(σUωU。)ノ|。+゜*。+オハヨーシャーン。+*゜。+| 【 社会面記事 】
建設から半世紀近くが経過して耐用年数を迎えつつある自治体管理の橋やトンネルなどのインフラ(社会基盤)を巡り、国土交通省は耐用年数を延ばすため、自治体の点検技術者を今後5年で5000人程度、養成する方針を決めた。
国は老朽インフラが原因の重大事故を2030年までに「0件」とすることを掲げ、自治体に5年に1回の点検を行うことを義務づけており、自治体の検査態勢を大幅に拡充する狙いがある。
12年12月の中央道・笹子トンネルの天井板崩落事故を受け、国は老朽インフラの不具合を早期に発見することで「長寿命化」を図る基本計画を策定。
しかし、橋の約94%、トンネルの約72%は、技術者不足の課題を抱える自治体が管理している。
国交省の調査では、橋の保全業務担当の職員が0人だったのは、市区が14%、町は46%、村では70%に上る。
このため、国交省は自治体職員を対象とした技術研修を導入。コンクリートの損傷を見抜くポイントなどを5日程度で習得させる。
年二十数回にわけ約40人ごとに行われ、5年後に全国約1700市町村に研修を受けた技術者を2~3人ずつ配置できる計算になる。
2014年09月02日 03時03分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140901-OYT1T50154.html?from=yrank_ycont
■ 今日以降使えるダジャレ 『1736』 (o・ω・o)φ【.゜*。 мёмo.+゜*。】カキカキ
【6397】 『耐用』年数の誤差は、雨・風・(太陽)などによる温度変化も関係する。゜+。──ヾ(★´Д`)ノぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!
【6398】 『事故』が起きた2012年のトンネル崩落の場合は、ドライバーの(自己)責任では防げない。責任は誰に・・・? (# ゜Д゜)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ
【6399】 『五日』間程度の習得であるならば、中途半端な研修で、確実に身体では覚えられないのでは?。(いつか、完)全に頭から忘れるだろう・・・p(`ε´q)ブーブー
※ 次回の投稿も お楽しみに~ |ω`*)ノ"|Ю | マタネェ♪☆.。.:*・
建設から半世紀近くが経過して耐用年数を迎えつつある自治体管理の橋やトンネルなどのインフラ(社会基盤)を巡り、国土交通省は耐用年数を延ばすため、自治体の点検技術者を今後5年で5000人程度、養成する方針を決めた。
国は老朽インフラが原因の重大事故を2030年までに「0件」とすることを掲げ、自治体に5年に1回の点検を行うことを義務づけており、自治体の検査態勢を大幅に拡充する狙いがある。
12年12月の中央道・笹子トンネルの天井板崩落事故を受け、国は老朽インフラの不具合を早期に発見することで「長寿命化」を図る基本計画を策定。
しかし、橋の約94%、トンネルの約72%は、技術者不足の課題を抱える自治体が管理している。
国交省の調査では、橋の保全業務担当の職員が0人だったのは、市区が14%、町は46%、村では70%に上る。
このため、国交省は自治体職員を対象とした技術研修を導入。コンクリートの損傷を見抜くポイントなどを5日程度で習得させる。
年二十数回にわけ約40人ごとに行われ、5年後に全国約1700市町村に研修を受けた技術者を2~3人ずつ配置できる計算になる。
2014年09月02日 03時03分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140901-OYT1T50154.html?from=yrank_ycont
■ 今日以降使えるダジャレ 『1736』 (o・ω・o)φ【.゜*。 мёмo.+゜*。】カキカキ
【6397】 『耐用』年数の誤差は、雨・風・(太陽)などによる温度変化も関係する。゜+。──ヾ(★´Д`)ノぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!!
【6398】 『事故』が起きた2012年のトンネル崩落の場合は、ドライバーの(自己)責任では防げない。責任は誰に・・・? (# ゜Д゜)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ
【6399】 『五日』間程度の習得であるならば、中途半端な研修で、確実に身体では覚えられないのでは?。(いつか、完)全に頭から忘れるだろう・・・p(`ε´q)ブーブー
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