今日は念願?のフロントフォークのオーバーホールしてきました。
ポチッとお願いします!
OH前のフロントフォークは、距離走ってる割には綺麗な状態ですが、シールにヒビ割れがあったりしました。
↓
拡大すると
↓
こんな感じで、オイル漏れこそありませんが、シール類がヘタレた状態でした。
峠を走っててもアスファルトの亀裂やデコボコで硬い感触の跳ねっ返りがあり、小刻みにガツッガツッと来ます。
ハンドルがぶれたり、車体が上下に揺れるような大きなものではないので運転に支障は無いのですが、ビビッて誤操作とかしたくないので、心の準備が必要です。
高速のギャップなんかは特に分かりやすく、この前、鎌倉に行った時の首都高速で「これは、かなりヘタってないか?」と感じてました。
で、本日、OHに行ってきた次第。
お願いしたのは2輪館。
理由は安いから。
3時間位で作業は終了。
引き取りに行きました。
OH前と後。
前から見ても違いは無いですね。
やっぱり、スプリングやダンパーまではヘタッてなかったって事?なのかな?
横から見ても違いなし。
しかし、シール類はしっかりと新しい物に変わってました。
コレが・・・
こう。
ヒビ割れが無くなってます!
ん~。
新しいって、イイですね。
汚れてたタイヤ軸近辺の部分も・・・
綺麗になってました。
で、乗り味の方なんですが、しっかり変わってました。
と、言っても、2輪館から自宅までの短い距離で確認しただけですが・・・
前までの特徴だったギャップや亀裂でのガツッとした跳ねっ返りがマイルドなストロークに変化しました。
ギャップを拾っているのは分かるんですが、前ほどガツッとした硬い跳ね返りではなく、ギャップのデコボコに沿ってストロークしている(ヌルヌルとストロークしている)のが分かるようになりました。
跳ね返っているのは跳ね返っているんですけど、何と言うかマイルドと言うか柔らかい反動になっていて、「ムニュッ」とした反動です。
これはオイル交換したのが良かったんでしょうね。
前のように心の準備をしなくても、これだけ柔らかな反動ならば小心者のオレでもビビッて誤操作する事もなさそうです。
自宅までの短い一般道での感触なので、そんなにハッキリ感じ取れた訳では無いですが、乗り味が変わった事が分かったのでOHした甲斐がありました。
今度、ツーリングに行った時に改めて乗り味を確認したいと思います。
フロントフォーク オーバーホール 39,124円
ポチッとお願いします!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます