先週末に降った大雪の影響で、道路のいたるところに未だ残雪が有る。路面状況が良ければ何処かにプラッ!とバイクで出掛けようかと考えたんだけど、まだチョット様子を見た方が良さそうなので、メーターの修理をすることにした。
ガレージの前の裏道にも、まだまだ溶けきれぬ雪が路肩に沢山あった。
ガレージ内で作業を済まそうと思ったが、かなり冷え込むので、メーターユニットを取り外して、後は自宅で行うことにした。
キーオンにした時のメーターアクションで毎回指針がこんな感じに引っかかる。
暫く走って、イグニッションを入れ直すと正常になるんだけどねf^_^;
では早速、100均の老眼鏡を用意して作業開始(笑)
ユニット裏側にある外側のビス10本を外す。
外れた。
何処が干渉しているかチェックする。両面テープの粘着があまく、多少浮き上がった部分があり、どうやらそこが原因だったのかも知れない。
また内径の穴も、タコメーターのそれと比べると僅かに小さい気もするので、ヤスリで少々削ってみることにした。
ELメーターパネルを上手いことズラしながら外す。回転軸の隙間に差し込むのがコツ!
両面テープを丁寧に剥がす。爪でカリカリしながら(笑)
両面テープを剥がし終えたら、取り付けの練習をしてみた。両面テープ無しだと、数回練習したら片手でも装着できた。左手で動画を撮ってみた。
装着の練習が終わったら、棒ヤスリで内径の穴を少々削った。
穴の細工を終えたら、両面テープの出番。ELメーターパネルに付属していた両面テープは極薄タイプの物だったが、ホームセンターにあった両面テープは‘‘0.6mm”までしか薄い商品が無かった。若干肉厚な感もするが、何とかなるでしょ^^;
パネルの裏面に両面テープを適当な間隔で貼った。見た目均一になる様に貼ったが、そうでもなかった(笑)
そしてメーターに戻した。超強力両面テープは超強力だった(爆)
油断してるとペタペタくっ付くもんだから苦労しました^^;
パネルを戻して、ユニットを組み直しバイクに装着。
指針が引っかかる事も無く、スムーズに動いた。
今度の休みは晴れて欲しいな(^人^)
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