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ファイアーエムブレムif プレイ日記 白夜編12章

2015-08-07 18:00:00 | FE if 白夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください



以前から思っていましたが、マイキャッスルで使える「見渡す」コマンド、すごいですね
どこの地点から使用しても、しっかりと建物や人物の位置が反映されてますね
手がこんでるな~



これ、アクアがララに変身して踊る・・ということのようですが、
PVだかOPだかで アクアが踊っているシーンがありましたよね そこに繋がるんじゃないですか?

ゾーラは結局敵だったんですね・・
さて今回のマップはこんな感じ



なかなか変わった地形ですねー
中央にある龍脈は、水をすべて氷にし、歩けるようにする というもののようです
・・使った直後に敵が全員突撃してきたら、押しつぶされますね 数だ!数がすべてを押しつぶす!!
なるべく使わないようにしたいと思いますが、進軍を急がなければならない理由があったりした場合は使うと思います
また、このマップの特徴は 槍・斧が使えるものは ほぼ全員が「手槍」「手斧」を所持しているということです
気をつけていきましょう



こちらは敵将のガロン うおー さすがに強いですね ハーディンやしっこくのような顔見せでしょう
まず驚いたのは、武器レベルSがあるということ
新・暗黒竜~覚醒までは武器レベルAが最高でしたので、これは懐かしいですね!個人的には大歓迎です



こちらは雑魚のグレートナイト つ、強い・・・ これが動くとか怖すぎます しかも初期配置付近
今回の特効武器の説明「アーマー特効/他には弱い」これってどういう意味なんでしょうね?
ダメージ半減とかなのかなー 自軍にはアーマーキラーがありますから、暇なときに調べておくんでした



さて1ターン目の作戦を練っていきます
マップ右下の盗賊はスキル「鍵開け」を持っているので、中央の宝箱を狙っているんだと思います
まずはオロチを新加入のニシキくんに防陣させ、移動・交代して手前のアーマーを倒します
次にアクアの再行動を使って、サイラス@リンカを動かし 右下の盗賊を鋼の剣で撃破。
グレートナイトのハンマーがかなり怖いんですけど、威力はある程度下がるはずです
ちなみにサイラスの耐久はHP25 守備16(防陣込み)
ハンマーの攻撃は33、鋼の弓は攻撃20、手槍は攻撃17、手斧は攻撃20 ほかはほとんど減りません
ヒノカにサクラを防陣させて、1ターン目でグイ~っと運べば小さな声援で守備+2にもなります おそらく大丈夫です
・・だいたい決まりました!いざ出撃です 今日も全員で帰れますように!!



それにしても戦闘時の背景がすごいですね。いつも言っている気がしますw

1ターン目でいきなり作戦ミス!!
オロチ@ニシキがいるために「小さな声援」を受けられません!ミスったー
それでも、ハンマーの攻撃力は下がるでしょうから ひるまずにサイラスくんを突っ込ませます。
あぁそうそう、今回メンバー漏れしたのは「ツバキ」と「タクミ」です。
ツバキはレベルの低いヒノカを育成するため、タクミは前回の章で大きくレベルアップしたためです。



ハンマーのダメージは13ですか。覚えておこう。

1ターン目開始時にマークス率いるユニットが増援として登場。
当然場違いな強さですが、ガンガン進軍してくるようですね・・
・・・何かしらイベントが発生して撤退するのかわからないですね
嫌な予感がしますが、イベントが発生しない場合はかなり厳しい戦いになると思います
そこで出てくるのが中央の龍脈で、これを使ってマークスと交戦する前に逃げ切る という戦法がとれそうです
う~ん でも厳しいかな~。マークスだって移動8ありますしね・・ 地形が氷になれば、マークスだって一気に近づいてくるでしょう
どうしたものか・・

え~これ厳しいですよ 何かしらイベントが発生しないとマズいなー
マークスが龍脈付近まで進軍するのに6ターンかかるんですけど、こっちだって龍脈付近まで進軍するのに4ターンほどかかります
ヒノカにウインドくんを乗せれば1ターンほど短縮できますけど、守備7のウインドくんなんて雑魚相手ですら即死クラスです
とりあえず、2ターン目は右下の敵を掃除することを考えます。
その「何かしらのイベント」ですが、ターン経過で発生しなかった場合は「ウインドくんの説得」が可能性ありかなー。



まずはグレートナイトの処理。
針手裏剣はGナイトに特効があるので、スズカゼ+オロチで撃破できました。スズカゼナイス!
その後は後続のユニットで各個撃破していき、ソシアルナイト1体まで数を減らすことに成功しました。



3ターン目。
手前のソシアルナイトを撃破し、ヒノカにウインドを乗せて再行動
一気に盗賊を倒します。使うかどうかはともかく、次のターンに龍脈範囲内まで持っていきます。



4ターン目。
マークスはチェックしてあるユニットです。
仮にこのターンに龍脈を発動した場合、カーソルの位置までマークスが進軍します
そうなった場合、アクアを使ったとしても上の離脱地点までウインドくんを運ぶことができません
ということで、龍脈を使うと詰み、イベントの発生に賭けたいと思います。
ギリギリまで待ってみて、イベントが発生しないようならウインドくんの会話をチェックすることにします
なんだか嫌な予感がします!



