よし!
年内に完結できた!
( ・`д・´)ッシャァーッ
前回の続き、湖上駅の麓からでしたね。
湖上駅を一望できるビューポイントレインボーブリッジ展望所は高台(ちょっとした山)の上にあります。
ビューポイントへは、K388から直接脇道に入って下り坂を下るか、展望所から下手にあたる側道から高台を階段使って登り切るか。の二択でした。
んがっ!
しかし!
楽な道のりになるK388からの下り坂に、進入禁止の立て看板とコーンがっ!
(; ・`д・´)エーッ!
しょうがなく、下手の側道から展望所へ向かう事に。
下手からだと
急な階段を登らなければなりません・・・orz
せっかくココまで来たのだから、階段登って展望所からの眺望を拝みますよ。
で、階段をエッチラオッチラ登っていると、汽車の汽笛が!
ちょうど湖上駅に電車が到着したようです。
こんなに偶然に狙ったわけでも無く、最高のシチュエーションが訪れるとわ!
湖上駅に電車が来るのは、1時間に一本か二本位。
なんて運がイイんだろう!
是非とも写真に収めたく、階段を一気に駆け上ります。
で、吐きそうになる
・・・いや、急に駆け上がったから・・・
気持ち悪くなっちゃって・・・
ピーーーーッ
って、汽笛が間再び聞こえてきましたYO!
この汽笛!?
電車が出発しちまう奴か!?
やべぇ
あとちょっとで展望所なのに!
ココで走らなきゃ、千載一遇のチャンスを逃す事になる!
最後の力を振り絞って、ダッシュ!
また吐きそうになる・・・
そして、展望所に到着。
電車行った後・・・
(ノД`)・゜・。
あまりの不運に暫く座り込み。
湖上駅は長島ダムの貯水湖である接岨湖(せっそこ)に突き出した、半島状の小島に建造された駅だそうで。
よく大井川鉄道の風景写真にも登場してます。
新緑の時期なんか、湖のコバルトブルーと木々の緑が素晴らしいコントラストを生み出すらしい。
コ・・・コ・・・コバルトブルー?
・・・コ・・・コンクリートじゃなくて?
まぁそれでも、レインボーブリッジでつながれた湖上駅の景観は、周りの山々の色も手伝って、見ごたえのある風景でした。
しばらく写真を撮りまくって、もう一度、来た道を戻ります。
オクシズ杉尾花の木を越えてスグ。
急勾配にひしめく茶畑。(だよね・・・?)
ココも超イイ眺めです。
で、この後、給油してから静岡ICから東名に搭乗。
123km
9.9L
12.4km/L
(´・ω・`)アレ?
東名に乗る時点で、御殿場から先が渋滞である事が分かっていました。
それでも、下道でトロトロ行くよりはマシだろうと考えて、東名に搭乗。
しかし・・・
空腹絶好調。
我慢できずに愛鷹PAで休憩。
桜エビのかき揚げラーメン
桜エビの味がプンスカするかな。とか、期待してましたが、特に桜エビの味や香りは(それほど)ありませんでした。
スープは塩味で美味かったです。
腹も満たされたので、がんばって帰る事にしました。
んがっ!
しかし!
御殿場から大渋滞。
あまりの渋滞に、鮎沢PA、中井PAと連続休憩。
連続事故で渋滞が30kmに延伸しているらしかった。
そりゃぁ、PAも混むわな・・・
で、PAを出ようとした瞬間、パトカーのサイレンが高速道路を走って行きました。
どうも三連続事故に拡大したらしく、更に渋滞が延伸する事は必至。
熟考の末、秦野中井ICで東名を降り、R246を使う事を決意。
R246大渋滞。
もぅ、高速降りた意味なし。って、くらい渋滞。
左腕死亡。
厚木に入った所で再び東名へ搭乗。
海老名までは渋滞だったが、その先はある程度流れてた。
(;´∀`)=3ホッ
PM10:20
なんとか帰宅。
これまで日帰りで一番遅い時間での御帰宅ではなかろうか?
行った先までは良かったが、帰りが(東名が)最悪の終わり方になり、とてつもなく疲れた・・・
(´・ω・`)
それでも、今年最後のツーリングは、行きたかった所に行けて良かった。
(シャッターチャンスは逃したが・・・)
次のロングは来年春かな・・・
総走行時間:15時間32分位
総走行距離:437.76km
ガス代=3,157円
高速代=5,190円
ラーメン代=750円
-----------------------
計:9,097円
去年行った時は上から直接進入出来た(禁止なんて看板無かった?)んですけど人気が出て変わったんでしょうね。
階段上るのに何分かかりました?