8月に車を乗り換えました。
(∩´∀`)∩ パチパチパチ
前乗っていたWISHもそろそろ税金UPのお年頃。加えて、度重なる衝撃に(あっちこっち)ボコボコ状態。
とても便利で、あんまり困る事のない車でした。
物はたくさん積めるし、故障も少ない。
メンテナンスはしてましたが、板金以外で故障って無かったんじゃないかな?
それでも寄る年波には勝てないもので、そろそろ買い替えの時期かな・・・と、考えていたのですが、ちょうど車を譲ってもらう話が出て来ました。
LEXUS GS350 (S19型)
なんとレクサス!(∩´∀`)∩ ヒューッ
8年落ちだけど・・・(2009年モデル)
早速、名義変更。
名義変更は初めてだけど、ユーザ車検の時よりは楽チン。
と、言うのも、事前に準備しなければいけないものは全部調べて用意していたから。
車庫証明・・・K-サツ行ってもらって来ました。
譲渡証明書・・前のオーナーに書いてもらった。
委任状・・・・前のオーナーに書いてもらった。
印鑑証明・・・前のオーナーからもらった。自分のは区役所でもらってきた。
用意だけで一か月位かかったなぁ・・・
土日しか動けないし、殆どが前オーナーの手を煩わせる物だったので、お願いして待つ。みたいな。
それでも、全部準備できて、いざ!陸運局へ!手続きを取ってMYカーとなりました!
(∩´∀`)∩ ヤッタゼ
これでオレもレクサス・オーナー
で、ファースト・インプレッション。
1)速い
兎に角、エンジンが良く回る。
で、当然スピードがスグ出る。
重い車体なもんで軽快感はあんまり感じないけど、重い車体を力で押し出してるフィーリングが男心をくすぐる。
FRなもんで、背中から押される感じがたまりません。昔車にはまってた頃の高揚感を思い出す。
2,000rpm位までは大人しんですけどね。そこから先の加速とか吹け上がりが素晴らしい。
ただ、ECT=PWRモード、サスペンション=SPORTモードにしとかないと、若干もっさりした感じが出る。
(コレは個人的な好みなのかも)
同年代のGSにはV8の430もあるのだが、V6の350の方がパワフルだそうで。(V6は新設計のエンジンらしい)
2)硬い
サスは二段階に設定変更できるんですが、(個人的には)SPORTモードにしとかないと横Gでグラグラする。
通常モードだと踏ん張ってくれない感じがある。(あくまで個人的意見)
スピード出せば出すほど顕著になるので、乗る時はいつもSPORTモード。
に、してたら、同乗者が車酔いした。(´;ω;`)
WISHに比べてロードギャップを拾いやすい上に、ガチッと硬いSPORTモードのサスだと弱い人はスグ酔うみたい。
(´;ω;`)
2)内装は普通の高級車
インテリアはいい意味で、可もなく不可もないと思うわけです。
必要なものが上品な質感をまとって、まとまっている感じ。
「スパルタン」とか「スポーティ」な感じは一切なく、上品なまとまり方。
シートは最初、「低っ!」って、思ったけど、すぐ慣れた。(ロードスター程低くないし)
カーナビもWISHに比べて、画面が若干大きくなってるので見やすい。
でも、使い勝手はTOYOTAなので悪い。
3)外装は典型的オヤジの乗る高級セダン
GSってアリスト系列の車なんで、高級感漂うデザインなのだろうけど、デザイン自体、優れてるとか綺麗とか、あんまり感じない。
ただ、オヤジが乗ってる高級車然としているのだけは分かる。
SC19の次の世代のL1型GSがカッコ良いので、SC19を比べると見劣りはする。(オヤジ臭く感じる)
セダンやクーペはオワコンなのだが、オレは好きなので問題ないけどね。
4)燃費
最悪。
5~6km/L。
V6の3.5Lなので、こんなもんなのだろうが、オイラの乗ってきた車の中でも最悪レベル。
この燃費を気にせず乗るのがレクサス・オーナーと、言うものなのだろう。
厳しいーっ!
(´;ω;`)
燃費を除けば満足(不満のない)車ですが、その燃費問題が最大の障壁となっている今日この頃。
(家庭内会議が頻発中)
乗る前は、それほど思い入れもないので「そんなに長くは乗らないだろう」と、思ってたけど、イザ乗ってみると
オレ、もうずっとこの車でイイかも
(*‘∀‘) イイワー
と、思ってしまった。
流石レクサス。
と、いう事で、これからヨロシク。SC19チャン。
燃費やばいですね。
こんばんわ
そーです
レクサスです!
燃費、激ヤバでっす!
いつまで維持できるかな…