定年後、再雇用制度を利用して仕事をしようと考えている人は少なくありません。ただし、多くのメリットがある一方で、デメリットもあります。
メリットは、慣れた場所で、よく見知った同僚と働くことができる点です。慣れ親しんだ通勤方法や生活のリズムも変えなくて済みます。1から仕事を探す手間もなく、仕事探しの不安もないでしょう。そして、65歳から貰える厚生年金の受給額に関しても、60歳過ぎても働き続けることで増えるのです。
さらに、会社の健康保険にも入れるので、医療費の負担を減らすことも可能です。企業側から見ても、人手不足の解消や、新たな人材の育成といった時間や費用などのコストを削減できるメリットがあります。また、定年後再雇用制度を導入することで、助成金や給付金の申請が可能になるため、企業側にも再雇用制度を導入することで大きなメリットを得られるのです。
一方で、デメリットも存在します。それは、雇用形態や役職が変わる場合があることです。これまで行っていた業務とは違うものになったり、部下だった人が上司になることも往々にしてあります。また、給与が下がる場合が多いうえ、年金が減額することもあります。また、このような雇用形態の変化や、賃金の問題等でトラブルになる可能性も考えられるでしょう。
このように、再雇用制度を利用することで、慣れ親しんだ場所で継続して仕事が行える一方、賃金が下がったり、雇用形態やポジション、役職などが変わる可能性が高くなるデメリットも考える必要があります。
再雇用制度の活用をはじめ、定年後の仕事に問題なく取り組みたい方は、《http://senior-generation-career.com》からヒントを得るのもおすすめです。