あなたの会社(カラダ)を商売繁盛(ケンコウ)へとつなげる「印刷&広告&広報のホームドクター」 豊予社の菊池史行 

経済が伸びないと、町が伸びない

四国の最西端でローカルの最先端をめざす
愛媛県八幡浜市の印刷会社
株式会社豊予社
代表&プリントラボリーダーの菊池史行です

昨日は ランチタイムは経済研究会ミーティング
午後から会議所で会議
夕方は 経済研究会例会
というヘビーな1日でした。


その中で、夕方の例会でのセミナー講師のお話。
現在松山でお仕事だけど
八幡浜ご出身の方。

松山で八幡浜のことが話題になると
出てくるワードが
八幡浜ちゃんぽん と 塩パン
だそう。

この八幡浜ちゃんぽん、
食べに来られたとある松山市民の方が「八幡浜ちゃんぽんの味の特徴がわからなかった」
というコメントが印象的だった、というか 八幡浜ちゃんぽんの特徴を象徴している気がする。

いい意味 と よくない意味 両方が含まれているかと。

経済でいけば、商店街も人通りが疎ら。




これを見て、ほとんどの人が悲観的意見。
昔を例える、他地域と比較する。

無い物ねだりをしても、それは戯言。
邯鄲の夢でも見てらっしゃるのでは。

フェイスブックにも書いたけど、
この商店街の景観をツマミに、自分の観点で、1時間くらいのツアーが出来る!!!
と再認識しちゃった!!

こう考えると、ありきたりなワードだけど、「宝の山」です(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事