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ファイアーエムブレムif プレイ日記 暗夜編10章その2

2015-09-29 00:00:00 | FE if 暗夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください



さて6ターン目です

右上のPナイトはベルカとハロルドで倒して、オーディンは左に魔道砲台
中央の防陣Pナイトをどうするかですねー
アクアとゼロで2体とも倒してもいいんですが・・ どうしようか
弓砲台って、Pナイトに特効あるのかな?どうなんでしょうか

よし、じゃあ エルフィの攻撃が鬼人に当たるかどうかでやりますか
当たった場合は、ゼロが防陣Pナイトを撃ち落とし、
アクアがウインドくんに防陣し、ウインドくんはアクアに交代してゼロを再行動 Pナイトをさらに落とす
エルフィの攻撃が、鬼人に当たらなかった場合は、エリーゼでエルフィを回復して、
エリーゼをインペリアルクロス これでOKでしょう

結果は・・命中!では防陣Pナイトを落としていきます

ミスったああああああ!!!!!



エリーゼでウインドくんを回復しちゃった!
アクアの歩数が足りなくて、ウインドくんに防陣できない+ゼロがボコボコにされます!

え~っと・・



これでいいか ふぅ~よかったです なんとかなりそう

7ターン目。



海が平地になった!
準備画面の時に、タクミくんの足元に龍脈があるな~とは気づいていたんですが
まさかこんな効果だったとは



左上はこんな状況です
オーディンが魔道砲台で削っています
投げ棒+鋼の金棒が飛んできますが、HPが1残るはずなので、このまま放置しておきます
反撃で、1人倒せるはずです

カミラは、右下の民家を訪問。おぉ 竜の盾でした



再び中央の状況です
全軍で退くか、総攻撃をかけるか というところなんですが、
このターンは総攻撃をかけてみます。
倒すのは、Pナイト2体とソルジャー2体 ソルジャーが1体残ることになります

ウインドくんがエルフィの下でPナイトを撃破
ゼロが一歩左でPナイトを撃破
ゼロの右でアクアが再行動
エルフィがウインドくんの左でソルジャーを撃破
ゼロがウインドくんの上でソルジャーを撃破
これでOKでしょう!



よしよし ギリギリの戦いです

7ターン目をしのいで、8ターン目。



またまた厳しくなってきました!
ここでいったん中断です。

―――

すぐ再開です!たぶん1ターンだけになります

とりあえず、右をなんとかしないと
アクアは左上のお手伝いは難しそうなので、中央に使うことにします
まずは、エルフィがカミラに防陣。
カミラ@エルフィは、ウインドくんに隣接して、輸送隊から鉄の斧と傷薬を取り出し、傷薬を使用
アクアで再行動させて、オボロを倒しに行きます
ゼロは、中央の弓砲台を右にぶっぱなします
おそらく、Pナイトがゼロに仕掛けてくると思います 死なないのでOKです

左上ですが、う~ん難しいな



魔道砲台を放棄して、下がるのが最善手かな
鬼人の一人がスキル「切り込み」を持っているので、壁をして耐えるのは得策ではなさそうです
ということで、サイラスに隣接している鬼人のみを倒し、サイラスでほかの鬼人を釣ります。



カミラのほうも、上手くいってますね
アクアの歌と、鉄の斧にしたこともあって 安定感がグッと増しました



うわっ アクアが敵の範囲に入った!見てなかった~~~
計算したところ、12+6ダメージっぽいです HP20なので・・セーフ!怖い怖い
今回、3すくみでダメージって増えるのかな?まだイマイチわかってないです
増えたとしたら、13+7で死にますね
たぶん大丈夫だと思います
いざ敵ターン



10ターン目。ふぅ~しのいだ~

ここで中断です。

―――

再開です!
そうそうこんな状況だった

このターンは近くの敵を全員倒したいところですが、人数が足りないので・・
ベルカの↓にいる 防陣Pナイト1体を残して、全員倒すことにします
アクアのそばにいる鬼人は、ゼロがハロルドの下から攻撃して倒します。ヒナタが怖いです

