今回はMT09購入のいきさつです。
オヤジライダーです。
実はここ一、二年ずっと肩と手首の調子が悪かったんです。
特に肩。
首の根っこの辺りの痛みが酷くて、振り返ったり空を仰ぎ見ただけでビキッって痛みが走っちゃう位。
(で、腕を頭の上に上げる時もソロリと上げないと首根っこに痛みが走ってしまうし)
加えてCBR954RRの不調に辟易してた為、
そろそろ乗り替え時かなぁ・・・
と考え、候補車選定をやってました。
以前、候補車のninja1000に試乗したりもしてました。
ninja1000は好みに合わなかったのですが、実はもう一台、試乗しているバイクがあったのです。
それがMT-09 TRACER。
TRACERに試乗するきっかけになったのは、気まぐれからでした。
知人にMT07に乗ってる方がいて、TRACERと無印、どっちに乗るか迷った話を聞いてました。
その頃から認識はしてたのですが、ninja1000を試乗してからツアラーに対しての熱はだいぶ冷めていて、TRACERも「いや、別に買うつもり無いし・・・」と、言うのが正直な気持ちでした。
ただ、レンタルバイクを借りて色々乗る行為には多少楽しみを覚えていて、CBR以外のバイクにも乗る事を目的にTRACERを借りても良いかな。と、思ってTRACERを借りた。その程度の気持ちなんですよね。
つまり、TRACERを借りる時点では、乗り換え候補としての目的は(もぅ)無かったんですね。
でも、いざ借りて乗ってみると、色々感じるところがありました。
1. 兎に角元気が良い!
正直、TRACERみたいなスポーツツアラーにCBR並みの鬼加速は期待してなかったですよ。
でも、なめちゃいけない。
どの回転域からでも勢いよく引っ張ってくる刺激的な加速!
ほんと凄く刺激的でした。
実際の所、CBRより1,000回転程回さないと同程度の加速感は味わえない感じです。(個人的感想)
ですが、元々CBRの時には、もぅ1,000回転上げてしまうとカーブで吹っ飛んでしまう。
性能を出し切ってあげられていない運転の仕方でした。
なので、1,000回転分スロットルを開けられる快感と、その開度によって得る事のできる加速感は、オイラには丁度(安全な領域で)楽しく刺激的に感じられる味付けだったのです。
2. 楽な運転姿勢
バーハンは嫌いでした。
たいていアップ気味のハンドルになっちゃうから。
オイラの中でカッコいいバイクのイメージはセパハンで垂れてるハンドル。
SSみたいな姿勢が(外から見てて)カッコイイ。と、思っていたんですよね。
でも、肩が壊れてしまって、CBRでのツーリングの度、翌日しんどい思いをしながら仕事するのには流石にマズイな・・・と。
TRACERは見ての通り
着座して垂直に背筋が伸びた状態で運転できるタイプ。
姿勢的にはカッコヨロシクない感じなのですが、次の三番目に上げる理由との組み合わせ(合わせ技)で、抵抗なく受け入れる事ができました。
3. 見た目が好み
バイク選びの理由の重要なファクター。
見た目。
たぶんオイラは、クラシカルな見た目や愛嬌のある見た目より、特撮モノに出てきそうな位、尖がったデザインが好き。なんですよ。
その点、TRACERは問題なし。
仮面ライダーとか乗ってそう(w
たぶん。
で、2.の理由と合わさって
↑こ―言うスタイルも悪くないよねぇ。
(*‘∀‘)
とか、思ってます。
勿論、
↑こ―言うスタイルの方が、より好みではありますが。
でも、まぁ
↑うん。
悪くない。
(´ω`*)
4. (比較的)高年式
CBR954RRは2002年のバイクでした。
流石に15年以上経過しているので、経年劣化も中々の物だったのでしょう。
走っていてチョットでも「あれ?」って思う事があると、アッチコッチ被疑箇所が出て来てきりがありません。
しかし、試乗したTRACERは2016年式。
比較的高年式な為か、全体的に安定した品質を感じます。
ABSも付いてるし、エンジン設計も新しい。排ガス/騒音規制もクリアしてますし。
しょっちゅうメンテナンスしては原因不明。って、状況にはなりにくいですよね。
と、まぁ、いくつかの理由があって、MT-09 TRACER購入に至ったわけです。
どうです?
誰もが納得のいく、理路整然と・・・
してねーーYO
読み返してみると、自分の言ってた事と180°違う。
いやまぁ。
ホント理不尽。気まぐれな決め方。
まぁ、でもバイクも人も理屈じゃない、運命の出会いみたいなものがあるんですよね。
きっと。
つまり、TRACERはモノ凄く気に入ってます。
(*´▽`*)
トレーサーみたいなバイクは姿勢が綺麗になるから後ろから見るとスマートでカッコいいと思います。
こんにちわ
そう、一番美味しいところを使える喜び
(*´∀`*)
今までにない快感に打ち拉がれてます