The Adventure of コウキチまる

DQ10の世界を冒険する、コウキチまるのページです。
メイン:ドワ♂(ツボ錬金)
サブ :プク♂(防具鍛冶)

錬金の費用対効果 について

2012年09月25日 | ドラクエ
装備と錬金の費用対効果について。
(節約志向から見た一考察なので、見た目や機能で考える場合はまた別、って事で)

コウキチまるはツボ職人、Lv30は現時点のキャップに達してる。
他の生産職とは違い、ツボ錬金で儲けようとすれば、
装備を仕入れて、素材を調達して、高い付加価値つけて売るしかない。
ので、それは面倒だからやってないw。

現状自分と、チームやフレの装備錬金のみで、
ギルドの納品すら最近は数日に一度・・・。

ただこれは、別に錬金が大変とか面倒とかではなく、
単に旅以外のレベル上げが忙しいだけ。

なので、錬金の依頼はいつでもウェルカムなんですが。


職業クエで貰える装備の錬金について。
繰り返しますが、大変とか面倒とかって話ではないので、
その点誤解がないようにお願いします。
(垂れ流し日記なのに、誰に言ってるんだろ?って疑問は脇に置く)

Lv30から装備できる「職業専用装備」は
30クエで靴、35で頭と手、40で体上下
ってなるんだけど。
5アイテム×6職で30個の装備枠が必要になってしまう。

35から装備可能なものとしては
魔法の鎧一式なら、戦・僧・盗・旅の4職で着回しができる。
フルセット装備時のボーナスは、【攻撃魔力+4、回復魔力+4、おしゃれさ+25】で、優秀。
武と魔のクエ装備10個と合わせてアイテム15枠分で済むし、
単に戦うだけならこれで十分な気もする。

が、紫の鎧ばかりの世の中じゃ、ね。
好きずきでいいとは思います。

で、錬金の事。
頭装備☆2で言えば、
ツボならHP+、ランプならMP+が付加可能。
壺の場合は
初級連金(+3)は初回成功率97%くらいで、使用素材は【ようせいの粉1個、小さなうろこ1個】。
中級連金(+5)は初回成功率50%くらいで、使用素材は【ようせいの粉5個、小さなうろこ2個、大きなうろこ2個】。
ようせいの粉は素材屋でしか手に入らない?@100G
小さなうろこは素材屋で@230Gだけど、バザーで@30Gで調達可能。ファンキー大量狩猟でダブついてるね。
大きなうろこは素材屋での扱いがなくバザーのみなんだけど、安いんだよね。@40G位。
だから、2回錬金のコストは、
初級2回(超安全策)で、素材代は260G
中級2回(超冒険策)で、素材代は1280G位
中級初級(チキン策)で、素材代は770G
これでも、小さなうろこが値下がりしたんでトータルコストは随分下がった。

で、
1アイテムに1280G投資して錬金しても、装備セットが揃うのは40クエ終わらせてから。

腕装備にしても、
器用さ中級錬金に必要なサンドフルーツはバザーで1個30G切ってるし、
会心中級用素材のオグリドホーンも1個60G前後。
総じて物が溢れ始めた感じだ。
ただ、器用さはドルワームで買える怪盗の仮面(Lv35~)を装備すれば+30なので
そこまで育っていれば会心でいいかなー、って気はする。
器用さが必要なのって、盗賊の盗む位か?他職だと何に影響があるんだろう?

靴は、
素早さ、重さ、身かわしがつけられるけど、
素早さの 蝶のはねが90G、中級素材のこうもりのはねが20G
重さの つけもの石が20G、中級素材のヘビーメタルは410Gでちょっと高め
身かわしの さとりそうが140G、中級素材のしおかぜそうが50G
と、素材はずいぶん安くなってる。

時期的には錬金しごろ、なんだけど。


セカンド育成

2012年09月25日 | ドラクエ
海辺の空が好きで、セカンドの石はレンドアとジュレの2個。

いいよね、解放感あって。

で、ジュレでチビから町長の所に行けと言われたが、町長には一人前になったら来い、と追い返された。
あらら?
まだ半人前だったか。

ま、いっかよくないよくない。
うーん、最初の街に戻らなきゃかな。
ヤミワラシ倒し、村でちっこいのと話しして、
エイドスと話しして・・・。
何か忘れてるな、たぶん。
鉄道パスはもらったが、刻んでもらってないもんね。

