今まで何回かこのBLOGでフェリカ方式の電子マネー
を取り上げてきましたが、その全てが私の考えで
ある「普及する」という方向性で書いてきました。
しかし、前回の記事に関してコメントのやりとりを
しているうちに、自分の考えや記事の内容に
「おサイフケータイの問題点」と言う視点が全く
抜け落ちていることに気が付きました。
今回は「おサイフケータイ」の問題点について書いて
みたいと思います。
ドコモWebページにある「おサイフケータイQ&A」に
よるとフェリカケータイの中に入っている
データについて「消失・変化等ににより生じた
損害についてドコモは責任を負いかねます。」
と書いてあります。
上記の文言をそのまま解釈すると、万が一
携帯電話本体のプログラム不具合が原因で
携帯電話にチャージされているお金が消えて
しまっても一切保証されないということに
なります。
フェリカを管理するフェリカネットワークスの
Webページも調べましたが私が探した範囲では
データ補償について何も書いてありませんでした。
さらにバックアップに関してもドコモの
ドコモWebページに「ICカード内に入っていたデータ
の再発行などの対応についてはサービスごと
に異なりますので、各 iモード FeliCa 対応
サービス提供者にお問い合わせください。」
と書いてあります。
つまり万一無くしてしまったら、入っている
サービス事業者全てに自分で連絡する上に
チャージされていた金額は全て失ってしまう
ことになります。これでは電子マネーとして
まともに使うことが出来ないのではないで
しょうか?
ちなみ機種変更を行うときも直接データを
移せないのでユーザー側で個々にデータを
移動させなければならないそうです。
しかも全てのサービスが移動可能だとは
限らないそうです。
おサイフケータイとして使われている
「フェリカ」チップはフェリカネットワークス
でデバイス・OSの開発・製造・販売に関する
ライセンス事業を行っているのですから、万一
の事態に備えて統一したバックアップ・機種
変更時のデータ移動や補償サービスを行うべき
なのではないでしょうか。
このBLOGをフェリカネットワークスの関係者
の方が見ているかどうかはわかりませんが
電子マネーは「匿名性の確保」が前提と
されているので補償を行うとなると大変なのは
わかりますがこの点を改善しないと、単なる
入場認証やクーポン券としてしか使われないと
思います。
関連リンク
iモードフェリカトップページ(ドコモWebページ)
おサイフケータイQ&A(ドコモWebページ)
フェリカネットワークス
を取り上げてきましたが、その全てが私の考えで
ある「普及する」という方向性で書いてきました。
しかし、前回の記事に関してコメントのやりとりを
しているうちに、自分の考えや記事の内容に
「おサイフケータイの問題点」と言う視点が全く
抜け落ちていることに気が付きました。
今回は「おサイフケータイ」の問題点について書いて
みたいと思います。
ドコモWebページにある「おサイフケータイQ&A」に
よるとフェリカケータイの中に入っている
データについて「消失・変化等ににより生じた
損害についてドコモは責任を負いかねます。」
と書いてあります。
上記の文言をそのまま解釈すると、万が一
携帯電話本体のプログラム不具合が原因で
携帯電話にチャージされているお金が消えて
しまっても一切保証されないということに
なります。
フェリカを管理するフェリカネットワークスの
Webページも調べましたが私が探した範囲では
データ補償について何も書いてありませんでした。
さらにバックアップに関してもドコモの
ドコモWebページに「ICカード内に入っていたデータ
の再発行などの対応についてはサービスごと
に異なりますので、各 iモード FeliCa 対応
サービス提供者にお問い合わせください。」
と書いてあります。
つまり万一無くしてしまったら、入っている
サービス事業者全てに自分で連絡する上に
チャージされていた金額は全て失ってしまう
ことになります。これでは電子マネーとして
まともに使うことが出来ないのではないで
しょうか?
ちなみ機種変更を行うときも直接データを
移せないのでユーザー側で個々にデータを
移動させなければならないそうです。
しかも全てのサービスが移動可能だとは
限らないそうです。
おサイフケータイとして使われている
「フェリカ」チップはフェリカネットワークス
でデバイス・OSの開発・製造・販売に関する
ライセンス事業を行っているのですから、万一
の事態に備えて統一したバックアップ・機種
変更時のデータ移動や補償サービスを行うべき
なのではないでしょうか。
このBLOGをフェリカネットワークスの関係者
の方が見ているかどうかはわかりませんが
電子マネーは「匿名性の確保」が前提と
されているので補償を行うとなると大変なのは
わかりますがこの点を改善しないと、単なる
入場認証やクーポン券としてしか使われないと
思います。
関連リンク
iモードフェリカトップページ(ドコモWebページ)
おサイフケータイQ&A(ドコモWebページ)
フェリカネットワークス