今日は天気も良く、気温もそれなりに高い
GWにキャンプを計画しようと思っているので、キャンプ場の下見も兼ねて
道志みち
に行こうと思いました
PM 0:40
午前中に家の用事を済ませ、出発します
夜には又、用事があるので18時までには家に帰り着きたいと思います
時間が限られているので高速道路を使います
目指すは 圏央道 相模原愛川IC
そこから下道で道志に向かう考えです
走り出して暫くして、スピードメーターが動いていない事に気づきます
当然、トリップメーターもカウントされていません
・・・そして・・・
PM 1:15
東名走行中に突然、警告灯が点灯!
以前のような点滅ではなく、点灯(チカチカしない)です
流石にヤバイと思って、ICを降り、来た道を引きかえしました
そのまま、自宅近くのホンダ・ドリーム店に駆け込みます
この時、バイクを停車させエンジンを切らずに置いておくと、警告灯が以前発生した11回の点滅に変わってました
メカニックに事情を話してサービスマニュアルを調べてもらいました
1)11回の点滅はスピードメーターセンサーの故障かセンサーとハーネス間の接触不良ではないか
2)走行中の点灯は「PGM-FI」の故障かメーターへのコネクタが外れかかっている
3)ただし、点灯に関して言えば、センサーの不良が原因でコンピューターがエラーと認識してしまっている可能性がある
11回点滅の対応としては、最悪センサー交換
センサー9,000円超、工賃5,400円、合計16,000円
走行中の点灯は正直、調べないと分からないけど、コンピューター交換となると
コンピューター本体 30,000円~ + 工賃 (50,000円コ-ス?)
メカニック曰く、
センサーなら部品を取り寄せて自分で交換する方もいる。それなら5,000円位で済む
ただ、センサー以外の故障個所(PGM-FI等)だとすると、問題は解消せず、また御足労願う事になる
何処が悪いかは時間をかけて調べる以外ない
・・・金が無いけど、自分でセンサー交換できるのか?と、言う懸念とセンサー以外の故障個所はコンピューターのエラー履歴を観ない限り分からないから、結局、また調べる事になるのでは?と、言う不安が心をよぎります
これから本格的にツーリングシーズンですし、出先で突然止まったりしたら手の打ちようがないので、預けて調べてもらう事にしました
早ければ二日後の火曜日、遅いと木曜日位に調査結果がわかるとの事
それから修理となると次週末もツーリングは出来ないかも・・・
p.s.
帰り道、ライダースーツを着たまま電車に乗るのが恥ずかしかった・・・
ホンダ・ドリームに飾ってあったCB、かっこよかったなぁ
東名高速・・・330×2(往復) = 660円
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