およそ1カ月前 ・・・
今回 ハワイ行きの起点となった 関西国際空港 ・・・
夜7時頃、空港は混んでいました。
しかし、
ブランドショップは、
どこも閑散としていました。
私は、数年前から、
消費者の ブランド離れ が気になるようになりました。
各地の空港 で、
時間のある時はブランドショップを観察しています。
ブランド離れは世界的な傾向だと思います。
日本の統計では、
30歳未満のファッションに関わる消費が、
現在はバブル期の半分以下に落ち込んでいるとか ・・・
台頭してきたのが、ユニクロなどに代表される
『ファストファッション 』 です。
注: ファストフードに倣ってこう呼ばれる。
高価なものは良いもの ・・・
と盲信していた消費者が、
真価を模索し始めたということでしょうか ・・・
それにしても、
ブランドショップは絵になります。
これが消えてしまうことは忍びないですね。
JFK-World