時間もさほどないので
海岸で赤猫数体倒してみた。
21に上げて装備一新したいんだよね。

尚、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

盗賊 Lv37へ

2012年09月25日 | ドラクエ
ゴールドストーンのバザー出品最安値が、店の買取額と同じ1000Gだったのを見て衝撃を受けたコウキチまるです。
出品者さん、出品費10Gと手数料分損してるよ?
相変わらず鋭いキバはバザーで120が多いし、
課金2ヶ月目だからもうちょっと賢く売ろうよ。
ね?


さて
短剣に振るスキル3を入手するには、魔法使いか盗賊を上げなきゃだけど。
まず、魔法使いで散策。モリナラでタマネギやカブトを相手に狩る。
が、
魔法使いの方がレベルは低いが次は3の倍数だから実質2ランク上げなきゃだから
盗賊に転職。
とはいえ約20,000の経験値はなかなか大変だ。
カミハル南でサポ1でピンモーその他を片っ端から倒す。
徐々に人が増え、取り合いになり始めたので、
北へ移動して敢えてとうろうへいを倒したり。

タイガー使いのフレサポさん、助かります。感謝感謝。

二時間位かかったかな。

漸くレベルアップし短剣は100に到達。
長かった。
Lv35装備の武器としては火力低めのキラーピアスだけど、
そのポテンシャルたるや(以下高額品購入を自分の中で正当化中)。

最大の特徴は、ハヤブサの剣やツメと同じく2回攻撃
2回目は初撃より威力が落ちるので、単純に二倍ではないけれど、
与ダメは合計で1.7倍くらいか?
2回の攻撃には、それぞれ乗る判定。
かいしんの一撃、は初撃追撃それぞれで判定があるようだ。
また、短剣スキルで発動する「たまにMP吸収」も、2回判定。

これ、不意に出会ったメタスラにいい感じで立ち向かえるのでは?
βのメタスラ祭りに備えて、会心連金しまくった記憶がよみがえるぞ。
確か「効果あり」って俺的結論だったなー。
かいしんツメ盗賊とペアで、1ターン4回のかいしん判定。
4人なら8回の会心判定。おー期待がふくらむw

MP吸収も、芸人の頃に短剣を育てていなかったので、MP回復できる僧魔がうらやましかったが、
これと閃き指輪でMP回復可能。トンブレロ狩るならサポ僧不要じゃね?
短剣、いいね。


更に、攻撃技。
スリープダガー(MP消費1)からのヒュプノスハント(MP3)。
ヴァイパー(MP1)からのタナトスハント(MP3)。
複数敵なら片側寝かせて各個撃破が可能。
ヴァイパーでなら睡眠と違って毒だから、入れちゃえば数ターンは効いてるでしょ(願望)。
地味だけど毒ダメージが各ターン10、敵の体力削るし(ピンモー・リザードマン調べ)。
とうろうへいには毒入らんかったが(マシン系だからかな)。

タナトスの試撃ちをしてみようと、コトブキーノに毒入れてみた。
タイガーで仕留められないように、武の作戦「おれにまかせろ」へ変更。
よし、毒入った!試すぞタナトス。
って意気込んだら、横からタナトスかまされたw
サポ旅さん(写真左)もキラピ持ちのダガーエンペラーだった。



盗賊は今後お宝か盾、どう育てるか。
魔法使いは魔力高めないとね。

そもそもしんどい思いして育てる意味あるのか。
メダルは所持上限枚数があるのか。

セカンドに送った素材はどう活用するのか。

悩みは尽きないが、
急な温度差で中の人はお疲れ気味だから、フレの錬金済ませて早めに寝る。
爪に会心と攻撃。
どちらも初級で銀壷使用。
が3パーセントの失敗を会心で引いてしまった。
ごめんねぇ。

尚、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.