あなたの会社(カラダ)を商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる「印刷&広告&広報のホームドクター」 豊予社の菊池史行 

インサツの攻撃技

四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社の代表、菊池史行です。

先日ある会合で初対面の方に
「印刷や折込チラシって、今時効果あるんですか?」
と少々面食らう質問をいただきました。

その時は理路整然と回答しましたが、
その翌日とあるセミナーで
改めて
今だから重要な印刷のメディアとしての優位性を感じました。



現在の情報の種類は様々です。

印刷物(手紙、新聞、看板、情報誌、チラシ、カタログ、冊子、ポスター・・・)
音声 (ラジオ、情報番組、CM・・・)
映像 (テレビ、映画、CM・・・)
PC&モバイル   (ホームページ、メール・・・)
デジタルサイネージ(情報番組、CM、文字情報・・・)

と、アナログからデジタルへと移行しています。
一見、
インターネットの一人勝ちに見えますが
インターネットはあくまで「守備的情報発信ツール」
膨大な情報に検索をかけて 自ら見に行かないと情報は収集できません。
つまりインターネット上で 攻撃的=きっかけづくりな訴求は難しいということ。

逆にアナログに戻り、
今の世の中だからこそ
印刷物は攻撃性が高い、伝えやすいツールなんですよ
という話しでした。
ただし、その中身は昔の印刷とは雲泥の差、ですというのがこの話しのミソ。

うーん、印刷業界にいながら
自分たちが一番気づいていない所だったかも。

マインドチェンジ、です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「毎日の地域を楽しく、 地域の会社&お店を 商売繁盛にする日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事