Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

ファイアーエムブレムif プレイ日記 白夜編20章

2015-08-31 00:00:00 | FE if 白夜王国

※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください



前回パワーアップした夜刀神、ずいぶん強くなりましたね!
すべての性能において隙がないですね こりゃ強い!

ドーピングを使用します。
え~っと オロチに術書を使います これで秋祭(リブロー)が使えるようになりますね!

さて本編です いよいよ20章!物語も終盤へと入りつつあるでしょうね



ストーリーは 竜の死骸でつくられた砦に入ったら 罠だった そんな感じです(だいぶ省略しました)
マップは・・おぉ、すべての敵がノスフェラトゥですね これはやりやすそうです
間接攻撃がいませんから、意識しなくていいんですよね!ぬるいマップだといいなぁ~

出撃は、14人。いつものメンバー+リョウマ、クリムゾンでいきます
・・えっ、このマップぬるくないですか?めっちゃ簡単そうな印象を受けます

あちこちにある酸は、HPが10%減少するようです 龍脈を発動すると、無効できるみたいですね
使いながらすすんでいきましょう
また、敵はノスフェラトゥだけで、カウンター持ちにさえ気を付けていけば 上下分散作戦でも大丈夫そうです
・・ちょっとまった!宝の鍵をドロップする敵がいません!
え~っと クリムゾンを置いて、サイゾウを連れていくことにします。久々ですね
準備はこれでOKです!いきますか!



さて1ターン目です いきなりノスフェラトゥが湧きました!
このターンはノスフェラトゥ3体と、壁の向こうの敵も撃破し、上の敵を1体 下の敵を2体釣りたいですね
そして偶然にも、アクアがいい位置にいました 右列の味方のHPが全員回復!



ジャブジャブ様のおなかみたいですねwww

2ターン目以降もちょこちょこと進軍。



敵もノスフェラトゥだけですし、上級職の方々で倒しても 経験値がおいしくないので、
サイゾウを育ててます。



ナ、ナンダッテー!!!
まさかノスフェラトゥが宝箱をあけるなんてwww
こりゃ急がないとマズいですかね 右から離脱するんだろうか

ちょこっとだけ急いで、手裏剣を取り返しました。
6ターン目には、こんな感じです



サイゾウの経験値を稼ぎつつ、11ターン目。



敵将が動いてきました!
まだ宝箱を回収していません・・ 勝利条件は、敵将の撃破だそうです
敵将の右にいるノスフェラトゥを倒して、弓持ちのツバキくんで封鎖が一番楽かな

周りにいる敵を適当な味方ユニットで倒し、こんな状況。悪くないですね



そして!




サイゾウが上忍へとクラスチェンジ!早い!
今回は経験値の入りに関して、レベル差補正が強いみたいで すくすくと育ってくれました
急きょ連れていたユニットではありますが、大事に使っていきたいですね!即一軍です。

ヒノカが「速さの叫び」を覚えました!こりゃ便利ですよ 使っていきましょう



・・・これ、もしかして無限湧きですかね??なんだかそんな気がしてきました
様子を見て切り上げたほうがよさそうですね もちろん宝箱も回収して
とりあえず、サイゾウの剣Dと、オボロ・タクミがLv5になってスキルを覚えるまでやりましょうか
今日は時間がないので、このへんで中断です。
最後に宝箱だけ・・ うおーブーツだ!!

―――

再開です!

タクミがスキル「凶鳥の一撃」を覚えました。自分から攻撃で命中+40だそうです
オボロもスキル習得。「速さ封じ」へぇー速さも下げられるんですね こりゃ強そうです
サイゾウも習得。「滅殺」でした!発動率は覚醒と同じみたいですね

さて、これでほぼすべてのユニットがスキルを習得!
敵将はサクラで倒し、「回復」を習得しました。バトルシスターと傾向は似てますね~。
44ターンでした。

章クリア後は、アクアが消え去りそうになるもセーフ みたいな感じでした。
歌うと体に呪いが出るらしいですね。なるほど。

今回はここまでです!
予想通り簡単な章でしたが、サイゾウも一軍クラスの能力になりましたし、
味方もスキルを習得して さらに頼もしくなりましたね~
プレイ時間はここまで44:12だそうです。ずいぶん遠くまで来たものですね

リンカLv25→Lv26
サイゾウLv8→Lv25(上忍)
フェリシアLv23→Lv24
タクミLv23→Lv25
オボロLv23→Lv25
カザハナLv24→Lv25
ヒノカLv24→Lv25
ウインドLv25→Lv26
アクアLv28→Lv29
サクラLv23→Lv25

<<前 白夜編19章                                     >>次 白夜編21章その1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイアーエムブレムif プ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばわ~ (RURU)
2015-08-31 01:03:12
ここは稼ぎマップって感じでしたね~
鍵開けついでに忍枠が補充てきて一石二鳥!

今回は経験値に関しては格上補正も格下補正も強い感じですね
強キャラ単騎無双の抑制、出遅れ組の救済の面から見ても良い調整だと思います

弟スズカゼの遺志を継いでwサイゾウ起用ですね!
バランスよく能力の高いエリート忍者ですが
忍としてはやや足が遅いのが弱点と言えますかね~たまに追撃が出ません
白夜の初期忍は3人いますが皆一長一短で悩みどころですね

ジャブジャブ様のお腹www
宝箱にブーメラン入ってませんかねww
返信する
おはようございます! (エルウインド)
2015-08-31 06:43:56
ここでサイゾウを一気に一軍レベルにできたのは大きいですね~
スズカゼがいなくなっちゃいましたから、
手裏剣使いが足りず困っていたところでした

そうそう、今回は経験値の補正が強くなりましたよね
今までのFEは、とりあえず上級職を一人作っておけ!
というようなものが多かったんですが、
ifでは通用しにくくなりましたね~ 悪くない調整だと思います

サイゾウ、能力は悪くありませんよね!
確かに速さは控えめですが、
スズカゼに比べて幸運も守備も伸びますし なかなか使いやすいですね
カゲロウはどんな成長をするのか
いつか育ててみたいユニットですね

ジャブジャブ様のおなかといえば、ブーメランですねww 懐かしいなぁ~
この背景を見たときに、ハッと思いだしました
返信する

コメントを投稿

FE if 白夜王国」カテゴリの最新記事