GW突入!
前々回に計画した西伊豆ツアーですが・・・
中止しました
・・・なぜって?
1)セルのかかりが悪い原因を掴んでいないので、ツーリング中、どこでかからなくなるか分からない
2)GW中の西伊豆なんかは、渋滞に巻き込まれて身もだえに行くようなもの
主に2)の理由でツーリングは中止です。
で、1)の原因ですが、本日見積もりをお願いにバイク屋に行ってきました。
バイク屋で症状を説明。
1. 1回/週程度で乗っているのだが、ほぼ毎回、セルがかからない
2. いつも押しがけで始動させている
3. 一旦、走り出せば特に不具合は無い
4. 走り出した後、再びセル起動するとかかる事が多い
上記を聞いたバイク屋さん、おもむろにテスターを持ち出してバッテリーの計測開始。
エンジン停止時 = 11V
アイドリング時 = 13.7V
回転数上昇時 = 14.3V
結論、バッテリーが弱まっている。
ಠ▃ಠエェェェェェェェッ!
バッテリーは昨年2月に変えた事を伝えるも
店員:ネットで買ってません?ネットで安物買っちゃうと、こう言う事になったりしますよ
通常はバッテリーって2年もつんですけど、ネット買いの場合、買って1か月でヘタッてしまう事もありますよ
オレ:電装系じゃないんですか?
店員:テスターで測ったら、アイドリング時や回転数上昇時にはしっかり電圧かかってます
バイクが悪いとは考えにくい
逆に停止時に11Vしかないのは、もう殆どバッテリーがあがりつつある状態です
電装系に何か悪い所があるなら、走っっている最中に突然、バッテリーあがりになるでしょう
しっかり充電されている所を見ると、電装系の可能性は低いですね
オレ:プラグがダメになってるとか?4気筒の内、1本ダメになってるとか?
店員:確かに1本ダメになっても他の3気筒で走れはしますが、走っている最中に明らかに「調子が悪い」と気づく位、パワーがでませんよ。
乗ってて「調子がおかしい」とハッキリと感じていない様子なので、プラグが原因とは考えにくい
orz
結局、またバッテリー・・・
とりあえず、バッテリー交換の線で対応する事になりました・・・
p.s.
バイク屋から帰ってきた所、駐輪場に中古バイク買取屋が来てました。
見れば、ご近所さんがV-MAXを買い取ってもらう為の話をしてました。
結構、カスタマイズしていて、かっこ良いバイクだったのですが、最近はとんと乗った所を見てなかったですね。
お子さんも生まれたみたいですし、バイクに乗る機会も少ないので売っちゃうんでしょうか・・・
また、バイク人口が減る・・・
寂しいな (´Д`)ショボーン
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