呼子ツーリング2日目の朝、1日目の走行距離を撮影するのを忘れていたので、朝の散歩で思い出して撮影。
散歩から戻り、7時から朝食を頂きます。朝食も豪華!おかわりしてかなり満腹♪
朝食後、部屋に戻ると栄養ドリンクが人数分用意してありました!
お会計済ませて旅館を後に。どうもお世話になりました。
一旦、荷物をバイクに置いて、呼子朝市に出向きます。
子供に戻る(笑)
港の朝市らしく、風情と活気があって目を奪われます。
活きウニをパカンと割ってもらってそのまま頂きました。ウンマ〜♪
朝市通りでニャンコ発見。人懐っこい!
呼子朝市の散策を終え、駐車場で別れの挨拶を済ませ町を後にします。
この先は流れ解散となります。
昨日、浜田からかっ飛んで途中参戦したタフガイなY平さん!
shoちゃんを撮ってみた!バックが流れる感じで撮れれば良いのだけど、中々上手くいかん(汗)
しばらく走り、浜田に戻るチーム皆さんと唐津市内で手を振りお別れ。またご一緒出来る日が楽しみです♪
チーム港町のメンバーと別れた後は、佐賀市内へと戻りながらもワイディングを楽しもうとshoちゃんが案内してくれます。
海岸線を快走。玄界灘とも今日で暫しのお別れとなりそう。
七山のワイディングをヒラヒラと楽しみます。
センダボは水を得た魚の如く、視界から消えます(笑)
いつの間にか国道へと。
佐賀市内へ突入。スライドするライダーと挨拶を交わす!ヤエ〜♪
富士しゃくなげ湖の外周を走り、何処かの公園で休憩。ノドの渇きを潤す。
ツーリング途中のライダー達が頻繁に出入りします。この辺の集合スポットの様ですね!
休憩を終え帰路に着きます。市内が近くなると交通量も増えて所々の渋滞に遭遇。今日は子供の日だね。
熊本まで帰るワタシを途中までshoちゃんがエスコートしてくれる。
福岡県の県境近くまで付き合ってもらいました。で、最寄りのコンビニで休憩。
駐車場のちょうど窪みに停めたらNCが異常に傾く。倒れるかと思った(汗)何とかならんかね、このサイドスタンド^^;
コンビニコーヒーを飲んで一息ついてお別れ。
最後にshoちゃんが写真撮ってくれる。少し照れる(爆)
今回は大変お世話になりました。またの再会を楽しみにしております。
ぼっちになり、Googleマップの案内で熊本の実家を目指します。
無料のR208有明海沿岸道路を走る。このルートは早いね。
みやま市から熊本の南関町方面へと。
南関町から裏道に抜け、工業団地サイドを通過。
関東の人間だと「みなみかんとうぶ」と読みそうだけど、「なんかん とうぶ」が正しいです(笑)
植木辺りからR3に乗り、後は実家まで十数分で到着。
本日の走行距離=176.0km
九州で久しぶりの泊ツーリング!あっという間の2日間でした。
5/6~5/7 熊本~千葉
帰路はほぼ雨だったので、写真が少ないため続けてアップします。
昨日までの快晴とは裏腹に、予報は曇りのち雨(熊本)とがっかりなスタート。
しかし帰路も新門司港からフェリーの予約があるので、覚悟を決めて朝8時に実家を出発。ポツポツと落ちてきました。
雨でなければ下道で新門司港まで向かう計画でしたが、安全優先で高速道を利用します。
九州道の古賀SA辺りまではシトシトと雨模様でしたが、その先は降ったり止んだりと小康状態。
新門司港ICまで来ると路面もドライに。
今日までは休日割引の高速代。明日は大阪南港から千葉まで割引無しの平日料金です(;_;)
高速を降りてすぐのコンビニで食料調達。
しこたま買い込んでフェリー乗り場へと。
10時半頃にフェリー乗り場に到着。さすがにまだ誰もおらんかった(笑)
到着後すぐに雨が落ちてきました。昇降スロープの下なので何とかバイクは濡れずにすみます。
時間を持て余し、SNSで現状報告!
