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FE封印の剣 4周目のまとめ

2019-05-19 00:00:00 | FE封印の剣



★★★
ドーピング:なし
支援:スーA ソフィーヤB

まあこんなもんでしょうね!
下級のころから弱点であった守備は、上級になってからまずまずの伸びでした
それでもやわらかい方でしょうね~ マムクートの攻撃x2で落ちるので、少し運用しづらかったです
今回の支援は守備+0の支援でもありましたし、とにかく守りの面がネックでしたね




★★★
ドーピング:なし
支援:ルトガーA クレインB

さすがの強さですね!この安定感!
それでいてこの体格ですから、鋼の斧や勇者の斧もブンブン振り回せます
今回は回避+25の組み合わせでもあり、避けるわ硬いわで最高に頼もしかったですね!
斧Sである、アルマーズも担当してもらいました!相性いいですね
封印は敵の増援も多めの印象なので、斧Eからでも意外と到達できるものなんですねぇ




★★★★
ドーピング:なし
支援:ティトA ゼロットB

なかなか強いシャニーですね!守備・魔防がいい感じです
今回はシャニー、ティト、ゼロット、ユーノというイリアの4人で四角支援にしたのですが、
支援の進行が早く、歩調も合うということで かなりの使い勝手でしたね~
戦力的には、シャニー以外がややイマイチなところはあったのですが、
要所でトライアングルアターック!!が光りましたね 戦術にも組み込めるんだなぁ
それに、単純な話ですが見ていて微笑ましい四角支援でもありましたねw
すごくよかったです!




★★★
ドーピング:なし
支援:クレインA ルトガーB

これぞクラリーネ!というステータスになりましたね!
魔力以外は完璧に伸びてくれるのですが、その魔力がやはり厳しかったですね
しかし、速さと幸運がこの高さ、さらに支援で回避+25となると、
平地でも敵の命中が0になることが多く、回避壁としてすごく優秀なユニットでしたね~
それでいて移動力もありますし、やはり強いユニットだなと実感しました




★★★
ドーピング:なし
支援:ディークA クラリーネB

ちと非力でしょうか?それでも使い勝手は抜群でしたね
中盤の面倒なボスは、だいたいキルソで片づけてきましたねw 相手は死ぬ!
必殺+30はやはり偉大でしたね!これはわかりやすく強い
さらには回避+25の四角支援ですから、森に頼らずとも最前線に設置できるというものです




★★
ドーピング:なし
支援:ロイA ファB

う~~~ん まずまずですかねw 序盤のヘタれからよく挽回しました
上級になっても技!速さ!幸運!の3点セットが目立ったユニットでしたが、
力もそこそこ伸びくれましたね CC直後で9だったはずです
ロイとファの支援で、攻撃+5、必殺+25の組み合わせだったので、
ファが来てからは火力不足も感じませんでしたね~ 素晴らしい使い勝手でした
剣も装備できますし、やはり遊牧騎兵は優秀ですね




★★
ドーピング:エナジーリング(力+2)はやての羽(速さ+2)
支援:ユーノA シャニーB

ドーピングは2か所ですね!まあこんなものか
下級から育てたユニットに比べると、見劣りするステータスではあるのですが、
敵に槍が多いゲームでもありますし、斧が装備できるだけで長所になりますね
守備も自力でこれくらいになりましたし、前線での安定感はなかなかでした!
封印の初期上級職も、役割をしっかりと見極めれば、最後まで使えるものなんですねぇ




★★
ドーピング:なし
支援:クラリーネA ディークB

おぉ~なかなか強いですね!これでも★2ですか
本来はもうちょい硬くなるようですね 確かにそうかもしれぬ
コンウォルがなかなかの伸びで、それでいて幸運もありますから、
攻撃もバッチリ、支援もつければ壁としても使える、優秀なユニットでしたね~
お気に入りキャラが強くなってくれるのは嬉しいですね~!





ドーピング:なし
支援:シャニーA ユーノB

ぬぅ~ やはり弱かったですね もうどこから突っ込んだものか
これでも上級に入ってからは、1ピン~4ピンでまずまずの伸びではありました
ですが、下級時代の伸びの悪さが最後まで響きましたね
成長率を見ると、HP・力・技・速さ・幸運の5つがかなり高め、という印象を受けるのですが、
今回はとことん嫌われてしまいましたねぇ いや~残念でした
期待値を見るとマラドもなかなか充実するキャラのようですが、そのマラドもかなり寂しい数字
ユーノとあまり変わらないというところに悲しみを受けるキャラになってしまいました・・




★★★
ドーピング:秘伝の書(技+2)
支援:ファA ロイB

なかなかですね!HPと守備がやや低いくらいか
上級直後で速さ17とかあったので、すごいソフィーヤになりそう!
と思ったのは良かったのですが、そこからは魔力と魔防に偏った成長になってしまいました
ドルイドLv15あたりで、魔力と魔防がカンストし、
そこからは無音、1ピンを繰り返すユニットに・・残念です
それでも、速さ20のドルイドはいいもんですね 追撃が容易に出ます
ニイメと違って多少は打たれ強いのもいいですね というかニイメが強いのですがw




★★★★
ドーピング:なし
支援:ソフィーヤA スーB

魔防カンスト!期待値では16前後だそうです
他のステータスもなかなかですね~
ファの育成は、GBAで遊んでいた頃からの通算でも2回目ですが、
やはりマムクートキラーとしての役割を担当することになりますね
普通に使っていると、一撃で仕留めるにはHPが1~5程度余ってしまうようなので、
魔法でちょいと削ってから、竜石で仕留める、これがファの使い方なんですねぇ
ドラゴンキラーは貴重品ですから、1軍にする意味は十分にあると言えます
まだまだ封印にも発見がありますね~




★★
ドーピング:天使の衣(HP+7)エナジーリング(力+2)はやての羽(速さ+2)竜の盾(守備+2)
支援:ゼロットA ティトB

ユーノさんは初の育成でした!
かなり控えめな初期値ではあったのですが、
ドーピングを少し使うことによって、意外にも戦えるユニットになってくれましたね!
光属性ゆえ、攻撃面にも防御面にもバランスよく補正が入ることも大きかったですね
21章・・マードックの章ですね
あそこでも、支援をつけることで、ゼロットやシャニー、ティトらとともに最前線を担当!
移動8を活かして、4人で戦場を駆けまわってもらいました 想像以上の使い勝手でしたね~


今回の封印のプレイは、こんな感じのメンツでした!
お気づきの方もいるかもしれませんが、
今回は四角支援x3の組み合わせでしたね~
FE封印は四角支援が作りやすい作品なので、支援を組む楽しさは全シリーズでも一番だと思います
まだまだ封印も遊びたいですね~

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