(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*) 【 経済 】
JR北海道は、北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)の青函トンネル(全長約54キロ・メートル)について、年内に最高速度を現在より50キロ引き上げて時速210キロで走行する方針を固めた。同社は2030年度末の札幌までの延伸を見据えて「東京―札幌間4時間半」を目標に掲げており、実現に向けた一歩となる。
国土交通省によると、北海道新幹線の設計上の最高速度は時速260キロ。新幹線は通常、主な区間を200キロ以上で走るが、青函トンネルではすれ違う際の風圧で貨物列車が荷崩れを起こす恐れがあるとして160キロに抑えている。
19年9月から行ったトンネルでの高速走行試験で大きな問題は確認されず、最高速度の引き上げが決まった。トンネルの通過は3分短縮される。システム改修が今年の夏過ぎまでかかるため、貨物が少ない年末年始に時間帯を限定して運転する見通し。21年以降、期間や時間帯を拡大する。
現状のまま札幌延伸が実現すると、東京―札幌間は5時間弱かかる。JR北は、4時間半になれば空路から旅客を取り込めると見込んでおり、19年5月には新函館北斗―札幌間の最高速度を320キロに引き上げるよう国交省に要請した。JR東日本も、北海道新幹線につながる東北新幹線盛岡―新青森間の最高速度を320キロとする方向で検討している。
【読売新聞読者会員限定記事】
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200105-OYT1T50080/
※ タカやん(^^)/より一言・・・計算上、安全運行ができる速度を解放するだけならば、解放すればいいのです。■乗客にデメリットがある(普段停まっていた駅を通過してしまう便が増える)なら話は別ですがね・・・【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
■ 今日以降使えるダジャレ 『2382』 .....φ(^・ω・^)bメモOK!
【9153】 『時速』210キロになる列車の運賃は将来高くなるのでしょうか?。乗車賃節約の為、自給(自足)開始せねば・・・... Σ(゚ω゚)
【9154】 『上げる』事によって「東京―札幌間4時間半」の目標を(揚げる)。・・・ (((((((っ・ω・)っ ブーン
【9155】 『青函』トンネル、普段利用機会が少ない九州・四国・中国地方に住んでいる方達は、静観しながら見守る事案ですねぇ。・・・[壁]ω´・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・`ω・)ノスタタタッ。。。。。。チラッ(・`ω[壁]
※ 静観とは・・(自分は行動しないで)成行きを静かに見守ること。
★ 次回の投稿も お楽しみに~ |/// |・ω・)ノ バハハーイ| ///| 自動ドア
JR北海道は、北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)の青函トンネル(全長約54キロ・メートル)について、年内に最高速度を現在より50キロ引き上げて時速210キロで走行する方針を固めた。同社は2030年度末の札幌までの延伸を見据えて「東京―札幌間4時間半」を目標に掲げており、実現に向けた一歩となる。
国土交通省によると、北海道新幹線の設計上の最高速度は時速260キロ。新幹線は通常、主な区間を200キロ以上で走るが、青函トンネルではすれ違う際の風圧で貨物列車が荷崩れを起こす恐れがあるとして160キロに抑えている。
19年9月から行ったトンネルでの高速走行試験で大きな問題は確認されず、最高速度の引き上げが決まった。トンネルの通過は3分短縮される。システム改修が今年の夏過ぎまでかかるため、貨物が少ない年末年始に時間帯を限定して運転する見通し。21年以降、期間や時間帯を拡大する。
現状のまま札幌延伸が実現すると、東京―札幌間は5時間弱かかる。JR北は、4時間半になれば空路から旅客を取り込めると見込んでおり、19年5月には新函館北斗―札幌間の最高速度を320キロに引き上げるよう国交省に要請した。JR東日本も、北海道新幹線につながる東北新幹線盛岡―新青森間の最高速度を320キロとする方向で検討している。
【読売新聞読者会員限定記事】
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200105-OYT1T50080/
※ タカやん(^^)/より一言・・・計算上、安全運行ができる速度を解放するだけならば、解放すればいいのです。■乗客にデメリットがある(普段停まっていた駅を通過してしまう便が増える)なら話は別ですがね・・・【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
■ 今日以降使えるダジャレ 『2382』 .....φ(^・ω・^)bメモOK!
【9153】 『時速』210キロになる列車の運賃は将来高くなるのでしょうか?。乗車賃節約の為、自給(自足)開始せねば・・・... Σ(゚ω゚)
【9154】 『上げる』事によって「東京―札幌間4時間半」の目標を(揚げる)。・・・ (((((((っ・ω・)っ ブーン
【9155】 『青函』トンネル、普段利用機会が少ない九州・四国・中国地方に住んでいる方達は、静観しながら見守る事案ですねぇ。・・・[壁]ω´・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・`ω・)ノスタタタッ。。。。。。チラッ(・`ω[壁]
※ 静観とは・・(自分は行動しないで)成行きを静かに見守ること。
★ 次回の投稿も お楽しみに~ |/// |・ω・)ノ バハハーイ| ///| 自動ドア
また北海道が近づいて来るようですね
そう言っても 中々北海道へは行けませんが。。。
お嫁ちゃんが北海道の人なので
帰省する時は 少しでも近くなるのは嬉しいことです
タカやんさん、今年もよろしくお願いいたします☆
すごい早さになるんですね~。。
10年後には東京ー札幌間が4時間半ですか!!
北陸新幹線が開通して東京ー金沢が2時間半になった時よりもすごいかもです。。
速さと便利さが追求されて、助かる人も多いでしょうが
遠くてなかなか行けない旅の旅情は薄れてきそうですね^^;
青函トンネル内 新幹線のスピードが210km
すごい速度ですね
札幌までの時間短縮で
空路からのお客さんとりこみにしたいのでしょうけど
安全&安全第一にお願いしたいです(✿╹◡╹)
充分過ぎるほど計算されてることだとおもうのですが (*_*;
片道一時間の短縮、滞在時間が二時間増える計算ですね(。-`ω´-)ぅぃ
まだまだ、飛行機の方が速いですけども、到着時間に正確な新幹線に分があります(´∀`)ノ '`ィ
もう、寝台特急みたいに、「寝ながら移動・目覚めたら目的地」という夢は消え・・・完全に寝る暇もない(仮眠は除く)旅が実現しそうです┃電柱┃゜艸゜)ジー
もともと、試験運転時の最高速度の三分の二程度で運行していて、今回速度制限解放することで、本来の速度に戻るだけみたいですので、基本的には安全みたいですね。
↑ (線路上にイブツが侵入・進入なければの話)(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