.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪
日本周辺で水深6000メートルを超える「超深海」を調査している名古屋大などの研究グループは、名大の 道林(みちばやし)克禎(かつよし)教授(57)(地質学)が潜水船で小笠原海溝の最深部9801メートルに到達したと発表した。名大によると、60年ぶりに日本人の最深潜航記録を256メートル更新した。
道林教授は13日午前8時頃、小笠原諸島・父島の北約250キロの海域で、パイロットの米国人探検家ビクター・ベスコボさん(56)と2人乗りの小型潜水船に乗船。約4時間かけて水深9801メートルの泥に覆われた海底まで潜航し、窓から地形のほか、深海で生きるナマコやヨコエビなどを約2時間半にわたって観察した。海面に浮上したのは午後5時20分頃だった。
日本列島の南にある小笠原海溝は、これまで最深部の水深が9780メートルと考えられていたが、今回の調査で、さらに21メートル深いことも分かった。道林教授は「60年ぶりの記録更新は研究者 冥利(みょうり)に尽きる。超深海の新たな研究の幕開けになる」と話した。
名大によると、日本人の最深潜航記録は、1962年に東京水産大(当時)の佐々木忠義教授が千島・カムチャツカ海溝で到達した9545メートルだった。
https://www.yomiuri.co.jp/science/20220830-OYT1T50240/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
「宇宙に魅力を感じる者も居れば、地球の海底に魅力を感じる者も居る」それぞれの専門分野で、言葉に表せない感動が味わえる。
当人たちよりは感動は劣るけれども、調査結果の「データ・映像」をパソコン・スマホで簡単に手に入れる事が出来る環境の私達。実は幸せな時代です(*´・ω-)b ネッ!
■ 今日以降使えるダジャレ 『2761』
【10590】 『水深』9801m達成!・・研究(推進)を目指す者と、研究促進を促す者。・・・【★ALL★】\_(*・ω・)ハイ、ココ!!ナカヨクネ
※ 推進・・・物事を目的に向かって、はかどらせること。(前に進める主体が自分である)
※ 促進・・・物事を目的に向かって、はかどらせること。(【自分は管理者】携わる者たちを主体にものごとを前へ進めること)
【10591】 <『教授』は今、潜水艦内に居ます>ということは!(今日、授)業は自習ですかぁ?。・・・ ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
【10592】 『最深』部に到達した情報を掲載しました。2022年8月30日、(最新)バージョンです。・・・(★・ω・)ドゾ(★ノ_ _)ノ デツ ・*:..。o○☆*゜♪
★ 次回の投稿も お楽しみに~ (人-ω-)。o.゚。*・★βyё βyё★・*。゚o。(-ω-人)
日本周辺で水深6000メートルを超える「超深海」を調査している名古屋大などの研究グループは、名大の 道林(みちばやし)克禎(かつよし)教授(57)(地質学)が潜水船で小笠原海溝の最深部9801メートルに到達したと発表した。名大によると、60年ぶりに日本人の最深潜航記録を256メートル更新した。
道林教授は13日午前8時頃、小笠原諸島・父島の北約250キロの海域で、パイロットの米国人探検家ビクター・ベスコボさん(56)と2人乗りの小型潜水船に乗船。約4時間かけて水深9801メートルの泥に覆われた海底まで潜航し、窓から地形のほか、深海で生きるナマコやヨコエビなどを約2時間半にわたって観察した。海面に浮上したのは午後5時20分頃だった。
日本列島の南にある小笠原海溝は、これまで最深部の水深が9780メートルと考えられていたが、今回の調査で、さらに21メートル深いことも分かった。道林教授は「60年ぶりの記録更新は研究者 冥利(みょうり)に尽きる。超深海の新たな研究の幕開けになる」と話した。
名大によると、日本人の最深潜航記録は、1962年に東京水産大(当時)の佐々木忠義教授が千島・カムチャツカ海溝で到達した9545メートルだった。
https://www.yomiuri.co.jp/science/20220830-OYT1T50240/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
「宇宙に魅力を感じる者も居れば、地球の海底に魅力を感じる者も居る」それぞれの専門分野で、言葉に表せない感動が味わえる。
当人たちよりは感動は劣るけれども、調査結果の「データ・映像」をパソコン・スマホで簡単に手に入れる事が出来る環境の私達。実は幸せな時代です(*´・ω-)b ネッ!
