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光り輝く美しい髪の女性、後光に包まれている女性を撮影しましょう。
撮影方法は
1.モデルの立つ位置は、太陽光が斜め後方の頭上から放射される日向の位置です。モデルが日陰では当然のことながら光り輝くことはできません。前方から太陽光が放射する順光ではモデルの髪の毛が光り輝き、モデルに後光がさして光り輝くようには写りません。
2.全身を光に包まれて撮影する場合は全身が、髪の毛が光り輝くようにであれば頭の部分が日向であることが必要です。曇りの日は撮影しにくく、晴天の日がのぞましいのです。
3.モデルの背景は明るい場所よりも、木々が茂っているなど暗めの場所の方がモデルが引き立ちます。背景が明るいと斜光か逆光の状態ですからモデルの顔が暗くなってしまいます。モデルの背景は望遠・絞り開放でぼかす場合と、広角・絞って背景をはっきり写す場合とがあります。
4.カメラの方向、つまりモデルの前方か斜め前方からレフ板でモデルの顔を中心として広めに光を入れます。モデルの瞳にキャッチライトが入ります。角レフよりは丸レフの方がキャッチライトはきれいに入ります。大規模な撮影会ではレフ板をきっちりしてキャッチライトをきれいに入れることはまず期待できません。
5.プロの大家といわれる写真家ほど日中にストロボを使用することに反対しますし、私もできることなら使用したくありません。背景が明るく、モデルの顔が暗くなるなど、どうしてもやむをえないときは内臓ストロボなど弱めのストロボを使用します。私は自分専用のレフ板を撮影会にもって行きます。モデル撮影で複数のレフ板を使用することはあると思いますが、いやがる撮影会のレフ係りもおり、難しいところです。
撮影方法は
1.モデルの立つ位置は、太陽光が斜め後方の頭上から放射される日向の位置です。モデルが日陰では当然のことながら光り輝くことはできません。前方から太陽光が放射する順光ではモデルの髪の毛が光り輝き、モデルに後光がさして光り輝くようには写りません。
2.全身を光に包まれて撮影する場合は全身が、髪の毛が光り輝くようにであれば頭の部分が日向であることが必要です。曇りの日は撮影しにくく、晴天の日がのぞましいのです。
3.モデルの背景は明るい場所よりも、木々が茂っているなど暗めの場所の方がモデルが引き立ちます。背景が明るいと斜光か逆光の状態ですからモデルの顔が暗くなってしまいます。モデルの背景は望遠・絞り開放でぼかす場合と、広角・絞って背景をはっきり写す場合とがあります。
4.カメラの方向、つまりモデルの前方か斜め前方からレフ板でモデルの顔を中心として広めに光を入れます。モデルの瞳にキャッチライトが入ります。角レフよりは丸レフの方がキャッチライトはきれいに入ります。大規模な撮影会ではレフ板をきっちりしてキャッチライトをきれいに入れることはまず期待できません。
5.プロの大家といわれる写真家ほど日中にストロボを使用することに反対しますし、私もできることなら使用したくありません。背景が明るく、モデルの顔が暗くなるなど、どうしてもやむをえないときは内臓ストロボなど弱めのストロボを使用します。私は自分専用のレフ板を撮影会にもって行きます。モデル撮影で複数のレフ板を使用することはあると思いますが、いやがる撮影会のレフ係りもおり、難しいところです。