※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください
準備はできているので、そのまま出撃です!
ウインドくんが「誰も死なないでください!」なんて言ってましたね
いやぁ~ なんというか、すごく重い言葉ですね 全員で突破したい!頑張りましょう
1ターン目は作戦通りに動きました。
2ターン目で釣れたゴーレムを倒します
1ターン目と同様に、ウインドくんで 上のゴーレムを1体釣ります
このターンは、龍脈を使わなくても大丈夫そうです。
これでOKでしょう
赤い範囲が、ゴーレムの範囲です。
3ターン目。
このターンで、前のターン同様レオン+エリーゼでゴーレムを倒すとして、
龍脈を使うかどうかで悩みますね
とりあえず、ゴーレムと 近くの敵を倒すことにしましょうか
・・どうやら使ったほうが良さそうです
使って、付近の敵を倒して、態勢を整えましょう
敵の中に、こんなスキルを持っているヤツがいました
無限湧きで経験値を稼げないようにした・・ということなんでしょう
う~~ん・・
今回は、経験値に関して レベル差補正が強くなりましたから、
増援で出てくるノスフェラトゥを全員Lv23くらいにして、経験値の入りを悪くするなど
ほかに方法はあったと思います
かなり残念ですね
このあたりまで進んだところで、今回は中断です。
―――
再開です!
ウインドくんで、上のゴーレムをあの位置まで釣りました
これを、レオン+エリーゼで撃破します。
同様に、上のゴーレムもこの位置まで釣って、倒すことにしましょう
ゴーレムさえいなくなれば、かなり楽になるんじゃないかな
チマチマと進軍しています。
しかし敵が多くてやりづらいなー
赤い攻撃範囲はゴーレムの範囲なのですが、
このターンで釣る作戦でしたが なんだか無理そうです
焦らず慎重に進むことにしましょう
よし、このターンでそこの龍脈を使います
ゴーレムを倒し、ほかのノスフェラトゥも弱らせておきましょう
これでゴーレムは全滅です
順調、順調!
その後もじっくりとせめて、敵将周辺というところまで来ました
このターンは、付近の敵3体を倒し、
次のターンに龍脈を使って移動を縛り、
ウインドくんの「竜呪」を使ったあとに、スレンドスピアやトマホーク、ブリュンヒルデなどでボコボコにすれば
倒せるんじゃないですかね!
よ~しよし
ふぅ~ マップクリア!やりましたね!
章クリア後は、ウインドくんだけ先に進むことになりました
ノスフェラトゥからリリスが庇って・・という展開ですね
・・これ、白夜編でも思ったことですが、
伏線がないと どうしても軽く感じちゃいますね
白夜編では、「自分が見落としているかも~」と書いたと思うんですけど、
仮に伏線があったとしても プレイヤーに上手く伝わらないと意味がないですよね
これ、もうちょっと何とかならなかったのかな・・
今回は、ここまでです!
かな~り面倒くさいマップでしたが、敵はほぼすべて射程1ということで、
慎重に進んでいけば なんとかなるマップでした
しかし、しんどいマップが続きますね・・
正統派なマップ、そろそろ来ないかなぁ
だいぶキツいですよ
スズカゼLv26→Lv27
エリーゼLv26→Lv28
オーディンLv23→Lv26
ウインドLv28→Lv30
レオンLv28→Lv31
ルーナLv27→Lv28
ブノワLv28→Lv29
ベルカLv26→Lv28
ハロルドLv24→Lv26
ゼロLv28→Lv29
アクアLv31→Lv32
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文章として書いてみると、すごい流れですねw
精神的にも結構ツラいですよね
普通のマップがなんとありがたいことか
戦力のほうは、なかなか安定してますね~
レオン+エリーゼでゴーレムを確殺できたのが大きいマップでした
ゴーレムも範囲ギリギリで釣れば、ちゃんと倒せるようになっていますし、
じっくりやって良かったと思っています
なるほど!2人だけでも、クリアできそうですね!
クリアそのものは楽になるのでしょうが、
経験値が足りずに 後のマップで苦労しそうですね~
ああ、RURUさんも思われましたか >ストーリー
白夜さんのスズカゼさんやリリスもそうでしたけど、
唐突すぎますし、伏線もないんですよね
普通のプレイヤーなら、悲しいというよりは
「???」となるイベントだと思うのですが、
開発的には「いい話」なのかな~と 気になりました
戦闘バランスがいいだけに(暗夜はギリギリの戦い続きですが)、
残念なポイントだと思います
18章が「正統派で人気がある」という意味が
本当の意味で体感できてくる頃ではないでしょうかw
前後が忍者・狐・風・階段ですからね~
アクアは「一気に駆け抜けろ」とアドバイスしますが
処理しきれないほどのスピードで沸いてくるわけではないので
ここはじっくり行く方が簡単ですね
間接キャラも多いですし、エルウインドさんはあまり苦戦されなさそうなマップだと思いました
2人だけ出して飛行系で強引に突破狙い!なんていうのも可能らしいですが
経験値がもったいないでしょうねw
今回のストーリーの演出は・・・色々と残念と言わざるを得ませんね~
特にキャラの殺し方の雑さと言ったらちょっとないレベルだと思います
悲しみも怒りも何もなく、ただポカーンですよね
今時こんな「とりあえず庇って死ねば泣けるだろ」
的演出の陳腐さ、寒さぐらい誰でも理解してそうなもんですけどね~
何かかなり大事なものが欠けている感じがしますね、今のISの話作りって