顔文字で気持ちも伝わる『駄洒落の醍醐味』

『ニュース記事に関連するダジャレを【二日に一度】表現豊かな顔文字付きで投稿中(。っ・Д・)っ[よろしく♪]』

今日以降使えるダジャレ『1901』【社会面記事】■停止が原則禁止区間で止めて再発進、過大電流か

2015-08-06 09:15:19 | 【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】
ヽ(ω・,,ヽ)オッハ!! (ノ,,・ω)ノオハオハ!!.。゜+.(,,・ω・,,)ノ。+.゜オハョゥサン!!   【 社会面記事 】 


 JR京浜東北・根岸線の横浜―桜木町駅間で架線が切れて電車が立ち往生したトラブルで、JR東日本は5日、停止を原則禁止している区間で電車を止め、再発進したことで過大な電流が流れて放電が起き、断線した可能性が高いと発表した。


 同区間は、電圧の異なる架線を切り替える「エアセクション」と呼ばれる区間。


 運転士は現場がエアセクションであることを知らず、先行電車が詰まっていたため停止した。


 同社によると、4日午後7時10分頃、横浜市西区の横浜―桜木町駅間で、大宮発桜木町駅行きの電車(10両編成)の8両目付近で火花が散り、直径1・2センチの架線2本が切れた。


 電車に電気を送る変電所は、3~5キロ間隔で切り替わることが多く、継ぎ目のエアセクションでは、二つの変電所からの2系統の架線が並行して通っている。


 架線間の電圧差があり、この区間で発車すると放電が起こる恐れがあるため、緊急時以外は止まらずに通過することになっている。


 しかし、運転士は、先行電車が前方の桜木町駅に停車していることに目視で気付き、本来止まるべき位置よりも約200メートル手前で停車。


 その結果、パンタグラフのある8両目が、長さ49メートルにわたるエアセクション内に残り、再発進時にこのパンタグラフ付近で放電が起き、架線が焼き切れたとみられている。



2015年08月06日 00時46分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150805-OYT1T50088.html?from=ytop_main1


■ 今日以降使えるダジャレ 『1901』 ...〆(´ω`●)スンスンスーン ....Σ_〆(´Д`;)ァッ


【6893】 『過大』な電流が流れ放電し、断線。これは、今後の(課題)ですね。・・・フムフム(◎ω´◎)ゞ三(◎`ω◎)φメモメモ...




【6894】 『原則』停止することを禁止してい場所は、緊急時は停まらず(減速)しながら、通過するしかないのですね。・・・ [壁|(-ι_- )))。。。サササ




【6895】 『架線』が焼き切れた場所が、(河川)ではなくて良かったですね。・・・||電柱||;;´艸`)ハッ



  ※ 次回の投稿も お楽しみに~ (((((((っ・ω・)っ ブーン じゃぁね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日以降使えるダジャレ『190... | トップ | 今日以降使えるダジャレ『190... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2015-08-06 09:59:28
あっ! このニュースね!
突然花火の様に火花が散ったときは
電車に乗っていた人たちはビックリしたでしょうね
ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)ノ ニゲロォ!!
返信する
姫子さん (『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/)
2015-08-06 22:06:22
(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゛ わぁ♪

そして

ある情報では

車掌さんの指示よりも先に

扉をこじ開ける お客がいたようです・・・

二次被害が起きなくて良かったですが、対向車両が来ていたら大惨事でしたね・・・||電柱||;;´艸`)ハッ


パニック時は予想外の行動をする人間
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【創作ダジャレ】+【文字のみニュース】」カテゴリの最新記事