Dirt & Ride Escape BLOG

勝手気ままに!華麗なるBlog

クラッチスプリング交換

2007年10月05日 | MD30
何年も寝かしこんだバイクを復活させることは、結構手間のかかることです。俺のMD30は俺で2代目。前のオーナーはしばらく乗らねー、とか言ってクラッチの固着を防ぐため、クラッチレバーを握りっぱなし状態で3、4年放置してた。そいつを俺が復活させて乗り始めたわけだが、クラッチスプリングのヘタリのせいか、ジャダーの発生がある。
なんなことで、今日クラッチスプリングを交換してみた。ついでにクラッチも交換しよう!空冷とはいえ、オイルラインがクランク周りにいっぱいはしってるので、外すのが面倒。しかもRブレーキやら、キックペダルやら、いろんな部品がジャマしてるのでひとつづつ丁寧に取り外す。ようやくクランクケースが見えてきた。数本のブランジボルトを緩めたが、全く開く気配が無い。やっぱ完全に固着してるのだろ。少しづつ力をかけてパッキンを剥してゆく。ようやくクランクケース外れた。クラッチ交換のためにセンターのロックナットを緩めるが、タイヤと直結なのでくるくる回る。そこでタホイルに棒をねじ込んでロックナットを緩めることにしたが、しかし・・・・。
バキッ!激しい音と共にレンチは動いた。やったー、外れた!と、思ったのも束の間。なんとスポークが折れていたのだ!!これは悲惨!
時間も無かったので、取りあえずクラッチ交換はあきらめスプリングのみ交換して本日は終了。
たしかスポークって1セット分で売ってたような気がする。欲しいのは1本だけだが・・・。1セット多分1万円ぐらいだったよーな・・・・(滝汗)

夏の激しい暑さも和らぎ、ツーリングの季節だっちゅーのに!!!

最新の画像もっと見る