※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください
前回の宣言通り、今回はDLCの覚醒マップをやってみます。
実は下見はすませていて、レベルは見たところ大丈夫そうでした!
準備が整えて挑むことにします。
13章をクリアしたところ、武器屋と道具屋がそれぞれレベルアップ可能に!
さっそく見てみると・・ おおっ バスター系武器が売ってる!!
これは懐かしいですね~ 聖魔以来かな?いいですね!
ほかにも銀武器や、武器に特効のあるものなど 変わった武器も入荷してくれました
とりあえず、ランスバスターを購入しカザハナに
馬神・午(魔道書)をオロチに
銀の手裏剣をフェリシアに
こんなところですかね
マスタープルフも大量に入荷したみたいで、お金は慎重に使っていきたいです
ところで手槍は売らないんですかね??ヒノカ、ツバキ、オボロと槍使いが多いですから 人数分欲しいんですけど・・
いつの間にかリョウマとクリムゾンが加入しています つえ~
リョウマなんてカザハナが霞むレベルですね なんじゃこの強さは・・w
クリムゾンも優秀で、貴重な即戦力ですね~
現時点では枠がないので使うことはない予定ですが、ノーリセですし 頼れる上級職には頼っていくべきですね
さてDLCをプレイしていきます
うおーフレデリクだー なつかしー
音楽も覚醒のものを使用しているみたいですね 懐かしい!
マップはこんな感じです
おおっ これは2章のマップですよね 北の街道だったかな?
うわぁ~懐かしいですね~ とはいえつい最近プレイしたばかりではありますが・・
マップには映っていませんが、左下のほうに「クロム」「リズ」「フレデリク」の3名がいます
ルフレくんの姿はないですね~。章クリア後に話が出てきたりしませんかねw
覚醒ではフレデリクが一番のお気に入りでしたので、彼ばかりピックアップしちゃうなぁw
能力はさすがに優秀ですね~ いやはや 懐かしいです
さて準備をしていきます
出撃はなんと5人!
え~っと 悩んだ結果、
ひ弱な主人公「ウインドくん」
杖が使える「フェリシア」
再行動要員の「アクア」
深窓の令嬢が受けられ、物理耐久もある「サイラス」「ツバキ」
の5名にしました。
敵のステータスはそれなりに高いのですが、武器は全員鉄 敵将も移動せず手斧のみ(原作と同じですね!)
クロムたちの動きにもよりますが、やりやすいマップではないでしょうか では出撃です!
うわー!BGM同じだー!!!
覚醒はBGMいいですよね!自分は「宿命」が大のお気に入りです
今までいろいろプレイしてきましたが、「宿命」は不動の1位です 譲れません!
さて1ターン目です
クロム、フレデリクとウインドくんが会話できる・・
とりあえず、クロムと会話してみました。
どうも 暗夜王国や白夜王国は、神話の話だとのことでした そうなんですね~。
フレデリクとも会話したい気持ちを抑えて、アクアでウインドくんを再起動
ツバキに防陣させ、サイラスにウインドくんを渡します 初期配置ミスですね、これ・・
サイラス@ウインドくんは守りの薙刀を装備し、ソルジャーと戦士の範囲に入れ、待機。
フェリシアは深窓の令嬢で支援します。
・・って、サイラスは守りの薙刀使えないですね しまったー!
しかもソルジャーはスキル「守備封じ」を持ってます これはマズい・・
作戦を変更し、戦士だけを攻陣で釣ることにしました。
うおー クロムとフレデリクで戦ってます すげぇ!
いや~ こうやってプレイしていると、なんだかんだと 覚醒も好きなんだなぁと実感しますね
このテンションの上がりっぷりは嘘じゃないです
それとフレデリクが気になることを言っていますね
どうやらこの世界ではエメリナはご存命のようです
・・・もしかして、クロムがルフレに遭遇する前・・じゃないかな?
