※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください
おぉ これがマイキャッスルですか
とりあえず武器屋を設置したのですが、道具屋にすればよかった・・
ライブが欲しかったんです 失敗!!
なんじゃこりゃ・・・
マイハウスにいったら支援付けみたいなものが出たので、とりあえずスズカゼくんをチョイスしたのですが
なんだかよくわからないゲームになってますね
ところで今回も結婚があるんですねぇ
覚醒のアレはそう嫌いではなかったんですけど、今回もあるとは・・
正直おなかいっぱいです
外にでてなんとなくXボタンを押してみたら支援会話がありました
じゃあ支援を早める手段として↑の画面を使うんですね。そうなのか・・w
ここでいったん中断。
―――
再開!
準備は整っているのでさっそく次の章・・と思いきや、できることが増えましたね
遭遇戦もあるようです。ちょっと様子を見てみますか
敵将のパラメータです。おぉ 十分いけそうです
ということで、今回は遭遇戦をやってみます
聖魔ではフリーバトルなしでもクリアできる難易度だったので、おそらくは今回もそのようにできていると思いますが
今日は初の遭遇戦ということで、やってみます。
今後は使わない方針でいこうと思いますが、敵が強すぎる!と思った場合には使っていきますね。
いざ戦闘を開始して気が付きましたが・・
敵が動かない!!
覚醒の遭遇戦は全員が突撃型で、弱いユニットは育てづらかったのですが
これはありがたい仕様ですね~
ということで、レベルの低いリンカとフェリシアをメインに鍛えていくことにします。
4ターン目。1000Gをドロップするアーマーが動いてきました。
ちょっとずつ動き出す仕組みなんでしょうか
フェリシアLVUP!HP・力・技・幸運・魔防 5ピン!
サクラLVUP!HP・力・魔力・技・速さ・魔防 6ピン!すげぇ!
その後も少しずつ敵を倒していきます。いやぁ楽しいです
一斉に動かれると、本当に厳しいんですよねー
やはり敵は少しずつ動き出すようで、やりやすい!延々やっていたくなる楽しさです
7ターン目。
敵将が攻撃+4のスキルをもっているので、上手くかこみたいですね
ただ、敵の配置が少し厄介で 手前の弓兵を倒すとアーマーナイトのDアタックを食らってしまいそうです
マップは北西にも広く空いているので、このターンは全軍で下がって反撃で弓兵をやることにします。
次のターン。ここもかなり悩みましたが、
リンカを防陣でスズカゼに。敵将の範囲ギリギリに待機させます。
敵の攻撃がかなり痛いんですよねー Dアタックさえ防げればなんとかなるハズ
・・それにしても、音楽いいですね
「いつかきた旅路」というそうです 今回もBGM変えられるんですね~。
反撃で敵将を撃破!スズカゼLVUP!HP・技・速さ・魔防 安定していい成長ですね~
次のターンで操作ミス!!!
ダメージを確認しようとして、リンカでそのままアーマーに攻撃しちゃいました
今回は些細なミスでした よかった・・
ノーリセで一番怖いのは操作ミスですね
しっかり戦略を立てても、ミスってしまえば意味がありません
新・紋章を初見プレイでやったときは、ミネルバさんが傷薬を使おうとして間違えて待機→そのまま敵ターン→飛竜にやられて死亡
という最悪なミスで死なせてしまいました あれはヘコんだなぁ
今回の遭遇戦で気がつきましたが、今回は戦闘時のデュアル相手を「LR」で切り替えられるみたいです
これは小さな変更かもしれませんが、便利ですね
覚醒で手の届かなかった部分がしっかり修正されていると思いました
最後の敵を倒す直前になって、マップを見渡してみると・・
覚醒であった「キラキラマス」がありました!気がつかなかったー!!
今後見つけたら回収するようにします・・
遭遇戦終了後、龍脈値が+1されて、道具屋を設置することに成功!
さっそく覗いてみます
新アイテムがいろいろ並んでますねぇ
覚醒であった「チェンジプルフ」に近いアイテムも並んでいますね
今回はレベルがそのままになったようです いい変更じゃないですかね
味方を回復する「春祭」も販売されてますし、レスキューっぽいものも売ってました
「春祭」を3本、「傷薬」を2個購入して終わりです
そうそう、BGMは歴代の道具屋さんと同じでした。一安心
今回はここまでです。
<<前 白夜編6章 >>次 白夜編7章その2
最新の画像[もっと見る]
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
- FE蒼炎の軌跡 24周目のまとめ 10ヶ月前
人のキャッスル巡りもなかなか楽しいですよ!
まあマイルームナデナデで貰える支援ポイントはそれほどでもなく
無視してもほぼ問題ない要素ではありますw
ヲタ向けもここまで来たか!という感想はともかく
単純に結構面倒くさいですしねあれ…
ちょっとしたミスでキャラクターが無残にロストしたシーンは
何年経っても忘れられませんよね~w
動かし忘れや対象ミスなんかはまだしも、間違ってターン終了!
なんてのを今作ではやらかしましたw
いつか来た旅路、いいですよね~
戦闘時バージョンが最高じゃないですか!?
覚醒の「遠征」も良かったですけど一目ぼれです
私のマイキャッスルもこれにしてます
今回もBGMは期待を裏切りませんね
個性が出て面白いでしょうね~ 自分もそのうちやってみます!
マイルーム、確かにめんどくさいですね・・w
1回やって「うわぁ・・」と思ったので、今はもうやってないです
支援ポイントはあんまりもらえないんですねw 無視している方も多いのでしょうか
ターン終了→ユニット死亡はFEあるあるですよね!
今回はターン終了時に確認してくれる機能があるので、
これはいいシステムだと思いました!
UIはシリーズごとにどんどん良くなってますよね~。
おぉっ 戦闘バージョンもいい感じなんですか!
遭遇戦はいいか、ということでアニメオフでやっていたんですが
戦闘時の曲は聞いてなかったです
次に遭遇戦をやる機会があれば、アニメオンにしてみます~
楽しみです!