(追記:更新が遅れました!すみません)
こんにちは!
FE聖魔のプレイが終了しましたが、
まだまだGBAのFEを遊びたかったので
今は封印をプレイ中です!
順調に進み、現在は16章をクリアしたところですね
恒例の、1軍ユニット紹介と参りましょう!
封印の正確な期待値はわかっていないので、ゆるく見ていただければと思います(_ _)
ドーピング:なし
支援:シャニーA リリーナB
かなり強いロイですね!これといってヘタれていないのでは
序盤かよく成長してくれましたね~ 力と速さが伸びるのは助かります
今回のA支援はシャニーでした!これは何度か見たことのある組み合わせでしたね
やはり、主人公とくっつくPナイトというのは王道ですね
歴代の、どの組み合わせも好きですが
個人的には、アイクxエリンシアと、エリウッドxフィオーラが特にお気に入りです
ペアエンドはあるんでしょうか?今から楽しみですね
ドーピング:なし
支援:ワードA ルトガーB
う~~~ん たぶん、あんまり強くないディークかな・・と思います
上級になってからは、力がよく伸びてくれたのですが
下級の間に守備が+1しか上がらず、CC直後で11でしたかね
速さもイマイチで、この3か所がヘタれるという非常事態です これはマズい
それでも、支援の属性や、勇者の安定感など バリバリの強キャラとして活躍していますね!
GBAで最も輝ける組み合わせ、炎x雷だと思ってます。いろいろと相性がいいですね
ドーピング:なし
支援:ディークA シャニーB
強い!今回のワードもよく育っていますね~
速さはイマイチなところがありますが、
力や技の伸びがすさまじいですね 守備だってそこそこあります!
やはりウォーリアは兵種そのものが優秀で、斧と弓の組み合わせは文句なしですね
FE封印は斧の命中が特に低いシリーズですが、
この高い技と、炎属性により 命中不足を全く感じないユニットですw さすがですね
ドーピング:なし
支援:ロイA ワードB
ほぼ期待値でしょうか?少し守備が高いかな
シャニーも、1軍になりやすいユニットですね~
最初の飛行系ユニットであり、天空のムチも8章と早い
成長は技・速さに偏りますが、支援を付ければ火力も出ますしね
以前にも触れましたが、シャニーはワードを救出できる、というのもメリットかなと思います
救出をできるユニットが1名でもいると、助かる場面も出てきますね~
ドーピング:なし
支援:(予定ダヤンA ディークB)
ちと遅いですが、普通のルトガーでしょうか?
力がヘタれていないのは助かりますね~ 速さは十分高いでしょう
少し前まで聖魔を遊んでいた影響もあり、
ルトガーは属性も強いなぁ~としみじみ実感していますw
ソドマスに必要なのは、必殺と回避だと思っているのですが
ヨシュアは必殺だけですし、マリカは回避だけなんですよね う~む
ルトガーやフィル、ギィくんは両方とも補強できるので、恵まれているなあと感じます
今回はダヤンをA支援相手にします!初めて使いますし、会話も楽しみですね!
ドーピング:なし
支援:ドロシーA セシリアB
なかなかのサウルですね!安定感があります
CCする前の伸びが非常に良くて、
CC直後で 魔力15 技18 速さ19 魔防16 といったステータスでした 完璧すぎる
上級になってからは、やや寂しい成長ということですかね でもまだまだ伸びますよ
エナジーリングを使ってもよさそうですね!カンストまでは伸びないでしょうね
かなり見栄えしそうです
ドーピング:なし
支援:サウルA シンB
初の育成です!GBA時代も育てたことはなかったですね
感想としては、なかなか強いと思いますね~ コンウォルはかなりのものですね
マラドはかなり寂しい数値ですが、支援の影響により回避が+25
当たらなければ、どうということはないですね 回避壁として使えます
当然ですが、サウルのA支援も初めて見ることができました!
サウルの会話が笑えますねwww いい支援でしたよ!
ドーピング:なし
支援:(予定 シンA ダヤンB)
スーもまた、技・速さ特化ですね!
HPも伸びている気がしますが、幸運が犠牲になってますね・・ 12とは!
スーを1軍にすると、封印を遊んでいる感が出て すごい好きなんですよね~
女遊牧民は封印にしかいない影響だと思います
ネイミーはなんか違いますねw あれはアーチャーでしょう
キャスであったり、エキドナさんであったり
封印には固有の女性ユニットがいて面白いなと思います 使っていて楽しいですね
ドーピング:なし
支援:セシリアA ロイB
なかなかのリリーナですね!守備以外はかなりの数値に見えますね
火力は言わずもがなですが、技・速さもそこそこあって強いです
A支援相手はセシリアさんにしました!これ、いい支援でしたね~
なんというか、ロイとリリーナは周りの人に恵まれてるなあと
エリウッドにヘクトル、セシリアさんですもんね 素晴らしいメンツ!
性能的には、役割が被っちゃうかな?とも思ったのですが、
賢者とヴァルキュリアでは差別化も簡単ですし、悪い組み合わせではないですね~
ドーピング:なし
支援:スーA ドロシーB
WiiUでは初の育成になりますね!
GBA時代は中途半端に使った1回のみです さすがに強いなあ
能力のバランスとしては、やはりラスが近いでしょうか?