オーディン、また1ピンだ・・3回目かな?どうも弱いなぁ



こんな感じでOKでしょう
目的は、11ターン防衛ですが 次のターンもあるのかな?
ちなみに今が10ターン目です



11ターン目、ありましたね!最終ターンです
このターンは、左の攻撃範囲(忍とヒナタ)から逃れて、
上のPナイトを倒し
カミラ@エルフィの上のマスを エルフィを前衛にしてフタ でOKじゃないかな

計算してみると、エルフィが26ダメージを食らうようですね
HPは22/25なので死にますね う~ん どうしたものか・・
エリーゼをうまく隣接させるか、ガードゲージを使うか ですね
エリーゼは和弓を食らうと即死なので、ガードゲージを使った方がよさそうです

まず、カミラ@エルフィがPナイトに2回攻撃して倒します
アクアがカミラ@エルフィを再行動させ、ハロルドの右へ設置
ガードゲージが6/10なので、1回は弾いてくれることでしょう
アクアがヒナタの範囲に入るので、サイラスで救出すればOKです



ちょっと待った!!
左の防陣している忍が、ヒナタに人交換すれば移動+1となり、防衛ラインを突破されるぞ!!
大丈夫だよね?



あぶねーーーーー!!
最後の最後にやらかしたと思いました

章クリア後は、船を出してくれるようになって終わり という流れでした
タクミくんが「頭が・・」と呟いていました マクベスかな

今回は、ここまでです!
今回もキツかったなぁ~
味方の増援が来るまでは、何も策が浮かばないし もうダメかと思ってました
いやぁ なんとかなってよかったですよ
終わってみれば、民家もすべて訪問できましたし 文句なしの結果になりました
厳しい章が続きますねぇ 次も難しいんだろうか・・

ゼロLv11→Lv12
ウインドLv12→Lv13
エルフィLv11→Lv12
エリーゼLv13→Lv14
サイラスLv9→Lv10
オーディンLv10→Lv11

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2 コメント

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こんばんわ~ (RURU)
2015-09-29 02:47:00
おお~  無事凌がれましたね お見事!
暗夜王国10章はかなりの難関として有名ですよ
まだまだ難しいステージはたくさんありますが
ここを全訪問クリアできる腕があれば怖いものなしですよ!

ここは非常に良く出来ていますね 何回やっても面白い章です
序盤は戦力不足で苦しい戦い
カミラ隊到着で楽勝ムードになったと思えば
タクミ竜脈全軍突撃で再度ピンチにと
1章の中にかなりドラマ性がありますよね
いつかはルナティックでタクミを撃破クリアしてみたいですねー

3すくみのダメージ上昇は・・・あるんですけど新紋章や覚醒と同じで、
有利側の武器レベル依存式でちょっとややこしいんですよね
烈火ぐらいのシステムと補正がシンプルで好きなんですけどねー

有利側がB・Aだと+1、Sだと+2だったと思います
ハードでこの章だと多分だいたいの敵が武器Cだと思うのでまだ負けても被ダメに影響はないですね
返信する
こんばんは~ (エルウインド)
2015-09-29 21:52:19
RURUさん、こんばんは!
ここの章、めちゃくちゃキツかったですよ
敵が一斉に攻めてくるし、
防衛ラインも気にしながらの戦闘ですからね
民家を全部訪問できてよかったです

たしかに、この章は難しくも面白かったですね!
タクミくんの撃破を目指すとなると、さらに難易度も上げられそうですねw
カミラ隊が来ていなかったら、どうなっていたことか・・!

そうそう、DS作品になってから 3すくみの計算が難しくなりましたよね
これはシンプルなほうが、わかりやすくていいですよね
不利だと、武器レベルの補正無効とかそんなでしたっけ

おぉ、B以上で+1ですか!ありがとうございます!
FEは1ポイントが大きく感じるゲームですから、
ギリギリの戦いだと重要ですよね~
返信する

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