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ファイアーエムブレムif プレイ日記 暗夜編24章その2

2015-10-29 00:00:00 | FE if 暗夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください

再開です!



そうそうこんな状況だった
このターンは、ブノワ+カミラで陰陽師を倒し、上の聖天馬武者2体も倒して、
画面には映っていませんが 左上の陰陽師2体をスズカゼ@ウインドくんで倒すことにしましょう
左下には金鵄武者2体がいるので、次ターンに移動12になっても大丈夫なように、味方を配置しておきます。



5ターン目。
龍脈が発動し、右上に聖天馬武者が出現。
今度は銀の薙刀装備のようで、安全地帯が1列だけありますね!



こんな感じで対応しました。



6ターン目。
今度は、左に聖天馬武者x2が湧きました。
神雷の薙刀なので、範囲ギリギリにゼロを置いて迎撃します。

ピエリが「金剛の一撃」を習得!やはりグレートナイトのスキルでしたね~

アサマのHP半減杖は、アクア、ギュンター、アシュラで消費させます。



中央のセツナ部隊を釣ると、左から聖天馬武者、左下から陰陽師が出現しました!
このターンは、龍脈のチャンスじゃないかな?
カミラあたりで龍脈を起動して、移動の増減を解除させて
ブノワで左下を封鎖すれば、聖天馬武者と中央の攻略に集中できるはずです
ブノワ便利だなぁ~w

おっ ウインドくんが6ピン!帳尻を合わせ始めましたかね!




なんだかオーディンの必殺がすごいことになってきました
「オーディンの黒書」だったかな?
偶然2冊手に入って、錬成したんですけど
ようやくレオンと差別化できた感じですかね~ いいよいいよ!

ウインドくん6ピン、ベルカ6ピン、ゼロ5ピンといい流れが来ています!
オーディンは相変わらず3ピンなんですがw

ルーナが5ピンし、「暗器殺し」を習得!あれっ 弓殺しは誰が覚えるんだ??
ゼロが6ピン!「すり抜け」を習得

その後は順調に進んでいき、ヒノカ周辺まで来ました



おぉ まだ湧くんですね
それでも、今までの章に比べれば敵も少ないですし、まだやりやすいマップだと思います
ここはレオンで金鵄武者を釣ることにしましょうか

うわっ ヤバいミスした!!!!!



防陣しようとしてライブしちゃったー!!!ミスったー!!!!!
うわーこれはやばいぞ エリーゼを失うわけにはいかない・・

あっ 大丈夫です ピエリで救出すればOKか あぶねー!!!!!



このターンをしのぐと、左から聖天馬武者4体が増援として出現
まだまだ油断はできないですね 慎重に慎重に



中央は、こんな状況です。
安全地帯はわずか4マスですが、アサマを倒せばさらに4マス増えます
アサマを倒すことも検討したいですね

・・これ、結構厳しいですよ
ギュンターやアシュラ、スズカゼなど ボコボコにされたら死ぬユニットが左に寄りすぎです
全員を安全地帯まで持って行ければいいんですが・・ 無理かもしれないなぁ

10分ほど経過しました いい案が浮かばない・・
正確には、なくはないです ただ・・
アサマの祈りが発動すると崩壊します
27%で発動でしょ?結構厳しいよなぁ って、
HP1だと発動しないんでしたっけ??ならいけるか!!

あーやっぱりダメですね
さっきも書いた通り、スズカゼらを全員守れないんですよ どうしよ!!
何も浮かばないのなんて久々だわぁ 風以来かな

あーーー あった!!!!!
20分悩んで決めた策がこれです



ウインドくんで、エリーゼに隣接しつつ レスキューを渡して、金鵄武者を撃破



カミラにアシュラを防陣させ、移動+1
エリーゼがギリギリまで右下に寄って、カミラ@アシュラをレスキュー



カミラ@アシュラが13マス下にある龍脈を起動!



ふぅ~~~ なんとかなった~!!!!!
策はあるものですねぇ いやいや 疲れました

次のターンで、気づいてはいけないことに気づいてしまいました



龍脈あったんじゃん!!!!!
何のためにうんうん唸ったんでしょう 何やってんだよwwwww
一番使いやすいところにあるじゃん!!
レスキューを完全に無駄にしました



ほ~ら 祈りが出た!!賭けに出なくてよかったです

カミラが「見下す者」を習得 いいスキルですね!



