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以前から地道にプレイし続けてきた、DQ11S
先週、無事にクリアとなりました!
実は2017年のゲームだったんですね!
もうネタバレとかは・・気にしなくていいですかね?
書きたいことを書きます!ブログですし!
まず、プレイを開始したのは、2018年の冬だったでしょうか
PS4版をまず買いまして、順調にプレイを重ねたものの
ベロニカのアレによって、リアルのモチベがかなり落ちまして、
なんと半年ほどプレイが完全に中断されてしまいました
その後、気まぐれで再開し、「ギガスラッシュ」のモーションの良さに感動し・・
なんとか表ボスを撃破することができましたね
このモチベを回復させることになった「ギガスラッシュ」ですが、
これは今まで見てきたシリーズの中でも一番良かったと思いますね~
途中に入るブオン・・という音が非常にいい味を出しています
クリア後は、再びベロニカに焦点があたり、ウオオ!という展開に!
そこからは、世界の半分ほどのイベントを見て、裏ボスへ・・という流れでしたね
で!邪神くんにボコられて、倒すことができずそのままプレイ終了となりました
ま~~いろいろと不足していたプレイではありましたねw スキルに防具に適当でした
一番の思い出は、ふしぎな鍛冶の回数が6だったことでしょうか まったく手付かずですね
ここ数年の自分のプレイ傾向を見ると、
シリーズものに関しては、まずクリアするのが最優先で、
新要素!と言われても敬遠してしまう傾向にあるようですね
なくてもいいかな?と感じたら、2周目で遊ぼ!という感想になってしまうのです
よって、鍛冶の回数6ってのは妥当なとこですね
その後、DQ11Sを購入 リベンジを誓いまして
鍛冶もガツガツと行っていき、裏ボスを倒すことができました!
今思えば、回数6はすごかったですねww 何をどうしたらそうなるんだ・・
ストーリーも個人的には文句なしの出来でしたし、
過去作BGMの流しどころなんかも、すごくよかったと思います
やはり一番は「おおぞらをとぶ」でしょうかね!アレはビビりました
ゲームの音楽で泣かせるってすごいですよね すぎやんは天才すぎます
裏ボス撃破後の、真EDもとにかくよかったですね~
歴代のDQを振り返る、もう本当によかったです BGMがまたいいこと!
このシリーズの良さは、エンディングの作りにもあると思いますが
それは11も例外ではありませんでしたね!真EDを見てから終わるべきです!
switch版では、ストーリーにボイスがつくということもあって
そちらにも感動させていただきました!
♯FEの時も思ったんですが、スタッフロールにて
マルティナさんの中の人について気づきましたねww 本気でわからんかった!
P4であれだけ雪子推しなんですけどね 言われてみれば・・
ちなみに、PTメンバーでのお気に入りはセーニャさんでしたね!
あのぼんやり感というか、天然ぽいところはめちゃ好みでした
1周目(PS4)はヤリ、2周目(switch)はスティックと武器を変えたのですが
個人的にはヤリが似合うと思います!か弱いのに攻撃力はある、そのギャップがいいですね
戦闘面に関しては、一番お世話になったのは・・マルティナさんでしょうか
やはりあの火力!MPに困らないアタッカーというのは、すごくよかったですね
そういえば、1周目のPS4版ではリボンの存在に気付かず
「タイガークローを8回使ったらベンチへ戻す」という使い方でしたねwww
リボンのクエストは簡単な方だと思いますが、
つくづく、1周目の探索は甘かったなあと思うところですね
なんかまとまりのない記事になった気がします!まあこんなもんか・・
この後は、少し落ち着くと思うので
そうしたらプレイ日記を書き始める予定です!
そちらの方も、見ていただければとても嬉しいです
DQ11、名作でした!!面白かったです!
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