.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪ 【 政治 】
長野県茅野市は新年度、市内のバス路線のうち14路線を廃止し、乗り合いタクシーに予約して乗る「デマンド交通」に切り替える方針だ。廃止予定の14路線は市街地循環バスや御狩野線、中沢線、丸山線などの生活路線が対象。廃止される路線の利用者は1日計300人程度という。
廃止時期は6月末。5月中旬から乗りたい時間を予約して乗る「デマンド運行」が始まり、7月から本格実施される。運行エリアは観光地や別荘地を除く市内で、利用者は、事前にスマートフォンのアプリや電話で予約する。
人工知能(AI)を活用したシステムにより、予約状況に応じた最適ルートが運転手に指示され、乗降可能な場所は、利用者の自宅前を含め、格段に増える。既存のバス停は2百数十か所だが、システム上の「仮想バス停」は数千か所になるという。
ただ、利用者からは定時運行がなくなることへの戸惑いの声も聞かれる。茅野駅前で市街地循環バスを待っていた同市宮川の女性(81)は「発車時間が決まったバスのほうが重宝で、廃止されると困る」とし、一緒にいた女性(77)も「市民との対話なく廃止するのは納得がいかない」と話していた。
デマンド交通への転換で、市の財政負担は減る見通しだが、今井敦市長は「市の負担軽減より、多くの人に利用してもらうことが重要だ」と話す。運行エリアの別荘地への拡大や、スマートフォンでの予約が難しい高齢者などに対し、使い方講座の実施なども検討していくという。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220107-OYT1T50187/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
乗り合いタクシーより<バスが良い・時間通り来るバスが安心>という意見があるのは事実。住民・利用者の想いを汲み取らず・聞く耳を持たないまま廃止したら、市への不信感が募る。ふるさと納税へ金が移り、市の税収入・財政は更に減るよ?・・・[岩陰]・ω・` )
■ 今日以降使えるダジャレ 『2646』
【10245】 「『廃止』は決定ですか?困ると言う方が居るのに?(;ωノ|柱|。。。」「(はい、し)ますよ!7月から(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク」
【10246】 『タクシー』個人で乗るのなら良いのですが、乗り合いタイプは、インドア派のワ(タクシ~)は苦手です。・・・Σ(ω`;)アゥΣ( ;)アゥΣ(;´ω)アゥΣ(;´ω`;)アゥ
【10247】 『金』か?市の財政・・・やはり、金が問題なの(かね)?・・・( ゚Д゚)y \_ ポロッ
※ 次回の投稿も お楽しみに~ バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
長野県茅野市は新年度、市内のバス路線のうち14路線を廃止し、乗り合いタクシーに予約して乗る「デマンド交通」に切り替える方針だ。廃止予定の14路線は市街地循環バスや御狩野線、中沢線、丸山線などの生活路線が対象。廃止される路線の利用者は1日計300人程度という。
廃止時期は6月末。5月中旬から乗りたい時間を予約して乗る「デマンド運行」が始まり、7月から本格実施される。運行エリアは観光地や別荘地を除く市内で、利用者は、事前にスマートフォンのアプリや電話で予約する。
人工知能(AI)を活用したシステムにより、予約状況に応じた最適ルートが運転手に指示され、乗降可能な場所は、利用者の自宅前を含め、格段に増える。既存のバス停は2百数十か所だが、システム上の「仮想バス停」は数千か所になるという。
ただ、利用者からは定時運行がなくなることへの戸惑いの声も聞かれる。茅野駅前で市街地循環バスを待っていた同市宮川の女性(81)は「発車時間が決まったバスのほうが重宝で、廃止されると困る」とし、一緒にいた女性(77)も「市民との対話なく廃止するのは納得がいかない」と話していた。
デマンド交通への転換で、市の財政負担は減る見通しだが、今井敦市長は「市の負担軽減より、多くの人に利用してもらうことが重要だ」と話す。運行エリアの別荘地への拡大や、スマートフォンでの予約が難しい高齢者などに対し、使い方講座の実施なども検討していくという。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220107-OYT1T50187/
※ タカやん(^^)/より一言・・・
乗り合いタクシーより<バスが良い・時間通り来るバスが安心>という意見があるのは事実。住民・利用者の想いを汲み取らず・聞く耳を持たないまま廃止したら、市への不信感が募る。ふるさと納税へ金が移り、市の税収入・財政は更に減るよ?・・・[岩陰]・ω・` )
■ 今日以降使えるダジャレ 『2646』
【10245】 「『廃止』は決定ですか?困ると言う方が居るのに?(;ωノ|柱|。。。」「(はい、し)ますよ!7月から(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク」
【10246】 『タクシー』個人で乗るのなら良いのですが、乗り合いタイプは、インドア派のワ(タクシ~)は苦手です。・・・Σ(ω`;)アゥΣ( ;)アゥΣ(;´ω)アゥΣ(;´ω`;)アゥ
【10247】 『金』か?市の財政・・・やはり、金が問題なの(かね)?・・・( ゚Д゚)y \_ ポロッ
※ 次回の投稿も お楽しみに~ バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
どこも同じ状態に成って居ますね
こちらも 田舎だし若い方は
多くが県外へ出て行き 年配に成った方が多く
70歳、80歳に成っても自家用車を運転しないと
病院へ行くにも買い出しへ行くにも不便な所
バスも1時間に1本来れば良い数少ないバス
そのバスさえも 減少されています
こちらも田舎、
バスの便はまだ一日数本ありますが、乗車率は低い。
ギリギリで存続している感じです。
■地域限定短距離移動手段としては
グリーンスローモビリティ(時速20キロ以下で走行する定員4人以上の電気自動車)として【タクシー会社主体で、活躍している車はある】(`・ω・´)ノ
マイカーがないとやっていけない。
マイカーだと移動は自由になりますね♪
年齢・持病等による運転技術能力低下が心配ですが・・・。
⇓
※ 地方なら道路それほど混雑していないので、多重事故は殆どないだろうけれど【単独事故はある】
それを市が勝手に決めてしまうとは><
こちらもド田舎で、交通の便は非常に悪いので、
免許返納後は、どうしたものかと思います^^;
首都圏に人口集中し過ぎるもんね。
ただタクシーの乗り合いってシステムは面白いアイディアだと思う。距離と価格にもよるけど事業者と利用者がウィンウィンになると良いですね(^。^)y-.。o○
■反対派の人数(現在バス利用者)が減ると、要望が上に届かなくなる。※ 少数意見だよね?と・・・
予定の時刻に移動できないよ
⇓
やはり、自分で運転するしかないかな。
⇓
次の免許が最後だと思ったけど⇒予定変更⇒免許更新するか!
という、明らかに運転に不安のあるご高齢者の免許更新パターンもあるかもしれない(`・ω・´)ハイ!
タクシーの乗り合いシステムそのものは、解決策の一つとしては良いアイデアなのですけどね♪。
■利用する方法がアプリや電話というのが問題かな。
※ 都会慣れしている方は適応されるけれど
※ 地方の長閑な地域にで住んでいる方は
①会話するのが不慣れな方も居る<コミュ障>
②スマホそのものが嫌い触れない⇒アプリ操作が怖い
「使い方講座の実施」をしても、それ自体に参加を拒否しているケースも出てくるかもしれない。
⇓
■建設工事反対派が、話し合いの場に参加拒否⇒進展しない。
※ そんな話聞いていないぞ←本人が参加していないので、当然の事]・ω・` )