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スポーク修理してみよう

2007年10月19日 | MD30
先日、クラッチ交換事故でスポーク破損させてしまったので、修理の方法を検討してみることにした。まずはパーツリストを徐に調べてみる。Rホイールのスポークは全部で32本。しかも左右で長さ、形状が違うようである。進行方向に向かって右側が223mm。左側が220mmとなっている。しかも、一台分のアッセンブリーでの販売もあるが、一本から購入できるようである。
んなわけで、対象となる左側の一本を買ってきた。205円。
これはすぐに交換できるだろう、と自宅に帰ってそそくさと交換してみる。見るとスポークでは無く、これを固定するニップルが破損している。スポークは単体での交換ができる形状ではなく、交換するには全部外さないといけないようだ。一本外すために、隣のスポークも外す。隣のスポークを外すために、そのまた隣も外す・・・。と、外しているうちに、全部外す破目になる。
そんなことでニップルのみ交換することにした。タイヤの空気を抜きリムからタイヤを浮かせて、その隙間からニップルを交換する。交換はそんなに苦労することなく出来る。交換後、テンションを張り、他のスポークと同じぐらいに締め上げる。これで作業は完了。タイヤに空気を入れチェーンのテンションを調整し、作業をはじめてからの時間はおよそ40分ほど。片付け終わって、PM9:30ほどだったが気になり、そのままシェイクダウン。夜の街をガンガンウイリーしながら走り回ってみる。特に問題はなさそう。先日交換したクラッチスプリングの状態も最高!週末のゲロアタックがチョー楽しみだわ(^。^)

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