☆まったりオンラインゲーム体験記☆

いつでも、どこでもマイペース♪
記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

FFXIVβ 体験記13

2010-08-27 | その他のゲーム
最終日は、男性ララフェルの呪術師を作ってみました。
ギリドリーヴ進行中という感じで、クリスタルのようなものが、
エーテライトですが、アレを触ってクエストを開始する!という感じですので、
本番は、アレの周りには人だらけになるのでしょうね(^-^;)オモイデス
ソロでもパーティでもどちらでもやれる自由度の高い…と言っていたのに
蓋を開ければ、パーティ推奨な姿勢は、結局変わらないようですので、
そのうち、推奨などではなく、パーティでしか出来ない!というものが増えて、
XIと変わらなくなるのでは?という気がしてくるのは気のせいでしょうか( -_-)ムム

Oβでは製品版と同じで3国から始められるようになるようですし、
βでの「これってどうよ?」だった部分が、修正されていたらいいのですけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FFXIVβ 体験記12

2010-08-26 | その他のゲーム
最近は、少し人が減っているのと、パッチが入って戦闘がやりやすくなったのとで、
少しずつですが、ネズミなどを倒せるようになってきました( ̄0 ̄)/ヤッター
エーテライトに触れて来い!と言われて、一生懸命ソレの前で
カーソルを動かしてみるのに「タゲれないんですが…?」状態で、
周りのNPCに話しかけてみたりして、色々やってるうちに落とされたりして、
まぁ後でいいかなって…色々やってるうちに、
やっと「どうやって触るのか?」が解ったとかいう感じで…
段々と手探りで進むのが面白くなってきたかな♪と思ったら、
β終わってしまうという(汗)
26日には全キャラがリセットされて消えてしまいますが
オープンにも新規キャラで参加はできるし、
製品版に合わせて、キャラ作成の項目等が増えるような事も
どこかに書いてあったような?なので、
次は、カッコイイキャラで釣りでもしてみようかなと思ってたりしますが(^-^)ウフ

後は、潜在値(キャラの成長バランス等)について、
河本氏より、テスターに詳しい説明がされました。
まぁ、内容をお知らせする事はできませんが、
それを読んだ私の個人的解釈としては、こんなゲームやってられない!ではなく、
やってたら慣れる、普通にプレイする分には、そんなに気にならない、
という程度のものに収まるのではないかな?という感じですけど、
実際は、蓋を開けて見ないとわからない!という所ですけどね(汗)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FFXIVβ 体験記11

2010-08-25 | その他のゲーム
この日はギルドリーヴで、お仕事を受けてみました。
ギルドって、FFXIでは裁縫ギルド、釣りギルドなどがあって、
商業組合?の本部or支部みたいな感じの所のでしたし、
別のゲームなどでは、ゲーム内のチームや組織(グループ)の事だったりしますので、
(FFでは、XIでもXIVでもゲーム内グループの事をLSと言いますが)
ギルドと聞けば、今までの先入観から、始めたばかりの初心者が、
最初にお世話になる所だとは思えなかったんですが、
ここ(ギルドリーヴ)は、いわゆるクエスト紹介所でもあり、
LLV上げ、アイテム獲得、資金獲得などの為に重宝する所のようですので、
最初から、とっぷりお世話になるのが良さそうです。

FFXIのキャラは、FFでお馴染の~という種族でもなんでもなく、
どちらかと言えば、FFXIオリジナルという感じだったと思うのですが、
今回のXIV、グラフィックの向上などで見た目が良くなったとはいえ、
XIとはまるっきり種族が変わった!というような見た目の変化があるわけではないのに、
種族名のみ変更されてるし!というように、他にもFFXIと同じようなものが、
やたら多くあるのだけれど、名称が変わってしまって、
わかり難くなったというか、ややこしくなったというか…( ̄_ ̄|||)ナンデカエタノ?
真っ先に名称を変えても良さそうに思える(?)リンクシェルは、
リンクシェルのままだったり(苦笑)
なんか…XIとは違うネトゲーを作りたかったのか、XIの焼き直しをしたかったのか、
そのラインが曖昧に見えてくるので、なんとなく…
PSO体験者(私自身はPSOを知らない人間なので「実感」は無い者ですが)が、
PSUに失望(絶望?)した感と似たような雰囲気が少しあるのかも?って気がしましたね。
私は、XIは発売1年目ぐらいの頃から約3年ほどやってやめましたから、
やめることになったXIよりも良くなっている!というのが
どうしてもXIVをするかどうかの「最低条件!」と見えてしまいますからね(^-^;)アセ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FFXIVβ 体験記10

