オカルト部所属(部長)。
斉木を「相棒」と呼ぶ。
オカルト部所属。
腕にはファッションで包帯を巻く(本人曰く力を封印している)。
語尾に「〜ッス」を付ける。
スカパーを無料で
この告知は法律上の決まりではないそうですが、不動産業界ではそれらの“事故”が起こった後、どのくらいの期間告知すべきかについて各社で自主的なルールを設けているそう。“ある程度の期間”なので過去を遡って起きた事件・事故全てを告知するわけではないそうですが、ルールで決められた期間内であれば、必ず事前に「心理的瑕疵物件」などとして告知するといいます。
「きちんと告知を受けて入居された後に心霊現象に遭って退去したい、という場合だと、通常通りの手続きで解約していただくことになると思います」
ただし、なかには“例外”もあるといいます。
「最近は不動産売買も活発で、中古物件を買ったオーナーから依頼を受け、途中から私たちが管理することも少なくありません。その場合、『その物件で人が亡くなった』という話を、オーナーも私たちも後から知ることがあります。また、オーナー自身あまり気にしない人で、物件の管理を依頼するときに、そのことをお伝えしてくださらないということもありえます。
日本全土を恐怖のどん底にたたき落とした空前のヒット作『リング』シリーズの原作者、鈴木浩二の小説を元に映画『リング』を手がけた中田秀夫が再び監督を務めた不気味な作品。
シングルマザーの松原淑美(黒木瞳)は、5歳になる娘を一人で育てられることを離婚調停中の夫へ証明しようと、とあるマンションへ引っ越してくる。そこは天井に雨漏りのシミがあり、上階の子どもの足音がよく響くなど不具合の多い物件だった。住み始めると、次第に天井から濁った水がじくじくと漏れ始め、娘が目に見えない女の子と会話する奇行に走るようになる。そこには、数年前に行方不明になった少女の不穏な謎が潜んでいた。
物語の核となるのは母から子への愛でありながら、日本映画の中で最も怖い映画の一つである。
ウィル・スミス主演アイザック・アシモフの小説を基にしたSFサスペンス・アクション
アレックス・プロヤス監督のSF映画『アイ,ロボット』(04)は、シナリオライターのジェフ・ヴィンターによるオリジナル脚本「Hardwired」に、アイザック・アシモフの短編集「われはロボット」(50)の要素をブレンドして作られたストーリーが基になっている。
ロボットが生活に溶け込んだ2035年のシカゴを舞台に、USロボティクス社のラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)が謎の死を遂げることから物語が始まる。事件の捜査を担当するスプーナー刑事(ウィル・スミス)は、これが自殺ではなく殺人であり、容疑者はNS-5型ロボットのサニーであることを突き止める。
読書していて鬱陶しいと思う存在は、ミステリ愛好家とSFマニアの2大巨塔。
— 薫風子 (@kunpushi) October 28, 2020
通ぶって作品を評論して「これは本格ミステリーじゃない」「SFとは認めない」「ノックスの10戒を厳守しろ!」「ロボット工学三原則は絶対!」etc五月蝿い!
完璧に偏見だけど、その評論家モドキが薦める作品面白くないしね。
アシモフ自身も、小説『バイセンテニアル・マン』(映画『アンドリューNDR114』の原作)中で、ロボット工学三原則がロボットの倫理の適切な基底であることを否定している。
— RoboethicsBot (@RoboethicsBot) October 27, 2020
アンドリューのような―機能的にも姿も―人間に似た存在に、人間が彼を害することを許すロボット工学三原則に従うことを強制することは、そのような原則があるせいで、人間が他の人間を害することにもつながるようになるだろう。―スーザン・リー・アンダーソン
— RoboethicsBot (@RoboethicsBot) October 28, 2020
こういったCGキャラクターを表現する際、普通に考えたらモーションキャプチャー(*3)を使用したと思うだろう。現在なら、ヘルメットカムなどと呼ばれる頭部搭載のカメラで表情を読み取ったり、手袋型のデバイスで指先の細かな動きまで拾える。だがこの時代はキャプチャー技術が未熟であり、俳優の大まかな動きしか捉えられなかった。
またキャプチャー作業は、ボリュームと呼ばれる専用スタジオ(*4)を必要とする。そのため普通のスタジオやロケ現場で、俳優の演技と同時にキャプチャーすることもできなかった。
ジョーンズは、今回315カットを担当するWETAデジタル社が、『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(02)のゴラムに用いた手法を参考にした。これは3Dロトスコープと呼ばれるテクニックで、通常のセットやロケにおいて、俳優たちの演技と同時にテュディックらロボット役の撮影を行う。そして、撮影された映像からアニメーターたちが表情を読み取って、CGモデルに当てはめていった。
*2 テュディックは『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(16)の「K-2SO」も演じている。
*3 アクションシーンなどにおいては、モーションアナリシス社の赤外線カメラを用いた、光学式モーションキャプチャーも行われている。またロングショットでNS-5が蟻のように群がるシーンは、WETAデジタル社が『ロード・オブ・ザ・リング』(01)のために開発したAI群衆シミュレーションソフトのMassiveも使用されている。
*4 現在は、「LEDマーカーを用いる」「慣性センサーやGPSを利用する」「スーツに描かれた図形パターンから画像ベースでキャプチャーする」などといった方法で、屋外でもモーションキャプチャーが使用できるようになった。