(映画 「ベニスに死す 」 より )
映画の中で、
主人公の音楽家は何度も 『バランス 』 の大切さを口にします。
それは、 『秩序 』 といってもいいでしょう。
しかし、床屋の鏡を前に、主人公は老いていく自分の中で、
秩序が崩壊していくのを感じます。
(映画 「ベニスに死す 」 より )
主人公は、床屋が提案した 『化粧 』 を受け入れます。
(映画 「ベニスに死す 」 より )
笑みを浮かべる主人公 ・・
『孤独はまた倒錯したものを生み出す。
均衡を欠いたものを、不条理で許されないものを生み出す。 』
小説 「ベニスに死す 』 の中にはこんな一節があります。
(映画 「ベニスに死す 」 より )
時に、ベネチアには夏の訪れとともにコレラが蔓延し始めます。
(映画 「ベニスに死す 」 より )
やがて、自らを襲う病 ・・
主人公は、ベネチアを彷徨います。
救いは何なのか ・・
マーラー 交響曲第5番 第4楽章 『アダージェット 』 の旋律が、
切なく響きます。
『愛する者は愛される者よりも神に近い ・・
なぜなら、愛される者の中に神はいないが
愛する者の中には神がいる ・・ 』
(映画 「ベニスに死す 」 より )
そんな主人公の心の内を、
ビスコンティならではの美しい映像がなぞっていきます。
そして、映画はエンディングに ・・
jfk-world
映画の中で、
主人公の音楽家は何度も 『バランス 』 の大切さを口にします。
それは、 『秩序 』 といってもいいでしょう。
しかし、床屋の鏡を前に、主人公は老いていく自分の中で、
秩序が崩壊していくのを感じます。
(映画 「ベニスに死す 」 より )
主人公は、床屋が提案した 『化粧 』 を受け入れます。
(映画 「ベニスに死す 」 より )
笑みを浮かべる主人公 ・・
『孤独はまた倒錯したものを生み出す。
均衡を欠いたものを、不条理で許されないものを生み出す。 』
小説 「ベニスに死す 』 の中にはこんな一節があります。
(映画 「ベニスに死す 」 より )
時に、ベネチアには夏の訪れとともにコレラが蔓延し始めます。
(映画 「ベニスに死す 」 より )
やがて、自らを襲う病 ・・
主人公は、ベネチアを彷徨います。
救いは何なのか ・・
マーラー 交響曲第5番 第4楽章 『アダージェット 』 の旋律が、
切なく響きます。
『愛する者は愛される者よりも神に近い ・・
なぜなら、愛される者の中に神はいないが
愛する者の中には神がいる ・・ 』
(映画 「ベニスに死す 」 より )
そんな主人公の心の内を、
ビスコンティならではの美しい映像がなぞっていきます。
そして、映画はエンディングに ・・
jfk-world