2010-08-25 | その他のゲーム
FFと言えば、チョコボにモーグリーに召喚獣にシド!というイメージですけど、
ここにも、チョコボは居ました(*゜▽゜)ノ乗レナイケドネ
これは、お飾りとかではなく、後に乗れるようになると思いますが…
召喚獣というのは、公式等のSSで見れる大型のボスのようなモンスターあたりが、
ソレなのかも知れないですが、まだまだその辺りは謎ですね(^-^;)イルデショ
ゲーム内容に関しては、本サービス始まってからでも、修正やら追加やらで
そのうち良くなっていくものだろうな~という感じなのですが、
現在、ちょっと問題になっている(?)システムが、潜在(疲労)システムというもので、
既にインタビュー等で公に出ていますので、βサイト外でも色々言われているようですが、
簡単にいえば2時間ほどゲームすると、キャラが疲労し、
得られる経験値等がゲッソリ減ってゆき、そのうち全く経験値などが入らなくなり、
その疲労を回復するためには、ログアウトして1日以上ゲームを休んで下さいね!
という感じのもののようで、建て前は(?)廃人と一般人の格差をなくすために!
という事のようなのですが、これではゲームのやる気は無くすが、
格差は無くならないだろうという事や、お金取って1日1~2時間しかゲームさせない
締め付け、他の職をまんべんなくやれという押しつけと強制?、
その他諸々他にも色々あるのですけど、相当不評なのは明白なのです。
が…このままやるのか、数値的な変更があるのか、
廃止になるのかは、今のところわからないのですよね( -_-)ダンマリ…

ところで、現在のβは、26日の朝に終了で、
オープンβが9月の最初あたりからという事ですので、
1週間ぐらいかけてオープン準備するという感じでしょうか( ・_・)フム…
それで、何がどのぐらい変わるのか、楽しみではあるのですが…
現在のβと、余り変化が無いものだったとしたら…ちょっと大変な事になるかも(・_・?)モウスグダネ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FFXIVβ 体験記9

2010-08-23 | その他のゲーム
一応クローズドβなので、余り多くを語れないのですが、
実際は、多くを語れるほどLVも全然上がってないし、
街も隅々まで行って無いですし、街を出たのは、ほんの数分のみ…という事で
どちらかといえば、ちゃんとテスターやってんのか!?状態なんですけどね(=_=;) βサイトチェックシテルヨ…
今回は、最初にあるチュートリアルの(?)戦闘風景です(* ̄0 ̄)/アタック!
戦闘は、基本的にアクション???と言えばいいのかな(・_・?)ハテ?
この時は、ファイター系では無く、鍛冶屋だったんで、
持ってる鍛冶用の、叩くとさぞかし痛そうな金槌で攻撃でもするのかと
思ってたのですが、鍛冶屋タルタル娘ちゃん(仮)は、
セッセと石を拾って投げてるようでした( ̄△ ̄;)トンカチデタタケバ?
与えてるダメージが1とかで、酷いんですけど
ここでは一応、ガル…でィン?(ルガディン)さんと謎の猫姐さんが
パーティキャラで参戦してくれているようですので、
普段、戦わない職(?)でも、勝てる戦闘なんだと思います( ・_・)タブン
まぁ、製品版になったとき、この(OP)シーンは別国パターンがあるかもなので、
戦闘にはならないのかもしれないですが、普段の戦闘画面もこんな感じなので
ほんの少しだけ、ご参考に~という感じですかね♪
(攻撃とかは、修正が入るかもなので、ダメージなども変わるかもしれません)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする