3月末ごろからプレイしていた、
エースコンバット3のプレイが終了しました!
当初は、気分転換に1周だけプレイする予定だったのですが、
フィオナが死んでしまったので、2周目をやることになり・・
ズルズルと全ルート遊んでしまいました
ちなみに初見ではありません。初プレイは4年ほど前に、全ルート遊びました
感想としては・・とても面白かったですね
1や2と違って、ストーリー重視、そしてアニメの世界なのですが
登場人物の関係が見ていて非常に面白かったです
違うルートを通ることで、新たな真実が明らかになったり、
ルート分岐制を上手く活用していたと思います
題材の「電脳化」も、登場人物それぞれと関連していて、
なかなか興味深かったですね
古いゲームではありますが、世界観はよく練られていたと思います!
それぞれのルートの、印象的なシーンでも上げてみようかな
1周目、UPEOルート
クラークソン代表と、フィオナを乗せた機体を護衛するマップですね
ムービーが入って、「機体を落とせ」とパーク指令から通信が入るのですが、
フィオナを守るぜ!と思ってみたはいいものの、
機体の隣にR101?だかがロックオンできて、
「誰だこれ???」なんてボンヤリしてたらレナが攻撃してしまいました
これに納得いかなかったので、2周目をやることにしました
エリックはいいヤツです
2周目、ニューコムルート
これはズバリ、エンディングですね
トンネルも苦労したのですが、
エンディングの後味の悪さがズバ抜けてます
フィオナがあんなに心配していたのに、
最後のシンシアの通信があんなですからね
このゲームにおいて、一番の薄幸キャラはフィオナかもしれない・・
フィオナ生存ルートがここだけってのも、そういった印象を強くしてますねぇ。
3周目、ニューコム→ウロボロスルート
ここの思い出は・・
シンシアとともに、クーデターに参加した直後、
ニューコムの基地で爆破事故が発生、フィオナが死ぬという・・というのが強烈でしたね
シンシアは、「だからウロボロスに入ってほしかったのに!!」なんてセリフが印象的です
この姉妹は衝突もありましたが、根底では、心配し合っていたんですね
(だからと言って、ウロボロスを進めるのもどうかと思いますが・・)
二人に生存するルートがあってほしかったです
4周目、ゼネラル→ウロボロスルート
これはもう、例の「挟まっちまった」でしょうね
最後にプレイしたのが4年前で、記憶があいまいでして
「挟まっちまった」=「笑えるネタ」なんだと勘違いしてました
実はそうではなくて、超機動のナイトレーベンを落とすために、
キースが挟まってしまい、キースもろとも落とす・・という流れだったんですねぇ
最後の「じゃあ、またな…」がさびしかったですね
それと、こっちはもう1つ強烈な戦闘がありましたね
ネモ君がディジョンを電脳空間まで追いつめて、
人格を消去する、という戦いです
これは、もうビックリでした。全然覚えてなかったのもありまして
サイモンの執念と言いますか、だんだんと言葉がおかしくなっていくディジョン、エグかったなあ
5周目、ゼネラルルート
最後の戦闘が全てを持っていくぐらい、衝撃的でしたね
突如現れたジオペリアx8、いざ戦闘!
と思って、1機を撃墜・・?攻撃したら、暗転しまして、
気がついたらジオペリアになっていたよ!!という流れです
実はこれ、初プレイの4年前の記憶を今でも覚えていた戦いでした
突然、自機がジオペリアになって、何が起きたか理解できませんでした
しかも、そのジオペリアがまた気持ち悪いんです 色合い、形状、エンジンが目に見えるし!!
2回目ということもあって、気持ち悪いなぁ~と思いながら飛んでたんですが、
性能がまたズバ抜けていいことにも驚きましたね
ゲイムの性能を100とするなら、ジオペリアは150くらいあると思います よく動くんだこれが
わかっていても、強烈な戦闘でしたね。
それと、唯一、ラストがよくわからない、というのもこのルートの特徴かなと思いました
このジオペリアはいったいどこから来たんでしょうか・・?
「正体不明の機影を発見、直ちに迎撃せよ」といった流れだったと思うのですが、
ウロボロスのてっぺんであるディジョンは倒したし、
ニューコムルートを通っても、ジオペリアの存在は全く出てこなかったし、
UPEOがこんな意味不明な機体を所持しているとも思えません
不気味さで言えば、このルートは一番でしたね。気持ち悪いルートでした
・・こんな感じかな!
この後は、空いた時間でエスコン04でも遊ぼうと思います
いやぁ!!エスコン3、面白かったぁ~~!名作です!断言できます!
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