身近な脅威

さらばCBR
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Lonesomeness

2014年04月26日 13時25分31秒 | 車・バイク

GW突入!

 

前々回に計画した西伊豆ツアーですが・・・

中止しました

・・・なぜって?

 

1)セルのかかりが悪い原因を掴んでいないので、ツーリング中、どこでかからなくなるか分からない

2)GW中の西伊豆なんかは、渋滞に巻き込まれて身もだえに行くようなもの

 

主に2)の理由でツーリングは中止です。

 

で、1)の原因ですが、本日見積もりをお願いにバイク屋に行ってきました。

バイク屋で症状を説明。

1. 1回/週程度で乗っているのだが、ほぼ毎回、セルがかからない

2. いつも押しがけで始動させている

3. 一旦、走り出せば特に不具合は無い

4. 走り出した後、再びセル起動するとかかる事が多い

上記を聞いたバイク屋さん、おもむろにテスターを持ち出してバッテリーの計測開始。

エンジン停止時 = 11V

アイドリング時 = 13.7V

回転数上昇時 = 14.3V

結論、バッテリーが弱まっている。

ಠ▃ಠエェェェェェェェッ!

バッテリーは昨年2月に変えた事を伝えるも

 店員:ネットで買ってません?ネットで安物買っちゃうと、こう言う事になったりしますよ

     通常はバッテリーって2年もつんですけど、ネット買いの場合、買って1か月でヘタッてしまう事もありますよ

 オレ:電装系じゃないんですか?

 店員:テスターで測ったら、アイドリング時や回転数上昇時にはしっかり電圧かかってます

     バイクが悪いとは考えにくい

     逆に停止時に11Vしかないのは、もう殆どバッテリーがあがりつつある状態です

     電装系に何か悪い所があるなら、走っっている最中に突然、バッテリーあがりになるでしょう

     しっかり充電されている所を見ると、電装系の可能性は低いですね

 オレ:プラグがダメになってるとか?4気筒の内、1本ダメになってるとか?

 店員:確かに1本ダメになっても他の3気筒で走れはしますが、走っている最中に明らかに「調子が悪い」と気づく位、パワーがでませんよ。

     乗ってて「調子がおかしい」とハッキリと感じていない様子なので、プラグが原因とは考えにくい

 

orz

結局、またバッテリー・・・

とりあえず、バッテリー交換の線で対応する事になりました・・・

 

p.s.

バイク屋から帰ってきた所、駐輪場に中古バイク買取屋が来てました。

見れば、ご近所さんがV-MAXを買い取ってもらう為の話をしてました。

結構、カスタマイズしていて、かっこ良いバイクだったのですが、最近はとんと乗った所を見てなかったですね。

お子さんも生まれたみたいですし、バイクに乗る機会も少ないので売っちゃうんでしょうか・・・

また、バイク人口が減る・・・

寂しいな (´Д`)ショボーン

 

 



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