期待値がわからんので、なんとも言えないのですが
ラスは魔防が高く、シンは技が高いのかな?ラスは意外と技伸びないんですよね
属性も氷で、守りの安定感バッチリ!
CCしたばかりなので、さらなるレベルアップに期待したいですね~
ドーピング:秘伝の書(技+2)はやての羽(速さ+2)
支援:リリーナA サウルB
ぬああ!今回のセシリアさんは弱いww かなりひどいのでは
加入してから8回レベルアップし、すべて3ピン以下ですね
成長率を見ても、そんな派手な上がりはしないユニットですが
もう少し伸びてくれてもいいですよね・・残念です
しかし、ヴァルキュリアという兵種がすでに強いので
移動8で駆け回りつつ、味方を回復、そしてたまに攻撃するなど
このステータスでも活躍できるユニットなんですよね
支援相手も充実していますし、実はそんなに弱くないユニットだと思います
封印も奥深いなぁ~~
今回は、こんな感じのメンバーでした!
これにダヤンを加えて、12名の長い輪っかの支援になりますね
WiiUで遊ぶ封印も、これで6周目となり
1軍にしたことのないユニットも、だいぶ減ってきましたね~
残っているのは
アレン(GBAで使ったことがあります)
ランス(同じく)
ツァイス(GBAでも使用経験なし)
カレル(同じく)
この4名かな?次回は使いたいですね!
封印も、まだまだ遊び足りない感じがしますねw もしかしたら、次も封印かもしれません
3作とも面白いなんて、GBAのFEは素晴らしいですね~
このままいけば、来週にはクリアの報告をできるでしょうか?
まったりと、進めていこうと思います!
封印だと単純に相対的に高命中なので使いやすいですし
ベルン竜騎士に対しても有利なのでいいですよね~
ドロシーのコンウォルが光りますね!
実際マジでレイヴァンそっくりの成長率をしており
力が5%低く、技が5%高く、守備が10%低いだけであとは全部同じ!
女性の弓使いでHP成長率が85%もあるなんて古今例が無い気がしますねww
封印の弓は遊牧騎兵ゲーと言われますけども
炎属性・加入早いということもあり戦闘の安定感は一番あるかもですね
確かにスーには封印感ありますよね!
封印は烈火や聖魔と比較すると紋章リスペクト作品ゆえか、同兵種が何人も仲間になる印象が強いですが、
おかげで女遊牧、女アーマー、女盗賊、女勇者と言った個性あるキャラも出しやすかったのかもしれませんね~
封印には救出値から計算すると男としか思えないモブの敵Pナイトがいる、というのも有名ですがww
HPが気になったんですがシャニーが妙に低くてスーが妙に高いですねww
封印の女性物理職はCC時+6とかされませんでしたっけ?
それで30にも達しないというのはなかなか珍現象な気がします
FE封印の弓、使いやすくていいですよね!
他シリーズと比べると、手槍や手斧の性能が控えめであり
魔法と弓は安定感がありますよね 終盤の竜騎士にもよく効きます
ドロシーがレイヴァンww ギャップがすごい!!
確かに、コンウォルの高さはかなりのもので、
HPもすごく高いですね 85%とは!
初期値は低めにまとまっているものの、
育てるとグイグイ伸びてくれるので楽しいキャラですね 炎属性も強い!
こうしてみると、封印は特有のキャラが多いですね~ ウェンディもそうか!
以前に、聖魔を遊んでいると ドルイドは理魔法を使えて楽しい・・
なんてお話をしたのですが、
GBA3部作にも 少しずつ変化があり、
作品そのものに個性があるというのはいいものですね
封印では、やはりキャラの多さが光りますね!
起用すると、遊んでいて楽しくなっちゃいます
確かに敵のPナイト、救出がやたら高いですね~w
妙に気になる・・
ほんとだ!!シャニーのHPが大変なことになってますね!
調べてきたのですが、仰る通り CCで+6のようなので
なんと4回しか成長していないようです これは珍しい
対照的に、スーはドロシー並みにありますねw 40て
今回のスーは伸びすぎですが、ドロシーのHPはアピールポイントになりますね!十分差別化できそうです
育成のたびに、キャラの雰囲気がガラリと変わったりして
そのあたりも含めて、FEを何周遊んでも飽きないポイントだなぁと思いますね
主さんのおかげで普段使わない兵種やキャラ、支援を選ぶきっかけになりました ありがとうございます。
ちょうど次は封印をやるつもりだったので投稿嬉しいです。
話変わるのですが自分が今回プレイした聖魔で、
ルーテが魔導士20で魔力15 賢者5で魔力16 賢者15で魔力23と順調にへたれてて ルーテでカンストしないことがあるんだと震えていますww(変わりにラーチェルがヴァル14で5カンスト・・・)
お役にたてたようで、とても嬉しいです!励みになります(_ _)
プレイするときに、組み合わせをいろいろと変えることにより
毎回新鮮な気持ちで楽しめるのが、FEの面白いところですよね!
封印も進めていきますので、よろしくお願いします~
ルーテの魔力がヘタれるとは!!珍しいこともありますね・・!
カンストするのが基本というキャラなので、
ドーピングを使うのも、やりきれない気持ちになりますねw ルーテにエナジーリングか・・
ラーチェル、流石ですね~!安定感のあるキャラだなと思います
ヘタれにくいユニットは使いやすくていいですね