オハョョヨヨ∃"ヽ( ゚∀゚)ノ"ョョヨヨ∃ゥ!! 【 社会 】
時間帯によって通行料金を変動させる「ロードプライシング」を試験導入した東京湾アクアラインで、来年4月から変動幅が広がる見通しとなった。現在は上り線(川崎市方面)で土日と祝日、自動料金収受システム(ETC)搭載の普通車の料金を600~1200円に設定しているが、4月からは400~1600円とする。
国土交通省と千葉県などが3日の会合で、調整に入ることを確認した。来年4月以降は午前0~4時と午後8時~午前0時は400円、午前4時~午後1時と午後7時~8時は800円、午後1~7時は1600円とする予定だ。価格差を大きくすることで、交通量の分散や渋滞緩和の効果をこれまで以上に高める。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20241203-OYT1T50149/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
《ロードプライシング》 ※ 東京湾アクアライン= 15.1kmの自動車専用有料道路
■高速道路の料金を、時間帯・曜日・区間などで調整し、 自動車の交通量を抑制する事で、渋滞緩和や環境負荷の低減を図る
※ 自動車利用者は、自動車の利用を取り止めたり、経路や時間を変更して課金を回避する行動をし、交通量分散に至る。
■ 今日以降使えるダジャレ 『3175』
【11833】 『緩和』について(漢和)辞典で調べようとしたところ、「国語辞典の方が良いよ~」と、先生が教えてくれた。・・\_(´∀`★)ハイ コレ、オススメ
※ 緩和・・・緊張や苦痛などを緩め和らげること
【11834】 『変動』する時間帯。何も考えずにアクアライン利用すれば、後で金額確認した時(大変ど~)。・・(゚ω゚;)。o○(ぇ!?こんなに・・・)
【11835】 『効果』が期待できる取り組みです。自動料金収受システム(ETC)搭載車による自動計算なので、利用する際は、紙幣・(硬貨)の準備はしなくても良い。・・・┌┘◎゙o(`ω・*)]=з=з安全運転★
※ 次回の投稿もお楽しみに~ (人-ω-)。o.゚。*・★βyё βyё★・*。゚o。(-ω-人)
ニュースで見ました
時間帯によって金額が違うんですね
土日と祝日《気分転換に》アクアライン利用しようという方は、利用時間調整できるのですけども・・
土日と祝日《観光・旅行・この時間しか無理》という方は「変動幅の恩恵選べない」可能性はでてきそうですけどね(`・ω・´)ノ
いろいろやりますね。
約束は簡単に破られるものなんだよ
県も市も国も・・・シクシク
「交通量分散 渋滞緩和」
計算通り上手くいけばいいのですけども、こればかりは予想できませんね
大変ど〰️
自分が好きなダジャレです😊
…うちのハルくんも
いつも何かしら
ダジャレを言ってきます😆笑
顔文字とダジャレで元気に(*^▽^*)
お互いステキな一日を☆★☆
テル
何処も彼処も、料金値上がり
■ちなみに、自動料金収受システム(ETC)搭載車限定の変動額で、後から口座引き落としという点で、効果が薄いかもしれない。
↑
■現金払いであれば「今の時間帯!有料道路利用するべきか?」躊躇する方は現れるハズなのですが・・
インターネットで日本全国の方と、繋がった今!《標準語を読み書きする機会が増え》地元の方言と標準語が、混在する生活環境になりつつある
今回のように方言系ダジャレ「大変ど~」も
都会生まれ・都会育ちの方には【標準語➡大変だよ~】なので、理解されにくい場合も、今後は増えていく恐ろしさもある
※ だけども・・方言知っている方・上京した方は 懐かしく感じてくれるでしょうけどね
渋滞の緩和につながると、いいですね😊
料金所を広くして一度に10台以上も横並びに通行できるのに、ものの300メートルで2車線になれば譲り合いの出来ない無法者の影響で渋滞に繋がるし、上り下りの勾配が強すぎて加速と減速が上手く出来ないビギナードライバーのブレーキで自然渋滞もします。
交通量的には今のままでも渋滞する訳ないんだけどなぁ。
「午前0~4時 午後8時~午前0時」の間しか利用しないドライバーさんには、有難い料金設定になりますね
本当は中間の料金設定【固定】の方が<料金が変更するまで渡らず待機>混雑・渋滞は減るのでしょうけども・・
交通量的には今のままでも渋滞する訳ないんだけどなぁ。
↑
そうでしたかぁ設計ミスも関係してそうですね
■ネットからの情報ですけども
「東京湾アクアライン」➡「海ほたるパーキングエリア(海ほたるPA)」
《海ほたるでUターンすることが可能》と紹介されているので
■繋がった向こう側へ渡るために利用というよりは・・
■目的地は海ほたるPAというドライバー達も多そうですよね