ファイナンシャル・プラニング事務所 インテレクタス 

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ネット保険

2014年07月14日 | 生命保険(死亡保障・医療保障)
米コンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーは欧米アジアの主要18カ国・地域で傷害保険や自動車保険などの利用状況を調べました。

インターネット経由で申し込む割合を見ると、中国やインドネシアで約5割に達するなど欧米並みにネット利用が活発なことが分かった。

日本は17位で、意外と遅れています。

ただ、生命保険分野では今後証券分野と同じく若い世代ではネット経由の加入が増え、証券分野で起きている「自ら選ぶ運用商品」の時代の様に「自ら選ぶ生命保険」の時代になると予想しています。

民間介護保険

2011年07月11日 | 生命保険(死亡保障・医療保障)
2010年11月現在の年代別及び性別要介護人認定率は以下の通りです。

65歳~69歳:男性(3.0%)・女性(2.6%)

70歳~74歳:男性(5.9%)・女性(6.3%)

75歳~79歳:男性(11.5%)・女性(15.5%)

80歳~84歳:男性(21.8%)・女性(32.3%)

85歳以上:男性(43.0%)・女性(62.2%)

又、65歳以上の人の約半分以上は、3年以上の「要介護」「寝たきり」期間になっています。これは、日本の場合、延命処置をとるケースが多いという事が一部影響してるかも分かりません。海外では、延命をしないで自然死をとるケースが殆どです。

そう言えば、一度、国会の質疑で”寝たきり老専賃”の問題が取り上げられました。

又、要介護の原因疾患は男性で脳血管疾患(34%)・認知症(脳血管疾患による認知症が多い)(13%)で、女性は高齢による衰弱(16%)・関節疾患(16%)・脳血管疾患(15.6%)・認知症(15%)となっています。

それでは、公的介護保険に加えて、民間の介護保険は必要なのでしょうか?

現在公的な特別養護老人ホームに入居するには最低2年~3年掛かりますので、通常民間の有料老人ホームに入るケースが多いようです。

民間の有料老人ホーム入居の場合、入居金:500万円以上、月額利用料:20万円(公的介護保険料以外)掛かります。

預金・年金等から支払えられれば問題ないわけですが、個人的な意見として、上記の統計から鑑みて、女性の方には保険金500万円相当の民間の介護保険加入をお勧めしたいと思います。

当然、民間の介護保険加入の代わりに、将来必要になる介護の資金を預金・運用等で貯めておく事も可能です。

これは、生命保険加入と預金するのはどちらが有利なのか常に議論されているテーマです。

この結論は、最終的な段階でしか判明しませんが、

1.保険料を支払い終わるまでに保障が必要になる事を優先し、保険に加入する。

2.保険料と同額の資金を預金した方が有利なので、預金を優先する。

どちらかの選択になると思われます。

それでは、民間の介護保険の保障内容を説明していきましょう。

保障内容のチェック・ポイント

1.要介護状態の認定基準:公的介護保険連動型又は非連動型(保険会社独自の認定基準による)

公的介護連動型の方が、透明性があると思われます。

2.必要な要介護度

3.要介護状態になってから保険金が支払われるまでの期間

4.保障期間:終身タイプ・定期タイプ

5.解約返戻金の有無

終身タイプでも、低解約返戻金型だとー保険料は低いがー、要介護状態にならないで死亡した場合、当然介護保険金は支払われず、死亡給付金も非常に少額になります。

終身タイプで、利差配当付きであればー保険料は高くなるー解約返戻金も年数が経てば返戻率は100%を超えますし、死亡保険金も介護保険金と同額に設定されています。


1.保険料の低い低解約返戻型(終身保障)・終身払



2.保険料の高い利差配当付き(終身保障)(歳払済)

を選択するかは、個人の好みだと思います。

なお、平成22年改正により、平成24年1月1日以降に締結される生命保険について、新たに介護医療保険料控除が創設され、従来からの一般生命保険料控除、個人年金保険料控除と合わせて、それぞれの控除上限を4万円とする合計12万円の生命保険料控除が可能となりました。

参考までに、民間介護保険の資料を添付します。

民間介護保険

ネット生命保険

2011年07月10日 | 生命保険(死亡保障・医療保障)
既存大手生命保険会社は、ネット生保と比較して、営業職員を通じたコンサルティング業務を強調し決め細やかな対面営業が顧客にとっていかに重要であるかを強調すると思います。

日系生保は、以前義理人情・ギフト戦略で顧客獲得を行ってきたのですが、日本に進出した外資系生保の顧客とのコンサルティングを重視した営業に影響され、今では日系生保もコンサルティング業務を前面に押し出して営業を行っています。

しかしながら、既存大手生命保険会社の保険商品は特約が多く、商品内容は複雑で分かりにくい面はぬぐえません。

加えて、営業職員は彼らにとって販売マージンが多く取得出来る保険商品の販売を優先する傾向があります。特に月間キャンペーン商品等(通常の販売マージンより多く設定される)があれば、そちらを最優先する傾向もあります。

一方、ネット生保の保険商品はシンプルで、営業コストが低い分保険料は安く設定されています。

しかしながら、HP上では年齢に応じた必要死亡保障額、日本の公的医療保険システム等の説明が行われていますが、対面営業での説明と比較してどこまでHPで理解できるのか疑問が残ります。

対面営業による充分な説明及び決め細やかなフォローアップを選ぶのかシンプルで透明性があり、保険料が安いのを選ぶのか、それぞれ個人の選択だと思います。

確実な事は、イノベーションを持ったネット生保の進出により、既存大手生保は新たな戦略を打ち立てる必要に迫られ、結果として生命保険の加入希望者にとってメリットになる事です。

参考までにネット生保3社の資料を添付します。

ネット生命保険