なんだかそんな気がしてきました
さて配置はこんな感じです
とりあえずフェリシアがソルジャーを削ったところ
このターンで上の戦士とソルジャーを釣っておきたいですね
そうしないと、このターンにクロムが突っ込んで、敵を大勢釣ってしまいそうです
まずはウインドくんがツバキに防陣 アクアが再行動させます
それでソルジャーを撃破。
サイラスは少し怖いですが、フェリシアの上のマスで攻陣待機。これでOKです
削ったところで、クロムとフレデリクが倒しちゃうんでしょうけどね。
それにしてもフレデリク強いです 27x2 て!
3ターン目。
いやぁ 普通に増援出てきますねー
もちろん即行動ではないのですが、自軍の駒が少ないので苦労しそうです
全員で退くにしても、クロムたちがいますからねー どうしたものか
いったんここで中断します。DLCですが・・できるよね?
―――
再開!しっかりと中断できてました
さてどうしますかねー
クロムたちにはちょっと悪いですが、全軍で退きますか
手前の忍を2体とも倒し、橋を封鎖できればベストだったんですが
自軍の人数も少ないですし、忍も砦に乗っているので対処しにくいです
このターンはリズを守るようにして終了です
やっぱりルフレと出会う前みたいですね~。
4ターン目。
クロムとフレデリクがだいぶ削れてますが、敵ユニットもいい感じに倒してくれました
画像では見えませんが、リズの左下にいる忍をサイラス+ツバキで倒し、
ウインドくんはツバキに防陣
ツバキ@ウインドですぐそばの忍を倒します
フェリシアは倒した忍の位置から春祭をクロムに、アクアで再行動させフレデリクにも春祭を使っていきます
このターンはこれで終了
ところで、敵の忍についている「切り込み」が厄介ですねー
「攻撃した後、敵と位置を入れ替える」というスキルなのですが、
連続で忍に攻撃されると、こちらのユニットがどんどん前へと進んでしまいます
フレデリクもそのせいで前へ前へと押し出されて、ボコボコにされてあそこまで削られたようです
5ターン目。
増援多いぞ!
油断してました DLCですし、自軍の出撃人数も少なかったのでもっと簡単なのかと
まずはサイラス+ツバキで忍を攻撃・・ うわっ、83%外れました (ノ∀`) アチャー
う~ん どうしますかね・・
うう 「切り込み」のせいでかなりやりにくいですね~・・
たとえばフェリシアの上のマスでツバキ@ウインドが忍を倒したとして
敵ターンでフレデリクの右から忍が切り込み
さらに上の2マスから忍が切り込み と、連続で使用されると ツバキくんが敵陣のど真ん中まで運ばれてしまいます
厄介だな~・・
フェリシアはリズの2マス下で春祭をリズに使用。
ツバキ@ウインドはサイラスから手槍を貰い、攻撃 サイラスには守備の上がる鉄の薙刀を持たせます
うわ~ツバキくん1ピンか・・
・・・あっ、なんかやばいですね これ
アクアで再行動を使用して倒そうと思ったんですけど、
アクアを切り込み切り込みで運ばれたらヤバいぞ・・
仕方ないので、アクアは大逃げ。苦しいなー
なんだか嫌な予感がします クロムとかリズを狙ってくれればいいんですが
ヒエ~ リズが祈った!!!!!
同盟軍とはいえ、助かりました 危なかったー!!!
でも結局、次の敵の攻撃を受けて撤退しました くそ~・・ 厳しいなー
さて6ターン目はこんな状況です
いや~キツいな~ 「切り込み」を考えてしっかり動かさないと
え~っと、じゃあツバキ@ウインドでカーソル右下の忍を倒します
サイラスはツバキの左で、上の忍を攻陣で倒します
フェリシアはサイラスに防陣、安全を確保しつつ「深窓の令嬢」で支援
アクアは一歩左に動かし、攻撃範囲から逃げる これでいいでしょう
敵ターンでクロムさんがやられました 結構厳しいですよこれ
9ターン目には敵の忍を全員倒し、後は少しずつ倒していくだけですね
フレデリクの能力がめっちゃ下がってます!