5ターン目。
マークスはこの位置。
アクアさんが「ウインドが離脱地点に行き、仲間を導いて」と発言。
どうやらイベントは起こらないっぽいですね・・・
龍脈を使うと先ほどにも書いた通り、マークスに追いつかれて死ぬだけなので、
ヒノカにうまく立ち回ってもらって、離脱することにします。
そこの宝箱、欲しいなぁ・・ なんとか取れないかな。

このターンにやることが決まっているのは、
宝箱の横のマスにヒノカ@ウインドを持ってきて、アクアで再行動するということです
敵の範囲から逃げるには、1マス足りないので、上手く1マス押し出したいです。
・・・押し出す?今書いて気がつきましたが、「体当たり」使うかもしれませんね!
この場面でポイントになってくるのは、「レスキュー」「体当たり」の2つですね
もちろん宝箱は回収したいので、スズカゼで開けるということもしておきたいです。
・・・またまた気がつきました。宝箱の右のマスは手槍が飛んでくるんですけど、
投げてくるのはグレートナイトです ヤバい!!
いやぁ、スズカゼが耐えるなら宝箱を開けて、次のターンでどうにか・・と思ったんですけど
グレートナイトとなると話は別で、やはり輸送隊にある「レスキュー」がポイントになってきそうです。

う~ん パズルゲームですね・・
サイラス@リンカは、輸送隊からレスキューを取りだしつつ体当たり。これは決まりですが歩数が足りません
アクアを使って歩数を進めるか、カザハナあたりに引き渡して交代して体当たりか
・・・よし、決まりました!



まずはサイラスの防陣に回っているリンカをサクラに引き渡します。
サクラ@リンカは、ヒノカの隣に移動し、輸送隊からレスキューを受け取り、リンカに交代して体当たり。
スズカゼをサクラの下あたりまで持っていき、次のターンで宝箱開封。
サクラは退きながらレスキューを使用し、スズカゼ回収。いいぞ!!
これでいきましょう
操作ミスに気をつけて・・ よしよし めっちゃ緊張してます



6ターン目。



ミスが許されない状況は続きます
ヒノカ@ウインドを一気に押し上げて、次ターンで離脱の構え
こちらは宝箱を取り、範囲から退きたいところ

まずはスズカゼで宝箱を回収。一応、手裏剣は外します
次にリンカ@サクラをアクアの左まで下げて、交代。レスキューはまだ降りません
アクアはサクラ@リンカを再行動させます。
その後、サクラ@リンカが下がりつつレスキューをスズカゼに振ります。
アクアがGナイトの手槍範囲内なので、サイラスで救出。上手くいった・・!!!!!



完璧だ!!



ストーリーはマークスからなんとか逃げ切り、アクアがぶっ倒れる そんな感じでした

いや~~~~~ 厳しかった・・・!!
正直、マークスたちは撤退すると思ってました
え~っと 紋章にあったカダインでのガーネフといえばわかりやすいでしょうか
一定ターン数で撤退すると思っていましたが・・甘かったですね
今回でいえば、ヒノカをウインドくんに防陣させたのが勝敗の分かれ目でしたね
防陣させるキッカケは、ヒノカで盗賊を倒すと言っていたあたりの話になります
盗賊は弓を持っていて、槍は三すくみで負けています
そこで、ヒノカの命中を上げるため、支援C以上の相手はいないかな?→ウインドくんでいいか という流れでした
これがなかったら、マークスに無双されてゲームオーバーになっていたと思います
結果的には、宝箱(ちなみに竜の盾でした)も取れましたし、死者も出ず これ以上にない結果になってくれました
いや~よかった~!!大満足の結果です
「再行動」「レスキュー」「救出」「体当たり」どれかが一つでも欠けていれば、この結果にはならなかったと思います
今回のMVPはリンカですね!ナイス体当たりでした!

スズカゼLv13→Lv14
フェリシアLv16→Lv17

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2 コメント

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ララちゃんかわいい (RURU)
2015-08-09 00:23:57
今回は2Dのマップチップと3Dの戦闘画面が完全に連動してるんですよねー
臨場感バツグンで素晴らしい演出だと思います

ここもまた難関でしたね!
罠としか思えない竜脈、手斧手槍の嵐、迫るマークス・・・

かなり失敗しましたが、私はガロン以外殲滅しましたよ!

敵  □
■  □
□  □  
□□□

ずれてないかな…

こんなU字通路があったと思うのですが
■のとこに竜化カムイを置いて耐え
下から1マス離れてサクラが祓串
右上からオロチやタクミが狙撃して、倒したらやっつけ負け防止に救出かアクアで逃がす
この泥沼持久戦に持ち込みました!
まあノーリセだったら100%逃げの一手だったでしょうけどねw

「他には弱い」分かりづらいですよね~どう弱いか言えよ!
はっきり言って今回の武器の説明文はこれに限らずかなり出来が悪く
使うまで完全には仕様が分からないものも多いです

まあ言ってしまうと特攻対象以外には威力-4、命中-10となります
ただ今回のハンマーやアーマーキラーはかなり基本性能が良いため
鉄より僅かに弱いくらいに落ち着きますね
たまに面倒なので非特攻にもそのまま攻撃したりしますw
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こんにちは~ (エルウインド)
2015-08-09 10:56:20
そうそう、蒼炎や暁では1マップに数カ所の戦闘背景が容易されていたんですが
今回はどこで戦闘しても反映されるんですよね!
これは驚きましたね~

おぉ、ガロン以外撃破とは・・!
なるほど、地形を上手く利用して稼ぐんですね~
マークスの一撃に耐えられるのであれば、
この稼ぎは有用っぽいですね!
グレートナイトなんかも、経験値がとにかくおいしいですしね~
自分もいつかやってみます!

本当ですねww >どう弱いか
威力-4、命中-10ですか なるほど~助かります!
確かに、特攻武器も素で強かったりしますよね
今回は武器の種類がとにかく多いですよね
まだ見ぬ変わった武器も、まだまだあるんでしょうね!
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