Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 2周目のまとめ

2021-04-23 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡

こんにちは!
以前から進めていた、蒼炎のプレイが終了しました!
今回のメンバーを紹介して、2周目のまとめといきましょう!
それではどうぞ↓




ドーピング:なし
メイン腕輪:重歩兵→剣士
支援:リュシオンA オスカーB

う~~ん強い!!今回もいいアイクだぁ
守備は少しだけ低いですが、他は素晴らしい数値になりましたね!
上級になっても魔防は伸び続け、Lv15あたりでカンストでした 伸びすぎ!!
リュシオンとのA支援は久々だったのですが、
A支援を達成できるのは終章なんですね なんという遅さ
戦略的には、アイクのそばにリュシオンを並べることがあまりないので
オスカーやセネリオ、ティアマトさんなどのほうが使いやすい感じはありますね。
それでも、支援を選択できるというのはありがたいことですね 蒼炎は支援付けが難しくてな・・




ドーピング:なし
メイン腕輪:戦士→天馬騎士
支援:タニスA アイクB

いや~強い!!オスカーも完璧な育ちですね
これといってヘタれていないのでは・・ 幸運も20!
支援相手はタニスとアイクなので、地x地x地なんですね 回避+50か!
この四角支援で一角を任せることもありましたね~ 今思えば回復いらずでした
命中は+0の組み合わせですが、この技なら気にならないですね!




ドーピング:なし
メイン腕輪:騎士→竜騎士
支援:ウルキA ミストB

う~~~ん やはり微妙なボーレだった・・
18章で公開してからは、かなりの伸びではありましたね 良成長も多かったです
しかし、前半の伸びが致命的に悪く 最後まで取り返すことはできませんでした
アーマー以外に追撃がとれなかったのが痛かったですね~ 命中も不安定でしたね
前回のボーレが完璧すぎましたね!ムラがあるキャラだなぁ~




ドーピング:なし
メイン腕輪:弓兵
支援:モゥディA ボーレB

まずまずですね!
こちらも、前回のミストが強すぎた印象があります
ミストは速さが不安定ですが、自力で25なら十分!
今回の戦績を見たら、ミストは12勝だったようです ほぼ杖ユニットでしたね
その影響もあり、剣Bになったのは なんと26章でした・・ これは失敗だったなぁ
中盤に意識して上げる必要がありますね




ドーピング:なし
メイン腕輪:使いまわせるときは弓兵
支援:ミストA ウルキB

強いですね!
正確な期待値がわからないのですが、堅実に伸びてくれたと思います
追撃は出ないことが多いですが、威力と命中の高い一撃、頼りになりました
壁性能としても文句なしで、移動もあり、ぶちかましもある・・
蒼炎のラグズ組の中では、一番使いやすいかもしれませんね~




ドーピング:なし
メイン腕輪:重歩兵
支援:トパックA ステラB

つえ~~ これがサザか!
速さが30にならない以外は、フォルカと比べても遜色ないですね!
今回は難易度ハードだったので、終盤の敵も速さが20未満であることが多く
盗みのデメリットも、それほど気になりませんでしたね
想像以上の使いやすさでした!




ドーピング:なし
メイン腕輪:騎士の護り
支援:ステラA

う~む さすがのガトリーですね!物理系ステータスが完璧すぎます
チャップさんと比べると、少しだけ加入が遅いのですが
育成の段階で、騎士の護りが使える利点もありますね これが強い
命中不足は支援で補えますし、移動力くらいしか弱点がないですね
蒼炎のジェネラルは強いなぁ~




ドーピング:なし
メイン腕輪:騎士の護り→神官
支援:ガトリーA サザB

ステラさんもよく育ってくれましたね!
魔力、魔防を含めて完璧な仕上がりです 守備も頑張りましたね~
今回の追加武器は剣でしたが、これが強かった!
蒼炎といえば、鋼の大剣が強いですもんね 手に入れてからの安定感は流石でした