技0とかマーティを思い出しますね
なんでこんなことになっているのか・・と思ったら、銀武器は戦闘後に自分の力と技が下がるんですね。なるほど。
銀の手裏剣も同様のようで、当てると力・技・速さ・守備・魔防を下げられると思って買ったのですが・・ 違ったんですね
フレデリクと会話をしたら、クロム・リズと距離を置くようにいわれました
その距離スレンドスピア十本分wwwww 笑っちゃいました
そのあと熊肉を差し出したらフレデ肉さんは逃げていきました 懐かしいですねw
敵将はウインドくんでチクチクと攻撃して、ツバキで倒して終了です。
章クリア後
おおっ これはルフレっぽいですね なるほどなぁ~
リズが「おにいちゃん… ねえ、大丈夫かなあ?」おおっ このセリフは・・
覚醒の序章ですね!!全く同じ流れだ!!うわぁ~こりゃうれしいですねw
前作をプレイしているとニヤリとできるネタですね いやはや 懐かしいです
会話の流れも同じですし、BGMも同じです おぉ~~
今回はこれで終了です!
このDLCは楽しめましたね~ 大満足でした
次回は本編に行ってこようと思います!
サイラスLv14→Lv16
ツバキLv14→Lv17
フェリシアLv17→Lv18
ウインドLv16→Lv17
<<前 白夜編13章 >>次 白夜編14章
無料なのは嬉しいとこですよね~
BGMもマップも懐かしの覚醒2章ですね
ルナティックはスゲー難しかった記憶が・・・
増援が激しく、忍者も強いので今回も難しかったですね!
クロムたち全員生存でしか得られないご褒美アイテムもあるのですが、3回目のクリアでやっと取れました
出撃枠の少なさが辛い所ですね
今回の銀シリーズはなかなか癖が強いですよね~
振る度に-されるため、敵ターンに何度も攻撃する壁役なんかだと
累積しまくって悲惨な値になりますw
ここぞという瞬間や連戦にならないタイミングで使っていきたいですね~
ちなみに攻陣参加はノーデメリットでお得です
銀の手裏剣は良いと思いますよ!
暗器は他武器に比べ火力不足ですし、速守防-4とデバフも強力なのでこれは優先して買いたいですね
手槍!そうなんですよ
あれは暗夜武器扱いなので白夜だと激レア品なんですよね
だいぶ使い勝手が悪くなったとはいえ、やっぱりないと困りますしねー
持ってきてくれたサイラスには小太刀で我慢してもらいましょうw
自分は序章が捌ききれず、覚醒のルナは断念しました・・w
おぉ、そうなんですか!>全員生存
ここの全員生存は難しそうですよねー
「切り込み」を考えると、なかなか辛そうです
今回の銀は変わった性能ですよね!
連発できない分、過去作に比べて使い勝手は悪くなりましたねぇ
威力も命中も申し分ないんですが・・
フレデリクの技0は笑っちゃいましたw
銀の手裏剣は、速さも下げられて便利ですよね!
鉄や鋼では下がりませんもんね
あぁ~なるほど!サイラスに小太刀!!
目から鱗でしたw 早速試してみます~
間接攻撃はやっぱり便利ですからねー
暗夜の方では買い放題なんでしょうか?今から気になってますw
ただリョウマ主人公エリーゼ上級職にクラスチェンジしても結構キッツイです
切り込みとデバフでどんどん前に押し出れて気がついたらhp半分以下になってしまう
後相手の忍が終始早すぎて追撃が難しいのが痛い
管理人のエルウインドです。どうぞよろしくお願いします(_ _)
確かにリョウマがいると楽になりそうなマップですね!
挑む時期も重要かもですね。序盤だと選択肢も多くないですし大変そうです
忍を1戦闘で倒せるユニットがいれば楽そうですが、
速さも高いですし難しそうですね。