う~ん なんかミーバースが重いです フリーズとかは勘弁してください

ようやくヒノカとの戦闘です
ヒノカもまためちゃくちゃな強さです
例によって、「竜呪」で弱らせていきたいんですが、
月光x2が出ると死んじゃうんですよね・・
そこで、ウインドくんの「暗夜」を使って、ブノワの「守備隊形」を自分のスキルにしたいんですが
これ、発動してるのかな??なんだかしてないように思えるんですが
え~~ どうしよう まさかx2の表示が出るとは思いませんでした

いろいろ計算してみると、
ウインドくんにHPの薬、守備の薬を使って、スキルで補強すれば
HP46、守備51、魔防42となり、月光月光で21x2かな これなら大丈夫か

いざ、範囲に入れてみると なんとヒノカではなく 防陣相手が攻撃してきました ラッキー!
ということで、防陣相手をボコボコにして、ヒノカの防陣をなくしてしまいましょう



ふぅ ようやく戦闘だ 長かったわぁ~~

弱らせたヒノカは、ゼロでチクチク突っついて終了です!



ウインドくんが何かやってますね
殺したことにして、生かそう ということかな?なるほど

はぁ~~~ 終わった~~!!!
途中まではなんとかなるかな~と思っていましたが、最後の最後に山場が待っていましたね
実は足元の龍脈を起動するだけ というオチだったんですが、
気づかずに よく乗り切れましたよ
ヒノカも強敵でしたし、厳しい戦いでした

いよいよ終わりが見えてきました!次は25章かぁ
今回も全員生存でいけました よかった~~!!
最後まで、この人数で行きたいですね!

スズカゼLv31→Lv33
ブノワLv36→Lv37
ルーナLv33→Lv35
カミラLv32→Lv35
ピエリLv34→Lv35
ウインドLv35→Lv36
アシュラLv24→Lv25
ハロルドLv31→Lv32
オーディンLv30→Lv32
ベルカLv32→Lv34
ゼロLv33→Lv36
アクアLv38→Lv39
レオンLv34→Lv35
エリーゼLv32→Lv33

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2 コメント

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こんばんわ~ (RURU)
2015-10-29 02:38:43
なかなか厄介なマップでしたね
一見簡単に見えるんですが、増援と竜脈で一気にピンチになるシーンが多いですからね~

ここもマークスの死亡ポイントになりがちですw
迅雷薙刀で追撃くらいますからね~

確かに足元の竜脈はなかなか見落としがちですね
僅かに見えるグラフィック以外全く確認しようがないのが困りものです
上画面とかに表示して欲しいですね~
敵が踏んでたりすると本当に分かりませんよ

スキル「暗夜」ですが、これまた説明不足系と言いますか
こういうの困りますよね~
「戦闘時スキル」だの「異邦の軍」だの
こんな抽象的な表現じゃ・・・

言ってしまうと結構範囲の狭いスキルで
「暗夜」で共有できるのは「大盾」「聖盾」「祈り」「奥義系」だけです
いわゆる戦闘中にキュピーンって発動アイコンが出るスキルですね
「~殺し」や「~の一撃」は戦闘時スキルじゃないってんですから驚きです

ギュンターなんかは月光に加え、パラレルで太陽と聖盾も覚えられるので
これを生かして超装備品特化みたいな構成にする人もいるようですねw
返信する
こんばんは! (エルウインド)
2015-10-29 18:31:52
初期配置の敵が少ないので、簡単な章かな?と思っていましたが、
増援の配置が厄介で苦労しましたね~
ギミックが早々に理解できたのが幸いでした
マークスの遅さは、この章でも響いてきそうですねw

足元の竜脈、とにかく見づらいですよね!
なんとなくもやもやしてる?のを見極めるしかありませんもんね
今回の事件、足元の竜脈に気がついたときに、一気に疲れましたよ・・!

なるほど、「暗夜」はそんな仕様が!
「守備隊形」を活かせれば強力だったんですけどね~
「殺し」系のスキルすら共有できないとは・・
なんだか微妙に思えてきました
攻略情報を解禁していないとわからない仕様も結構多いですよね
説明欄に短くまとめるには、無理がある武器やスキルもあるのでしょうが・・

ギュンターが装備品、なるほどww
「暗夜」を上手く使うと、より装備品になるんですね~ なるほどなぁ
つくづく渋いユニットですねw
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