。名称は8月1日から「大和ハウス プレミストドーム」となる。2028年7月31日まで4年間の契約で、金額は公表していない。
ドーム社は今年1月、年間2億5000万円以上の契約金や2~4年の複数年契約を条件に、命名権の売却先を募集。期限の2月末までに応募はなかったが、以降も問い合わせのあった複数社と交渉を続けていた。
大和ハウス工業によると、応募は5月下旬。同社は札幌を中心に道内で約1万戸の分譲マンションを供給し、JR新札幌駅周辺での再開発事業にも参画している。「プレミスト」は07年から供給している分譲マンションの名称で、道内には建設中を含めて21棟ある。
命名権取得について同社は、「ドーム周辺の地域住民や施設利用者に認知されることでブランド力の向上につなげたい」としている。
札幌ドームの命名権は11年にも2回、年間5億円以上、期間5年以上の希望条件で公募したが、契約に至らなかった。契約締結を受け、秋元克広市長は「市民や観光客が集い、皆様に愛され親しまれる施設となるよう連携して取り組む」とのコメントを発表した。
ドーム社を巡っては、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの本拠地が23年シーズンから北広島市に移転した影響などで、同年度の最終的な赤字(当期純損失)は過去最大の6億5100万円に上った。市の当初の収支計画では23~27年度の5年間トータルで黒字化する計画だったが、実現は困難となっている。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240720-OYT1T50063/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
ダイワハウスの分譲マンション「PREMIST」
■ 愛され続ける場所になる。
■ 住まう方や地域の方々に永く愛され続ける場所となるために。
■ 愛着を深めながらいつまでも住み継いでいただく住まいとなるために。
「PREMIST」は、住まう方の様々な想いにお応えするダイワハウスのマンションブランドです。
■ 今日以降使えるダジャレ 『3106』
【11626】 『大和』ハウスさんの今後の(課題は)、振り仮名つけないと<やまとハウス>と読み間違いの可能性がある事。・・・カキナオシ…φ(゚ロ゚*)ノ⌒@ ポイ
※ ダジャレはフィクションですが、ノンフィクションの可能性もあり得る。「最近の方は、各ハウスメーカーの違いに気づけない」
【11627】 『名称』が決定しました。今後はこの<大和ハウス プレミストドーム>で、(名勝負)が繰り広げられるだろう。・・・オラオラオラオラ(三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄無駄
【11628】 『期限』を守る事で誠意が伝わり、相手の方の(機嫌)が良くなるのです。・・・ドウゾ!!彡ヾ(▽≦*)(*≧▽)ノ彡ドウゾ!!
★ 次回の投稿もお楽しみに~ (´・ω・)ノ[B][Y][E][②]ヽ(・ε・*)
4年間は成るのですか
それ以後はどうなるんでしょうね(・・?
4年間使える権利購入したので、確実に4年間使用され
↓ ↓
延長するか、問い合わせのあった複数社含めた企業と再交渉が始まると思います
■命名権のデメリットは
『国道・県道』の道路標識『カーナビ案内』は
【札幌ドーム】という名のままで、変更されない点だけですね(`・ω・´)ノ ァィ
「ペイする」=「元が取れる」 「採算が合う」
という考え方であるなら、赤字は解消されるのですが、
■交通は不便のまま
■バックヤードのスペース問題<狭い>
■プロ選手目線での、かたい人工芝<身体が故障する>
等の欠点が多く、施設利用する者が激減してるので
将来は明るくないようです。
費用対効果はあるのかなぁ?
維持費が大変そうですよね( ;∀;)
名前が、よく変わりますよ^^;
費用対効果
年間5億円以上、期間5年以上
↓ ↓
年間2億5000万円以上、4年契約
ハードルが下がったので、大和ハウスさん側は「効果あり!」でしょうね。
■第3セクター「札幌ドーム」さんが、そのネーミングライツ(命名権)収入を維持費へ適切に使ってくれないと、設備が老朽化へ進む不安はある
名前が、よく変わる
↑
「このアリーナ・ホール。広告に使える♪我が社の知名度アップだぁ」という理由で、権利購入する企業が多いのかも知れません(*σ´Д)σYO