
ルツェルン からオルテンを経由しておよそ2時間45分 ・・・

ジュネーブ駅に到着しました。

広々としたプラットフォームには売店があります。
注: ヨーロッパの鉄道駅の売店は
大抵コンコースなどに集中していて、
プラットフォームにはない場合が多い。

この駅を発着する列車の数は1日に250本以上 ・・・
乗降客の数はおよそ5万人だそうです。

もちろん、自転車はバリアフリーです。

駅構内には、

レストランやショッピングモールが用意されています。

Cornavin コルナヴァン駅 ・・・
これが、通称 ジュネーブ駅の正式名です。

19世紀後半に建てられた古い駅舎は
1909年に焼失 ・・・

1931年、複数の建築家によるコンペを経て、
現在の建物が完成しました。

Julien Flegenheimer
ユリアン・フレゲンハイマー (1880年ー1938年 )
ジュネーブ生まれの建築家。
コンペを勝ち取った彼は、
モダニズム建築を
得意とする建築家でした。

そのポリシーは、古い価値観に囚われない
機能性と合理性を追求した構造に表れています。

また、
華美な装飾を廃した大きな空間も特徴のひとつです。
注: 20世紀前半に建設された駅の多くは
それぞれよく似ている。
カウナス駅
カリーニングラード駅
ヘルシンキ中央駅
小樽駅

さて、ジュネーブ ・・・

1泊だけのホテルは、
コルナヴァン駅のすぐ前でした。
JFK-World