そう!
サザとの支援で、ステラさんの許嫁のお話が聞けました
蒼炎の支援に隠されている話も多いんですね~ 暁での戦闘会話がすごく印象的です
2部構成の強みというか、うまく活用していると思います




ドーピング:精霊の粉(魔力+2)秘伝の書(技+2)
メイン腕輪:盗賊
支援:サザA カリルB

トパックも強くなりましたね~ 力以外は完璧!
速さの初期値が低いので、腕輪は魔道士ではなく盗賊にしましたが
こうすると、魔力のカンストはかなり難しくなるんですね
スリープの命中を上げるためにも、精霊の粉を使ったのはよい判断でした
属性も炎なので、攻撃面での安定感が光りましたね~
スキルも強いですし、優秀なユニットですね




ドーピング:ブーツ(移動+2)
メイン腕輪:ナイトリング
支援:アイクA タニスB

再行動ユニットなので、特にコメントはない・・かな?
守備の低さは言わずもがなですが、
同時進行だった封印と比べると やはり気になってしまいますね
エルフィンやララムは、支援をつければ1~2発は耐えてくれますが・・
リュシオンは一撃で落とされることも多いです(1回やられてリセットしました)
その分、魔防の高さはすさまじく、敵の遠距離は怖くない・・など、
歴代の踊り子とは様々な点な違いますね
化身後の変化もそうですし、かなり異質な踊り子と言えそうです




ドーピング:なし
メイン腕輪:騎士の腕輪
支援:ボーレA モゥディB

久々の育成でした!使い勝手は悪くなかったですね
攻撃面では物足りない印象で、中ダメージを1回与えて終わり!というキャラでしたが
育てていくと、速さがよく伸びまして 追撃も出るようになり・・
防御面は流石の一言 スキルと合わさり、避けるし硬い壁役でしたね
ボーレとの支援もよかったですね!これはA支援まで見て正解でした




ドーピング:エナジーの雫(力+2)はやての羽(速さ+2)
メイン腕輪:フルガード
支援:オスカーA リュシオンB

ドーピング込みですが、キッチリ2カンスト!素晴らしい使い勝手でした
上級加入ながら、下級組に負けていないステータスですね~
マーシャと比べると、タニスさんは防御重視という点が挙げられますね
支援がつくと、回避がグイグイ上がるのがタニスさんの長所ですが
力と技の初期値は低めです 一撃は軽いですし、命中も100%安定ではありません
一方で、マーシャは炎属性ゆえ 攻撃面に不安は感じませんね
連続の書で補強しやすい長所もありますね。タニスさんは援軍を剥がすのはもったいない!
それぞれに良さがありますね~




ドーピング:はやての羽(速さ+2)
メイン腕輪:魔道士
支援:トパックB

カリルさんも優秀!このバランスの良さがウリですね
これで杖まで使えたら、パントの再来になりそうですねww 短剣で正解だったか・・
武器レベルも完璧で、力・速さの初期値がそこそこありますから
遠距離魔法や、トロン、レクスボルトを最もうまく使えるキャラだと思います
セネリオは速いですが、やはり力が不安ですし・・
イレースは力持ちですが、速さが不安ですもんね
というか魔力すごいですねww 10/13かな?
精霊の粉は使ってないはず・・ですね 頑張ったなぁ~


こんな感じでした!
今回、蒼炎を続けて2周遊びましたが、
やはり名作だと再認識できましたね~ 暁と合わせて面白い!!
ストーリーの深さでは、シリーズ一番だと思います!



1位はオスカーでした!嬉しいぜ!

さて次ですが、蒼炎をもう1回遊ぼうと思いますw まだまだ遊び足りないぞ
メンバーをガラリと変えまして、まだ使っていない方々をメインにしました
新たな発見もあるかもしれませんね~ ステラ支援はビビったなぁ
アイクがCCしたら、また記事を投稿しようと思います!


<< 1周目 前    次 3周目 >>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真・女神転生III HD REMASTE... | トップ | 雑記(2021/04/28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡」カテゴリの最新記事