各駅物語拾遺[全]

~全国路線途中下車記録~

新宮駅(JR紀勢本線)

2020-04-09 03:00:53 | 関西地方(JR)

新宮駅(JR東海/JR西日本)

路線   :紀勢本線
ホーム:2面3線(島式1面2線,単式1面1線)
備考 :JR東海とJR西日本の境界駅
改札   :1ヶ所

訪問日:2014年2月7日
    2018年4月29日

 

今日は紀勢本線の中核駅、新宮駅を紹介します。

和歌山県新宮市にある新宮駅は、
関西方面からやってくる特急くろしお号の終着駅でもあり、
紀伊半島の果てにある駅というイメージが強いのではないでしょうか。

新宮市は紀伊半島沿岸部の街で、
世界文化遺産に指定された熊野三山のひとつ、熊野速玉大社やその末社の神倉神社が鎮座する歴史遺産にも恵まれています。

 

新宮駅は紀勢本線の単独駅ですが、JR東海とJR西日本の境界点になっています。

関西方面は電化されていますが、当駅から名古屋方面は非電化のため直通する列車は少ないです。
普通列車と関西方面からの特急くろしお号は当駅で折り返します。
一方で、名古屋駅発着の特急南紀号はディーゼル車両なので、紀伊勝浦駅まで直通運転しています。

 

ホームは単式1面1線と島式ホーム1面2線を持つ国鉄型の配線で、改札のある単式ホームは主に特急列車が発着。
駅舎内にはみどりの窓口もあるため長距離きっぷや特急券も購入することができます。

 



[国鉄時代の面影を残す新宮駅舎]

市街地までは距離があり、駅前は閑散としていますが
秦から渡来したという徐福伝説に基づく徐福公園や、阿須賀神社が徒歩圏内です。




[駅前にある新宮鉄道100周年の碑]

新宮駅は1913年に紀伊半島沿岸部を結ぶ新宮鉄道の駅として開業。
これが紀勢本線の原点で、1934年には国有化され現在に至っています。

駅前には新宮鉄道100周年を祝うモニュメントが設置されています。








[新宮駅1番ホーム]

新宮駅の1番ホームは改札と直結する大きなホームです。
主に特急くろしお号や南紀号が発着するため、列車が到着すると賑やかになります。

レールを再利用した柱や、天井から下がった「歓迎」の大きな文字に歴史を感じることができます。

 


[2,3番ホーム]

島式ホームの2,3番線は1番線と地下道で繋がってます。
主に普通列車が発着するホームで、1番線と比べると長さが短いです。

新宮駅の構内は広く、2,3番ホームの横には電留線があって様々な車両が留置されています。

 








[381系くろしお号]

2014年まで運転していた381系のくろしお号。
国鉄型の懐かしいエル特急でした。

新宮方面の先頭車はパノラマグリーン車になっていて、大きな窓ガラスが特徴的です。
普通車の座席はリニューアルした際に窓側の一部座席が柱と当たるために撤去されて、通路側のBとC座席しかありませんでした。

 






[283系くろしお号]


紀勢本線特急の専用車両として登場した283系.
登場時はオーシャンアロー号として運転していました。
新宮側の先頭車はパノラマグリーン車で、イルカを彷彿とさせる外観が印象的。

中間車にも海を望むことができる展望ラウンジが設置され、観光色の強い車両です。
現在はくろしお号に統合されていますが、市販の時刻表等で運用を確認することができます。

 


参宮橋駅(小田急小田原線)

2020-04-09 01:54:32 | 南関東(私鉄)

参宮橋駅(OH04)

路線   :小田急小田原線(OH) 
ホーム:島式1面2線
備考 :2019年3月以前は相対式2面2線
改札   :1ヶ所

訪問日:2018年4月11日(日)

各停のみ停車する駅。
以前は相対式2面2線の駅でそれぞれのホームに改札が設置されていました。
各駅停車の10両編成化に向けてホームの延長が困難なため、大規模な改良工事を経て2018年に島式1面2線に変更。
ホームにはホームドアが設置され新たに橋上駅舎が完成しました。

新宿方面は宇田川の支流である河骨川に沿った低地を走行し、駅北側の丘陵地には代々木八幡が鎮座し社叢には古代遺跡も残っています。

東京メトロ千代田線代々木公園が徒歩圏内ですが、隣の代々木上原駅が乗換駅のため連絡運輸は行っていません。

 


橋上駅舎工事中の代々木八幡駅


南多摩駅(JR南武線)

2018-11-18 23:06:41 | 関東地方(JR)



南多摩駅(JN19)
〒206-0801 東京都稲城市大丸
Tumblor(アーカイブ)

路線   :JR南武線(JN) 
ホーム:高架島式1面2線
備考 :
改札   :1ヶ所


訪問日:2018年3月22日(火)
[普通]川崎行き (E233)

高架島式1面2線のホームで、普通列車のみ停車する。
2013年に連続立体交差事業で高架化し、地上駅は廃止するとともに府中街道沿いの踏切も解消。
周辺の区画整備も並行して行われ、様相も一変した。南武線は当駅と府中本町駅間で多摩川橋梁を渡る。




[南多摩駅駅舎 北口]


是政駅(西武多摩川線)

2018-11-18 22:33:22 | 南関東(私鉄)


新小金井駅(SW06)

〒183-0014 東京都府中市是政5丁目8
Tumblor(アーカイブ)

路線   :西武多摩川線(SW) 
ホーム:地上単式1面1線
備考 :留置線あり
改札   :1ヶ所(簡易IC読取り機)


訪問日:2018年3月22日(火)

[普通]武蔵境行き(新100系‐赤電塗装)

西武多摩川線の終着駅。単式1面1線の簡易的なホームで、改札は前方に一カ所。
多摩川にほど近い場所に位置しており、
砂利輸送を目的に敷設された路線であることを伺わせる。
砂利採掘禁止後は旅客輸送のみとなり延伸構想もあったが、東京へ直通しない盲腸線のため具体化せず現在に至っている。
駅前にはロータリーや送迎場所もなく、主要道路からも外れた位置にあるため認知度も低く定期利用者がほとんどである。
多摩川には「是政の渡し」の流れを汲む是政橋が架けられており、府中市と対岸の稲城市とを結んでいる。南武線南多摩駅へは徒歩15分ほどの距離。



 



[是政駅駅舎]


[折返し停車中の新100系]


[斜張橋が印象的な是政橋]


新小金井駅(西武多摩川線)

2018-11-18 21:15:37 | 南関東(私鉄)


新小金井駅(SW02)
〒184-0011 東京都小金井市東町4丁目4
Tumblor(アーカイブ)

路線   :西武多摩川線(SW) 
ホーム:地上相対式2面2線
改札   :1ヶ所(簡易IC読取り機)

訪問日:2018年3月22日(火)
[普通]是政行き(新100系 -赤電塗装)
[普通]武蔵境行き(新100系)

西武多摩川線の駅。相対式2面2線の駅で列車交換が可能。
駅舎および改札は2番線側(武蔵境方面)に1ヶ所。1番線とは構内踏切で連絡。
駅前は閑静な住宅街で小規模な商店街があるのみ。近隣にはICUや東京農工大学小金井キャンパスなど文教施設が点在する。



[新小金井駅駅舎]



[1番線 武蔵境方面]



[2番線 是政方面]



[駅構内全景]