あなたの会社(カラダ)を商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる「印刷&広告&広報のホームドクター」 豊予社の菊池史行 

印刷物=道具。でも私、道具はお売りしていません。

四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーのの菊池史行です

印刷物=道具。でも私は道具はお売りしていません

いきなりなんのことかわからない方がほとんどかと。
印刷会社の社長がおかしくなっちゃった。。。

そう思われるかもですね。


本日 とあるクライアントさんで
リニューアルオープンで集客のための印刷物他の打ち合わせでした。
今回は目的が明確なので、
それに応じたどの印刷物の種類にするかはすぐに決まりました。

訪問するまでは、
パンフレットを作る とか
ショップカードを作る とか
メニュー表を作る とか

印刷物の種類が決まっているわけではありませんでした。

訪問して、ヒアリングしながら
何を、誰に、どうしたいのか、どうなりたいのか?
などなどのクエスチョンにお答えいただきながら、
やるべきことを絞っていきました。


なので、訪問前は印刷物のお話だったけど
ヒアリングしている中でもしかしたら
ウェブがベターだったり
サイン看板の方がいいということになる可能性だってあります。
(印刷会社としてはツライけど)

でも最終的な目的は
クライアントさんの売上アップに貢献すること です。
ですので、印刷物をつくるのが目的ではありません。

ですので、

別に印刷物を発注してもらわなくてもいい

そう思うと、結構営業としては、気分的に楽に感じますね。
仕事をしなくていい楽、でなくて
肩肘張らなくていい営業スタイルになる気がします。

あくまで印刷物は道具。
見た目、印刷物(道具)をお売りしているるように見えますが(笑)
自分は印刷物(道具)の先にある
商売繁盛になる処方箋をお売りしているつもりです。

増客、売上アップ、業績改善!千客万来!!
と写真のようになっていただくことが一番です。


それならば、さしずめ印刷物は道具というより、薬、サプリメントかも?



-------------------------------------
印刷+a のチカラで地域を幸せで豊かにします。
-------------------------------------
株式会社 豊予社 http://houyosha.jp
〒796-0010 愛媛県八幡浜市松柏甲771-1
TEL 0894-22-0144 FAX 0894-23-2779
-------------------------------------
商売繁盛部 販促格闘課 
代表取締役 菊池史行(きくちしこう)
携帯090-1577-1156
メール :mac@houyosha.jp
-------------------------------------
Blog     http://blog.goo.ne.jp/e-mixblog/
Facebook http://www.facebook.com/shikou.kikuchi
Twitter   http://twitter.com/shikoukikuchi

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「毎日の地域を楽しく、 地域の会社&お店を 商売繁盛にする日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事