ターミナルの中でも時間つぶし。レストランで食事しようと二階へ上がるも、日曜日は定休日でした。仕方なしにバイクに戻り、先ほどコンビニで調達した食料を食らう。
15時半頃乗船完了。ひとっ風呂浴びてお神酒タイム♪
まだ明るい時間帯でしたが、暇を持て余し過ぎてフライイング(笑)
窓際のフロアは一人では広すぎる感じでしたが「相席よろしいでしょうか?」と声を掛けられ「どうぞ、どうぞ!」と席を譲ります。
その方は大阪在住のTさん。白霧島をたしなんでいらしたので「九州の方ですか?」と声を掛けたら・・・
そこから会話が弾み、グラスまで用意して戴き白霧をごちそうになったりと意気投合!
かなり遅くまで会話が弾みました。Tさん自身の苦労話なども聞けたりと、勝手気ままなバイク旅の自分が少し恥ずかしくなったりと。。。
気が付いたらいつの間にか、ツーリストのベッドに横たわってました(笑)
翌7日、大阪南港へ着岸。下船したらやはり本格的な雨でした。
カメラは無しで、取り敢えず阪神高速~新名神だったかな?少し遠回りですが、オール高速で関東へ向けます。
新名神・土山SAで給油&朝食タイム。ここまでズーッと雨でした(T_T)
冷え切った体なので温かそうな「手作り豚汁定食」を注文。これ、見た目よりボリュームがあってかなり美味かった。
お昼は、新東名・遠州森町PAにピットイン。
上下レインスーツを着ていても、下着から靴下までビショ濡れ。
PA内のフードコートの椅子は座布団式の物だったので、仕方なしの立食(汗)
食事を終えてバイクに戻ろうと歩いていたら・・・
左足のシューズ靴底が剥がれてしまいました。
9年間愛用のシンプソンのハーフシューズがとうとう。。。
応急的にタイラップを繋ぎ合わせました。どうせ靴下もグシャグシャなので靴底無しでもよかったんですが、やはり足付き時は違和感を拭えないと感じて対策を!
15時前にガレージ着。滋賀県土山SAから無給油で帰着。雨降りのおかげか定速走行に規したのが幸いしたのか、満タン航続距離に満足。
熊本~新門司港・大阪南港~千葉の積算距離です。陸路だと熊本~千葉間は片道約1250㎞ですが、フェリー利用でも海路よりも陸路自走の方が多いですね。
大阪から千葉までほとんど雨でしたが、良い経験となりました。
雨の中PA/SAで休憩中、ドライバーから「気を付けてね!」と、ありがたいお声がけを頂いたりと、天候とは裏腹にポジテブな帰路となりました。
濡れたバイクを簡単に拭き上げ格納。
今年のGWも充実した8日間でした♪
タイガーもそうでした。
タイガーと言えば、あのバイクも異常にスタンド時の傾斜角が寝ます。
BMWは本国は右側通行なので右路肩に停める事を考えて(大きく寝る)傾斜角だとイイ案配なのでしょう。
そのまま日本では(さらに大きく寝る)傾斜になるのでサイドスタンドにゲタを履かしてます。
タイガー…
本国のイギリスは日本と同じ左側通行。
何故、あんなにも(大きく寝る)傾斜角なんだろ?
よじ登るように乗り込み、さらに引き起こしは気合い一発が必要です(-_-;)
引き起こしはアドベよりも重いです。
走り出せば楽チンなんだから、『まっ…イイか』
で身長165cmの友人は気合い一発で5000kmの旅を終えました。(立ち転けは1回やったそうです)
でも辛い経験ほど後になっていい思い出になると思います♪
船旅も出会いがあって意気投合して楽しいですよね。私もフェリーの時間持て余すあの感覚が好きです(^^;)
お疲れ様でした♪
でも北は北海道、南は九州とkenさんにこの日本は狭すぎかもしれませんね~お次はいよいよオーストラリアとか(笑)
次回のツーに向けてスタンドの下駄と新しいライディングシューズをポイポイしてくださいね!!
話し相手がいたので楽しみ船旅となりました。
BMWもタイガーも傾斜角が大きいのですね。NCはサイドスタンドが短く、角度が浅いので平らな地面だと立ち気味になります。逆に左下がりの地面だと短いスタンドが災いして異常なほど傾斜してしまいます。
引き起こしに苦労しても傾斜角があった方が良いのかなぁ〜。立ち気味停車のNCはバイクから降りられない事があり、苦労します^^;
南港〜新門司間の料金もリーズナブルで、コスト的には自走と遜色無さそうなので、今回は往復利用でした。
帰路はほぼ雨でしたが、無事帰着したので良い経験となりました。
海外遠征はちょっと厳しいですね(笑)
新しいシューズ、奮発してみます♪