看護師は、患者さんとコミュニケーションをとることが非常に多い仕事ですよね!
そして患者さんは何らかの病気で苦しんでいる人が多く、場合によっては重い病気の人を相手にすることもあります。
そのため、看護師として患者さんと適切にコミュニケーションをとることは、とても重要なことなのです(・・)
患者さんと関わるうえでまず大切なことは、一方的ではなく双方向のコミュニケーションを心がけることです!
看護師はとても忙しく、多くの患者さんを相手にするので、一人ひとりにあまり時間をかけられない場面も多いでしょう。
ですが一方的に話をすると、患者さんから冷たい印象を持たれることがあります。
また質問があっても、忙しそうだから聞くのはやめておこうという気持ちにさせる可能性があるのです。
それでは患者さんの不安を取り除けないので、忙しくても双方向の対話を心がけましょう♪♪
また、自分の感情を出さないことも重要です(・・)
仕事中は忙しくてイライラすることもありますよね。
ですがそのイライラは患者さんには無関係のことですし、イライラが伝わると不安にさせてしまいます。
ただでさえ病気で不安を抱えている患者さんに、それ以上のストレスを与えることは避けなければいけません!!
自分がどんな感情であっても一度深呼吸をして、落ち着いてからコミュニケーションをとりましょう☆
さらに、礼儀正しさも大切です!
患者さんと仲良くなったとしても礼儀を忘れずに、丁寧に向き合いましょう♪
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