■ 今日以降使えるダジャレ 『2761』
【10590】 『水深』9801m達成!・・研究(推進)を目指す者と、研究促進を促す者。・・・【★ALL★】\_(*・ω・)ハイ、ココ!!ナカヨクネ
※ 推進・・・物事を目的に向かって、はかどらせること。(前に進める主体が自分である)
※ 促進・・・物事を目的に向かって、はかどらせること。(【自分は管理者】携わる者たちを主体にものごとを前へ進めること)
【10591】 <『教授』は今、潜水艦内に居ます>ということは!(今日、授)業は自習ですかぁ?。・・・ ☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
【10592】 『最深』部に到達した情報を掲載しました。2022年8月30日、(最新)バージョンです。・・・(★・ω・)ドゾ(★ノ_ _)ノ デツ ・*:..。o○☆*゜♪
★ 次回の投稿も お楽しみに~ (人-ω-)。o.゚。*・★βyё βyё★・*。゚o。(-ω-人)
過去の記録、驚きですよね
当時は、私達が今使っているWindowsのような「高性能の情報処理装置」は登場していなかったので、殆ど研究者の頭脳による設計図、潜水船
水圧の恐ろしさについても未知の恐怖だったことでしょうね ゚゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
深い所まで安全に潜水できる技術が開発され、研究範囲が広まりましたね♪
今後は、宇宙と同じように新薬が開発されるかもしれませんね
※ 新薬・・(魚の軟骨・魚の肝油成分等の、人間に役立つ薬)
60年も前に、9545mというのも、
すごすぎますね@@
深海、まだまだ未知だらけで、
興味津々ですね^^
いくでしょうね。ワクワク
しますね。
夢見ただけで終わりになっちゃうかな
↑
その道のプロフェッショナル「海洋学者」でないと、難しいみたいですね・・・
少しだけでも潜水船疑似体験してみたいなぁ!であれば「半潜水艇」という乗り物が和歌山にあるみたい。(軽く調べてみました)
串本海中公園
半潜水型海中観光船「ステラマリス」
https://kushimoto.co.jp/facilities_stella.php
HP閲覧だけでもヾ(*・ω・)ノ ドウゾ♪
研究者たちは、自身が興味がある場所を目指す(目指せる)為、少しの苦痛も我慢できる
例えば、
■ 深海の不気味な音(潜水船の駆動音)
■ 気圧の変化による耳鳴り
私達は、道中の困難「往復4×2時間の時間」を省略して【活動している2時間30分の情報】たけを知る事ができる。 恵まれた環境といえますね♪
※ 「未知の生物が怖い」「道中が怖い」「機械を操作できる資格が無い」を含めて、専門家に任せている部分がありますけどね(≧∀≦*)
「海底・宇宙」どちらかを選択する分岐点
①両方興味が無いので選べない
②両方興味があり過ぎて選べない(例・海底を選んで宇宙を諦める→宇宙を諦めた事への後悔が生涯続く)
中立も選択肢の一つですね(o´・∀・`o)ニコッ♪
「往・4時間」+(活動・2時間30分)+「復4時間」
潜水船内の狭い空間に長時間耐えられる精神力【閉所恐怖症】ではない方が適任でしょうね。
※ 疑似体験(イメージ)・・病院の(MRI検査)「苦手な方は狭い空間で圧迫感・パニックになる」
夢見ただけで終わりになっちゃうかな(笑)
9801メートル? 凄いな
エベレストよりも深いんですよね。。
そして,そのデータや映像を私達が安易に見る事もできて
これまた驚きの様代わりです^o^
えーっ
私は中立ですって言う(・・;)
今回9801メートルだって事が分かったのですか
凄いですねぇ~
小型潜水船に乗り4時間も掛けて到着とは。。。
私は怖くて乗れませんわ