横浜そごう美術館
M.C.エッシャー展に行ってきました。
オランダを代表する版画家で、
3次元の世界ではありえない光景を描いた「だまし絵」の作家でした。
とってもよかったです。
今度行く スペインのアルハンブラ宮殿の幾何学模様の壁面を飾るモザイクタイルのパターンに魅了し、3日を費やしてそのタイル模様を模写したそうです。
イスラーム世界で装飾のモチーフとして用いられていた幾何学的なタイル形状に縛られることなく、鳥やさかなをモチーフに自由な発想で「正則分割」を駆使し、
自身の作品に展開し、正方形から鳥へ、鳥からさかなへとの
変容(メタモルフォーゼ)を描いた作品には、その典型的な表現が見れました。
「正則分割」とは、合同なかたちを使って、並進、回転、鏡映といった規則正しい法則で、隙間なく無限に平面を埋めつくすことだそうです。
丁度いいタイミングで見に行けました!
M.C.エッシャー展に行ってきました。
オランダを代表する版画家で、
3次元の世界ではありえない光景を描いた「だまし絵」の作家でした。
とってもよかったです。
今度行く スペインのアルハンブラ宮殿の幾何学模様の壁面を飾るモザイクタイルのパターンに魅了し、3日を費やしてそのタイル模様を模写したそうです。
イスラーム世界で装飾のモチーフとして用いられていた幾何学的なタイル形状に縛られることなく、鳥やさかなをモチーフに自由な発想で「正則分割」を駆使し、
自身の作品に展開し、正方形から鳥へ、鳥からさかなへとの
変容(メタモルフォーゼ)を描いた作品には、その典型的な表現が見れました。
「正則分割」とは、合同なかたちを使って、並進、回転、鏡映といった規則正しい法則で、隙間なく無限に平面を埋めつくすことだそうです。
丁度いいタイミングで見に行けました!